てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2022年現在の水産高校生はどれくらいいるのか?

 こんにちは。行動制限がない夏とはいえ、我が家は変わらず埼玉からほとんど出ておりません。ただ唯一の違いは会社への出社が増えたくらいです。

 私の仕事は出社が必要な業務の方をサポートすることです。また最近はコロナに罹患したり子供の看病&濃厚接触者であることで出社できない方も増えているので、こういう時に子育てが終わり掛けのおばちゃん=私が積極的に出社して対応中です。

 状況ゆえ私が皆さんの邪魔にならないよう所属部署は全体から離れて配置されてます。そんな環境にて机がさらに2メートル以上離れた上司から夏休みどうするのと聞かれたので

「今年は子供が学校の畑を世話するくらいで家にいます」

と返事したところで子供の話になりました。

「お子さん1人?」

「いえ子供は3名です」

「じゃ他のお子さんたちからなんで農業って言われませんでした?」

「あああ・・・我が家全員普通科以外の高校に進学しましたので特には」

「え?ほんとに?・・・それは確率的に非常にまれなのでは?

 ああ・・どうなんでしょう?全国の学科数を考えると我が家は珍しい家庭なのかしら?今回はこの話について調べてみました。

  このブログに出てくる我が家の子供は3名、全員普通科以外の高校に進学しました。以前このブログで政府統計データで水産高校生が全国の高校生の約0.3%しかいないことを調べたことがあります。1人が水産高校に在籍中に書いたので9年も前になりましたが当時調べた記録はこちら。

testedquality.hatenablog.com

 改めて最新の「学校基本調査」を探すと令和3年度の調査結果がありました。都道府県別の学科ごとの数がこれでわかります。比率もでていますので画像で引用します。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/genjyo/021201.htm

www.mext.go.jp

水産系生徒数は7,804人!全国の0.3%

2013年が9,612人なので9年間で1,808人の減少です。

全国の生徒数が減っていまして2013年は3,347,127人でしたので減少率を比較してみましょう。

www.e-stat.go.jp

  全国生徒数 水産高校
2022年 3,347,127 9,612
2013年 2,998,930 7,804
減少数 348,197 1,808
減少率 10% 19%

むーん・・・水産高校の減少率がやはり全国の生徒数より大きくなっております。このあたりは全国の水産高校の志願者数を集められている方からも聞いておりましたが、やはり募集者数に満たない水産高校さんが多いのです。

 そんな中先月お会いした新潟県立海洋高等学校さんなどは志願者率が1倍を超えておられます。全校で熱心に生徒募集に取り組んでおられる成果ですので、ぜひ他の水産高校さんでも学校の活動を積極的に公開して頂きたい!ついでにいうなら水産高校のファンなども使ってもらいたい、と切に願います。

 いくらでも皆さんが宣伝したい!といえば全国の皆さんが協力すると思いますのでぜひよろしくお願いいたします。私も出来ることあればぜひコメント欄でお声がけください。協力くらいいくらでも致します。

 そんな我が家の子供の夏休みの成果。前回ブドウでしたが今回は梨。家族全員梨大好物ですので4つももらってきてくれて、その上大層甘くて大満足でした。

 


あ忘れそうになってますが、我が家の進学先が普通科ないのそんなにまれなのか、を検証しましょう。3人は水産系と情報処理系と農業系なので

0.3 x 0.1 x 2.4 = 0.0072 % 

少ない・・・だいたい3人以上の子供がいる世帯どれくらいいるんでしたっけ?とにかくあまり見かけない家庭ではありそうです。

 そんな上司は先ほどから出ている統計調査のベテランなので、最初の発言になったようです。すごいな上司。ちょっと尊敬しましたので今度伝えておきます。     

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。