てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

秩父歩き旅2022/09版 その1橋立鍾乳洞に行く

こんにちは。今回は旅の記録です。

 9月になって夏の疲れを感じたところで本当なら水産高校訪問とかできたらいいのですが、家族の都合上人に会わない生活を求められておるため、せめて美味しいものが食べたい!と埼玉県内秩父に出かけました。 コロナ以後数回県内旅をしておりますが車がない我が家、今回も電車の駅から歩いていろいろめぐってきましたので応援を兼ねて紹介します。

おとくなきっぷで鉄道に乗る

 まずは行き方ですが、現在西武鉄道は「秩父漫遊きっぷ」を割引価格で販売しています。こちらを使うときっぷ代だけの金額で金券が付いてくるお得なきっぷ。これに特急ラビューの指定席券を買って西武秩父駅まで行くのが22年の王道です。レンタカー割引もありますので秩父市内だけレンタカーというのもありです。当日駅の券売機で購入できますのでおもいたったら使えるのもいい点ですね。

www.seiburailway.jp

 西武鉄道の秩父漫遊きっぷは秩父鉄道の乗車券がついてません。そこで秩父鉄道を多く乗り降りする場合には秩父鉄道のフリーきっぷを使うのがよいです。ここも複数種類がありまして少しづつ条件が違うんで注意してください。また有効期限は1日分ですので無人駅が始発になる場合には先に購入する必要があります。

www.chichibu-railway.co.jp

  ということで個人的には駅で買わずにすむことからデジタルの「【秩父路遊々フリーきっぷ デジタル版】」をお勧め。Webサイトかアプリ「EMot」で事前に買うことが出来るし、紙だと土日祝日しか利用できませんがこちらは平日も利用可能と優遇されてます。100円安いし、長瀞のケーブルカーも同じアプリで事前割引購入できますのでぜひ使っていただきたい。

www.emot.jp

 もちろん秩父へは東武鉄道経由で秩父鉄道に乗ることもできます。そのときは「【SAITAMAプラチナルート乗車券】」がお勧め。池袋駅からの東武鉄道と秩父鉄道のフリー区間を含んだ切符です。

https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/200713-1/

 

秩父鉄道御花畑駅を石灰石のトロッコ車両が通る

金券を割引で購入する

 秩父市は現在「行っ得ちちぶキャンペーン」として1,500円分のクーポン(1セット500円×3枚)を1,000円で販売しています。期間指定となりますが、市内での観光施設や体験アクティビティ、お土産購入などに使えます。

 現在は楽天トラベルおよびじゃらんのみで販売。ただし発券作業が必要です。西武鉄道西武秩父駅前の『秩父観光情報館』または秩父鉄道秩父駅直結の『秩父地域地場産業振興センター』で発券してもらってください。

www.chichibu-omotenashi.com22

 有効期限が7日間と短いので持ち帰りは無理ですね。あと使える場所の事前確認が必要ですが、割引率が高いのでぜひうまく使ってください。

橋立鍾乳洞に入ってみる

今回の希望は「鍾乳洞に入る」「鍾乳洞横のお店でお昼ご飯」「そばの花畑を見る」「かき氷を食べる」の4つ。まずは鍾乳洞に行くことにしました。

 橋立鍾乳洞は秩父唯一の鍾乳洞。

www.chichibuji.gr.jp

Googleマップでも10分程度と出てきてたので最寄り駅浦山口駅から歩いて目指します。

3分後には山道。というか杉の森。アスファルトで整備されているところも苔むしてますしヒールは無理じゃないかなー。スニーカーでも登り坂で滑ってみな摺り足。

この状況でヒールで来ないでしょう?と思われがちですが実は鍾乳洞の横にとてもすてきなカフェがあるのです。空いてるかしら・・・とちょっと心配しましたが途中で看板がでていました。

途中で28番札所と鍾乳洞の案内が出てきます。左側の脇道を上がってください。

カフェ「Jurin's Geo」の素敵な建物が見えてきます。そのまま階段を上がると開けた場所に。奥が蕎麦屋「そば処手打 土津園」実は車でも来れますというかこの日車もバイクも多数でした。

階段正面には28番札所橋立寺。切り立った岩肌の中にあります。駅からすぐとは思えない光景です。

ということで橋立鍾乳洞に入りました。実は受付から中は全面写真禁止。カフェの反対側が受付です。

受付から入り口まで数分あるのですが中は狭いとのことで荷物を受付で預けていきます。鍾乳洞入り口に着いたところで皆「狭い!頭ぶつける」。冷たい風が入り口から吹き抜けてとても過ごしやすいのですが、私は狭いところが大の苦手でつらいなーと思いつつ入り口で下を向いたらとたんに目が見なくなりました。

「?!!」

どうやら冷えた汗が目に入って染みて全面的に見えなくなった模様。最悪!!痛い!これで後ろから人がきたら鍾乳洞内で進めないので「お母さんもどりますー」と前の子供に叫んで受付まで戻りました。

 入り口で待つこと15分、家族が戻ってきました。が非常に不機嫌・・・中で泥水をかぶった旦那は服が泥だらけに。皆様入るなら服は汚れても大丈夫なもので行きましょう。昔上の子供たちと私で社員旅行で体験しているんだけど汚れた??と言ったら

「多分子供は汚れないし大喜びだとおもう。兄ちゃんすげー楽しかったはず。」

とのことでした。

 ということで目的を一つ達成したしおなかすいたのでカフェでは足りないと蕎麦を食べることに。車で訪問されてる方も多くお店も混雑。とはいえ古民家を開け放していてぼんやりするには良い感じ。そばの写真がぼけていたのでおまけでいただいた味噌おでんを。この味噌おでんのゆず味噌がとても美味しかった!そのまま歩かないなら絶対お土産に買ってたなあ。

ということで秩父歩き旅の記録をもう少し続けます。 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。