てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

予告:日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年版始めます

みなさまこんにちは。このブログも8年目に突入しました。長く続いているのも読んでくださる方がいてこそです。ありがとうございます。

そして5月になりましたので毎年の恒例企画「日本全国の水産高校を勝手に紹介」を次回より始めます。水産高校を訪問したいという希望も、緊急事態宣言が長く続く家庭持ちの埼玉県在住者としましては、外出を控えるくらいしか医療協力できることはなく。

とはいえ、コロナによる行動変容は水産高校にも発生しまして、全国的にネットへの情報発信が強化されました。これは水産高校を検索できるようになったということで、この1年度々新しいアカウントを見つけては喜ぶ機会も多くなりました。

そのあたりも含め水産高校まとめサイトとして、少しでも最新情報を集約できればと考えております。

 ちなみに昨年分のまとめはこちらのリンク集からご覧ください。

testedquality.hatenablog.com

最近は「地元に帰ろう」byあまちゃん ということで自宅近郊で有名な「狭山茶」を楽しんでます。自宅近辺が産地なのですが、他の地区とちがって狭山茶1農家ごとに販売しているんですよ。栽培したお茶を農家自らが加工・製造・販売する「自園・自製・自販」するのが狭山茶の特徴です。

お酒のように小さな蔵元がたくさんある感じをイメージしていただければ。

狭山茶のはなし - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

埼玉県から県内茶葉産地図を引用します。緑の縞模様が産地ですが所沢市、狭山市、入間市など県南部から北部の本庄市など散らばっているのがわかるかと。県内に広く産地があるのに個人単位。そこが楽しいところだと思います。

埼玉県のお茶の産地の位置

こんなに狭山茶に興味を持ったのも、一番下の子供が農業系高校に進学したことがきっかけなのです。水産高校に進学したのは真ん中の子供です。

何がきっかけになるかわかりませんから、水産高校について細々とながらも続けて発信することで、いつか誰かの役に立てばいいなと思いながら今年も「勝手に紹介」を始めたいと思います。

追伸:LINEボット公開についてはちょっとお休み中です。いま仕事でボットを作成しているんです。そこでの結果を反映できるといいな。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。