てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2022年度その6(東北編)

こんにちは。最近公開されたシンウルトラマンを見てきました。途中で山寺宏一さんが声で出演されてたのですが、声だけですぐ判断できる自分のファン加減に驚きました。好きなものはなんですぐわかるんでしょうねー。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その6(東北編)
【東北】

青森県立八戸水産高等学校

HP http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  隣接県に当たる方のみ。それ以外は確認が必要

寮の有無   不明 

練習船 青森丸 専攻科 あり 

 海洋生産科、水産食品科、水産工学科、情報通信科の4学科で構成。専攻科もあります。中学生向けの情報は「★中学生の皆さんへ☆」に掲載されます。

☆中学生の皆さんへ☆ - 青森県立八戸水産高等学校 (asn.ed.jp)

 今年度の投稿をみると「甲種危険物取扱者」「英検2級」など資格取得の投稿があります。どちらも高校生が取得するのは難しいと言われてますので、学校が熱心に始動されているのだと分かります。

岩手県立宮古水産高等学校

HP http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/index.html

SNSの有無   学校ブログ
県外からの受験可否  全国から可能(令和4年度から令和6年度まで)
寮の有無   不明 

練習船 りあす丸 専攻科 あり 

海洋生産科、食物科の2科。海洋生産科は2年時に船舶運航コースと食品資源コースの2コースに分かれます。何より『「県外からの志願者受入れ要項」はこちら。』というリンクが今年作成されてますよ! 

http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/pdf/2021pdf/R3_kengai_youkou.pdf

『岩手県教育委員会では、岩手県立高等学校の入学者選抜において、県外からの志願
者を受入れることとしています』

おお・・・県外受験OKになったんですね。県内特定高校が期間限定とはいえ県外から受験できるようになったのは良いことだと思います。しかし寮などは不明ですので詳細を学校が積極的に情報発信していただけるとさらに分かりやすくなりそうです。学校ブログが頻繁に更新されていますので、ぜひ書いていただきたい!

https://myf-h.edumap.jp/

岩手県内の学校統合計画によると今後宮古商業、宮古工業と合併する計画です。個人的には「いわて宮古の海プリン」食べてみたいなー。

岩手県立高田高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否   隣接県は規定あり。それ以外は不可
寮の有無   不明 

練習船 (沿岸用) http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/358

専攻科 なし
 普通科、海洋システム科で構成されています。

 高校独自の活動に「T×ACTION」タクションがあります。こちら平成28年から実施されている活動ですが、令和3年に三菱みらい育成財団「高等学校等が実施する『心のエンジンを駆動させるプログラム』の助成先になったとのことです。将来、社会の問題解決に必要となる資質能力の習得・向上を期待されてのことで素晴らしいですね。

 例年「中学生案内」から入試情報がまとまって確認できますので気になるかたは随時確認をしてください。

http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/trial.html

岩手県立種市高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 全国から受験OK  
寮の有無   不明 

練習船 海翔 種市丸 http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/syokai02.html

専攻科 なし

 普通科と海洋開発科の2科構成。海洋科学科は全国唯一の学科で「南部潜り」とよばれるヘルメット式の潜水技術により潜水工事技術者の育成を実施。詳細はHPトップにあるメニュー「中学生用案内」からPDFを確認してください。内容が更新されて詳細になってるの良いです!

http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/nyugaku01.html

 全国から入学可能なこと昨年知りましたが上記宮古水産高校の県外受験できる高校一覧に種市高等学校も掲載されておりました。昨年の記事では北海道から広島まで6名が入学されています。 朝ドラ「あまちゃん」の中で主人公アキや種市先輩とか通ってた高校のモデルとしても有名。「南部ダイバー」の歌もHPで聞くことができます。

岩手県立久慈東高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/kue-h/index.html

SNSの有無   note https://kue-hs.note.jp/

県外からの受験可否 隣接県は規定あり。それ以外は不可。 
寮の有無   不明 

練習船 海翔 専攻科 なし

  総合学科7系を持つ高校です。系に分かれるのは2年時から。そのうち海洋科学系列で水産海洋を幅広く勉強します。今年から情報発信をnoteを使って実施するとのことです。noteはブログのようなサイトで情報発信に適してますので、今後に期待しております。

kue-hs.note.jp

宮城県水産高等学校

HP http://miyagisuisan.myswan.ne.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 

練習船 宮城丸(気仙沼向洋高校との共同運航) みさごhttps://miyagisuisan.myswan.ed.jp/fune

専攻科 あり 

 創立120年を超える伝統校。海洋総合学科は2年以降に航海技術類型、機関工学類型、生物環境類型、フードビジネス類型、調理類型の5類型に分かれます。調理類型は卒業時に調理師免許が取れるのが特徴。調理師って専門学校に進学すると年間百万以上授業料がかかるわけですが、それが高校の学費と実費程度で済むのはお得です。

