てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

港湾労働組合ののストを少し調べてみた

今月港湾施設で働く方々のストというニュースをツイッターで知りました。日本全国で港湾作業が止まるというのは海運に7割頼る日本にとって大ごとだと知った時思いました。

港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず | NHKニュース

<a href="http://zenkoku-kowan.jp/cgi/blog/diary.cgi" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://zenkoku-kowan.jp/cgi/blog/diary.cgi 労働組合側で経緯がでていて、相手が <a href="http://www.jhta.or.jp/index.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://www.jhta.or.jp/index.html みたいだけどHPから全く情報が得られない。すごい。労働組合側の記事みると非常につらい。労働者者扱いでつらい。

2019/04/15 21:29

 しかしツイッターで船に乗っている方、海事関係の皆さんのツイート以外で全くニュースをみかけず、どうしたことかと思ったら24時間後に初めてNHKで流れたのが上記となります。ただ全く分からず、ググった時の感想が上記。

今回ストを主導しているのは全国港湾労働組合連合会。こちら概要によると「港で働く港湾労働者で一般港湾運送(元請、ステべ)、港湾荷役(船内、沿岸)、はしけ運送、いかだ運送、検数、鑑定、検量、港湾関連、トラック、倉庫、その他関連事業の職種別労働者の労働組合が結集した、港湾産業別労働組合」との記載。

zenkoku-kowan.jp

港湾で一番に思い出したのは、以前調べた港湾関連職業訓練専門学校のこと。以下がそのブログです。

testedquality.hatenablog.com

ちょうど来週5月12日にオープンキャンパスやるのですね。

www3.jeed.or.jp

港湾カレッジの卒業生の方も多く組合に入っていると思うので、皆さんのことが心配になり、もう少し原因を調べるため組合のページで経緯を追ってみました。読むとよくある賃金闘争「ベア100円アップ」とかと違い、複数の問題があり、かつ当事者が省庁含め6か所くらいあってすぐに把握は難しいですね。ただ、賃金についての記述で非常に気になる点を見つけました。

上記ツイートした時にはリンク先のURLでPDFが見えたんですが、2019/04/10 21時現在リンクに権限がつけられてしまって読めなくなってます。会員の方だけになったのかな?このPDFには時系列での経緯が数ページにわたり書かれていたのですが。

会社で読む量ではなかったので、週末まで待ったのは失敗でした。ただ読んだ当初、賃金要求は低すぎると思った次第です。だって都内だったら時給1000円は最低賃金ですよ。 危険を伴う業務で、かつ誰でもできる仕事ではないはずなんですが。と思ってたらこんなツイート発見。よかったPDFの理解間違ってなかったようです。

じゃ、今の金額はいくらなんだろうと調べたら以下のリンクに記載がありました。

zenkowan.org

最低賃金 日額6、310円(7時間労働)、月額157、600円

適用港:東京港、横浜港〈川崎港含)、名古屋港、大阪港、神戸港、関門港の場合 〕
適用職種:船内荷役作業、沿岸荷役作業、はしけ乗組員、いかだ運送作業員、
  港湾運送関連作業員(港湾倉庫作業は港湾運送関連作業に該当します)〕

最低賃金 日額6、250円(7時間労働)、月額156、300円 (上記以外)

東京で年額200万切ります。それで首都圏で生活は非常に厳しいはず。えーーー。いま時給1000円を切ると都内でバイトすら集まりませんよ!この時給を上げるのを拒否されているってことかあ!??

本日組合側はGWのストライキ実施を示唆する記者会見を行っており、今回は各社記事になってます。最低賃金確定を拒まれていることが分かりますね。

www.kanaloco.jp

なんと東スポさんも記事に。こちらでは生活影響についても触れています。

www.tokyo-sports.co.jp

荷役が止まったら国内の物流が滞るのは目に見えていると思いますし、給与は入らない、ストが終わったあとの忙しい、影響受けた人たちからの逆恨みされることもあるだろうとかストしている労働者の方々もリスク負ってます。でもこの賃金はダメだと思うのでぜひストやってください。だって水産高校とか港湾カレッジとか応援している学校の卒業生が苦しんでいるのはいやだ。

ということで、色々と今後困ることはあると思いますが、皆さんにもこのニュースぜひ気にしていただけると嬉しいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。