てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校は中高年でも普通科既卒でも入学できます

こんにちは。非常に有難いことですが、このブログを私の大学の同級生や先輩たちが読んでくれています。そこで今年の水産高校勝手に紹介シリーズを読んだ先輩よりこんな質問を受けました。

f:id:testedquality:20200714080538p:plain

水産高校って高校卒業した人でも再度入学できるのかという質問でした。私は

「入学できます」

という回答をしました。この回答の元となったのは文部科学省の高校入学資格Q&Aのページです。

www.mext.go.jp

こちらのQ3に

Q3 

一度高等学校を卒業している場合には、他の高等学校に入学することはできないのでしょうか。

というまさに確認したい質問があります。回答は

A3
 法令上、一度高等学校を卒業した者の再入学を禁止する規定はなく、一度高等学校を卒業したことをもって、高等学校入学資格が無くなるものではありません。例えば、高等学校の普通科を卒業した者が、工業学科等の他の学科に入学することが考えられます。
 また、単位制高等学校においては、校長の判断により、生徒が過去に在学した高等学校において修得した単位について、当該高等学校の全課程の修了を認めるに必要な単位数のうちに加えることができます。
 なお、各学校への入学が許可されるかどうかについては、調査書その他必要な書類、選抜のための学力検査の成績等を資料として行う入学者選抜に基づいて各校長が許可することとなりますので、詳細については、各学校にお問い合わせください。

となっております。これをみて私は先輩に入学できると返答した次第です。

とはいえ、回答の最後にある様にもし私が水産高校に入学となれば学校側も

「子供と同じくらい離れている、体力もないのに実習などで問題はないのか」

と考えるでしょうから私が入学するのは難しいだろうと思っていた矢先、偶然見ていたTVの画面に私くぎ付けとなりました。

45歳で水産高校に入学した人いるじゃないですか!!

テレビ朝日系でオードリーの若林さんが司会で有名な「激レアさんを連れてきた。」という番組でした。番組内容については番組サイトに概略がでていますのでこちらをご覧ください。

post.tv-asahi.co.jp

12年前にすでに水産高校に入学した中高年がおられましたよ。入学したのは三重県立水産高等学校の海洋科学科。入学当時の新聞記事が伊勢志摩経済新聞のWebサイトにも残っていました。

https://iseshima.keizai.biz/headline/416/

確かにTVでみた石神さんです。おおお!この方は高校を中退していたので、改めて入学を決意されたとのこと。そして学校で勉強の様子も流れていて、大変大変面白かったです。

しかし、仕事が忙しくなって留年が続き最終的に水産高校は退学。その後通信制高校に転入して卒業されたとのこと。寝る時間が3時間半しかないんですもんね。そこに仕事が忙しくなったら無理だわ。

ということでタイトルへの返答として

「水産高校は中高年でも普通科既卒でも入学できます」

が回答です。

でも入学したくなる気持ちはわかります。私も水産高校入ってまた勉強したいです。なぜ人は学校から離れると勉強のことを大事に思うようになるのでしょうか。いや今でも勉強好きなんですが体系立てて習うということがどれだけ大事か、というのを身に染みるからですね。なのでもし高校を選んで進学するのなら、ぜひ少しでも勉強に向き合ってくださいね。学校以外で同じことはなかなかできないのです・・・

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。