 右側のリンク「入試情報」が充実しています。Q&Aもありますのでご確認ください。

入試情報 - 宮城県水産高等学校 (myswan.ed.jp)

 宮城丸は5月11日から乗船実習中。こちらの学校は投稿が頻繁なのと毎回写真などが豊富なので見ていて楽しいです。小型実習船みさごも4月から就航してます。 

https://miyagisuisan.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/82/224cb32f95cb4b4ecb31ba99ca6be941?frame_id=386

宮城県気仙沼向洋高等学校 

HP http://www.kkouyo-h.myswan.ne.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  例年あり

練習船 宮城丸(水産高校との共同運航)

専攻科 あり

3学科6類で構成。令和4年度入学生より履修科目が変更されました。「情報海洋科」は海洋類型と情報電子類型、「産業経済科」はフードサイエンス類型とフードビジネス類型、「機械技術科」は生産技術類型と情報技術類型となります。

例年以下のページに学校説明会などが掲載されます。5月の更新がまだなのでそのうち更新される気がします。

中学生の皆様へ - 宮城県気仙沼向洋高等学校

現在朝ドラ「おかえりモネ」にて妹さんが通っている高校のモデルと思われます。ドラマの舞台が気仙沼ですが、そこで魚の缶詰を実習で作っている妹さんが出てきました。「おかえりモネ」ってなに?という方はぜひ過去記事をご覧ください。

testedquality.hatenablog.com

秋田県立男鹿海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp/

SNSの有無  ブログ https://kaiyo-h.blogspot.com/

Youtube  https://www.youtube.com/channel/UCRIWZqBYQOuTx7nt4N9ZgQQ

県外からの受験可否 あり
寮の有無   あり 男子のみ女子は下宿をあっせん
練習船 小型実習船「NAMAHAGE」など 専攻科 なし

 HPが全面リニューアルされて写真が沢山になりました!かっこいい!!!そしてなんと「地域みらい留学」に参加されてます!県外受験全面OKです現在1年と3年に1名ずつ県外から入学されてると記載ありますね。

c-mirai.jp

普通科と水産系の勉強をする食品科学科、海洋科の3学科構成。男子寮があります。HPにもブログがありますが地域みらい留学ではオンラインでの説明会などが定期開催されるので、そちらに参加するのも良いと思います。あとYoutubeチャネルも始められていたんですね。HPからはリンクがありませんが、地域みらい留学のページで紹介されていました。

www.youtube.com

山形県立加茂水産高等学校 

HP http://www.kamosuisan-h.ed.jp/index.html

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/kamosuisan.yamagata/

Instagram  https://www.instagram.com/kamo_fisheries_highschool/

県外からの受験可否 あり

寮の有無   なし 下宿の斡旋あり
練習船 鳥海丸 専攻科 あり

入学希望者の見学は随時可能 http://www.kamosuisan-h.ed.jp/exam/exam.html

に記載あります。県外受験の方は別途説明が掲載されていますのでご確認ください。

「入学案内」に情報がすべてまとまってますが県外からの受け入れは全体の最大10%とのこと。

http://www.kamosuisan-h.ed.jp/exam/guidebook.html

 Instagam&Facebookが活発です。学校の様子は基本この2つに投稿されます。HP側は連絡事項主体です。SNS側の投稿が毎回素敵なんですよ。

 学校の大きな特徴として地域と連携した授業が多いこと。こちらのインスタグラムには近隣の加茂水族館さんの協力で行われている授業の様子が掲載されております。加茂水族館といえば全国でも有数の水族館だと思いますが、そこの全面協力を得られているのは生徒たちにとって何よりの応援だと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山形県立加茂水産高等学校 (@kamo_fisheries_highschool)

www.instagram.com

福島県立小名浜海星高等学校(旧:いわき海星高等学校 )

HP https://onahamakaisei-h.fcs.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  不明
寮の有無   あり 男子のみ
学校公開の有無  例年あり 

練習船 福島丸 専攻科 あり

 昨年2021年4月より、いわき海星高等学校は小名浜高等学校と合併しました。新しい名称は「小名浜海星高等学校」となりました。これに伴いHPのURLが変更となってます。 練習船6代目福島丸は2018年竣工。現在福島丸は第一次航海中です。

学校生活 - 福島県立小名浜海星高等学校 (fcs.ed.jp)

 今回初めてHPに「海星屋」という文字を発見。どうやら模擬会社で定期的に販売を行うようです。既に5月は2回学校で販売を行うようで、次回は5月28日土曜日ですって。今までも缶詰や鯖水煮缶にあうコーヒー「魚 Blend」を開発販売したり製品開発で毎回ユニークな商品を生み出してきた学校ですので、模擬店で定期的な販売をするのは良いことだと思います。そのうち実店舗も始めていただきたいです。

模擬会社 海星屋 - 福島県立小名浜海星高等学校 (fcs.ed.jp)

 

ということで東北編でした。県外受験OKになった学校も、SNSの利用も確実に増えております。いいことだ!では次回その7北海道編です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。