てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その3(日本海南部編)

こんにちは。勝手に紹介その3日本海南部編です。今回紹介する山口県大津緑洋高等学校がある山口の漁業協同組合、JFさんが6月中旬まで半額企画を実施中と水産庁のFacebook経由で知りました。結構売り切れがでてますが、トラフグやクジラなど確かに格安なので興味ある方はぜひご利用ください。では紹介開始です。

jf-ymg.com

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度その3(日本海南部編)

【日本海南部】
•京都府立海洋高等学校

HP http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/

SNSの有無 あり Facebook

https://www.facebook.com/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-160814367604690/
県外からの受験可否 可能 
寮の有無 あり 
実習船 みずなぎ 専攻科 なし

毎年ブログの更新が頻繁で楽しいHPです。トップの防衛大学校にカッター競争で勝った!ってすごくないですか?相手の方が大学生なんで体力上だとおもうんですよ。

水産科と普通科の2科。寮は男子のみで、定員より希望者が多い場合は下宿へ。女子は下宿のみとなります。受験情報は「中学生の皆様」のリンクからまとまって確認可能です。動画もアップされてます。

中学生の皆様 - 京都府立海洋高等学校 (kyoto-be.ne.jp)

Facebookは今年度投稿がされてないようですので、当面HPで確認するのがよさそうですね。

 

•兵庫県立香住高等学校

HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否  条件を満たせば可能 
寮の有無 男女ともあり 若潮寮 
実習船 但州丸 専攻科 なし 

HP上で最新情報を公開中。学校公開などは「オープンハイスクール」のページで確認可能。

オープンハイスクール – 兵庫県立香住高等学校 (hyogo-c.ed.jp)

普通科と海洋科学科の2科構成で寮は男子のみ。若潮寮は老朽化に伴い、平成30年8月に新築移転されて男女共に入寮出来るようになったとのことです。

「海とわたしと高校と」という学校紹介動画、賞を取ったんですね!HPの右上にありますのでぜひご覧ください・・・と書いたのですが、私再生できない・・・なんでだろう・・・見てみたい・・・

 

•鳥取県立境港総合技術高等学校  

HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

県外からの受験可否 可能 https://www.pref.tottori.lg.jp/293673.htm

寮の有無 無し
実習船 若鳥丸 専攻科 なし
海洋科、食品・ビジネス科、機械科、電気電子科、福祉科の5科。

HP上は変化がみられなかったんですが、検索したところなんと県外受験が可能なことが判明しました!鳥取県の県外受験制度「鳥取留学」のHPがあったんです。対象に境港総合技術高等学校が掲載されているので県外受験可能です。

ただ、思いっきり学校名が誤っているので早急に修正していただきたい!ほらー

f:id:testedquality:20210524225004p:plain

学校紹介/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)
www.pref.tottori.lg.jp

よくある質問で寮がないことも判明しました。

あと学校のトップページからリンクされていないのですが、もったいないですね。あればすぐに見つけて紹介してたと思います。県外からの受験制度については「しまね留学」という先達がいらっしゃるので、良いところはどんどん真似して頂きたい。

 

•島根県立浜田水産高等学校

https://hamasui.ed.jp/

県外からの受験可否 可能
寮の有無 男子のみ(HPに女子は相談とあり)

練習船 神海丸 専攻科 あり

https://hamasui.ed.jp/school-life/advanced/

海洋技術科、食品流通科の2科で構成。
•島根県立隠岐水産高等学校

http://www.shimanet.ed.jp/okisui/department/department.html

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり  

練習船 神海丸 専攻科 あり

島根県は9年前より「しまね留学」という全県共通の取り組みで、水産に限らず県外から受験をしたい人の募集を行っています。 2021/05現在15校をHP上で条件によって検索可能。水産系の学科を持つ隠岐水産と浜田水産の2校も学校情報が出ています。詳しくは「しまね留学」のHPをご確認ください。

https://shimane-ryugaku.jp/school/

「しまね留学」として県全体の学校説明会が、全国での県外への進学留学のポータルサイト、「地域みらい留学」の合同説明会内で行われるそうです。

6/5、6/6の2日でZoomによるオンライン開催です。

【6/5(土)6/6(日)】しまね留学説明会開催! | しまね留学 (shimane-ryugaku.jp)

ああ、浜田水産のかまぼこ美味しそうだなあ。

•山口県立大津緑洋高等学校(水産校舎)

HP http://www.ohtsuryokuyou-h.ysn21.jp/index.html#suisancampus
SNS あり 山口県立大津緑洋高等学校 水産校舎 (@suisan0911) | Twitter

Abemaブログ https://ameblo.jp/yamaguchi-suikou/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCF2ItkPy7eSXILM0p5qx1XQ
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
実習船 海友丸 山口・長崎・福岡3件共同運営 

専攻科 あり

県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。HP、ツイッター、ブログ、Youtubeと各所で情報発信中ですが、今年度は今のところブログのみ活動中。ブログ写真多くていいんですよね。私の子供はこちらに埼玉県からお世話になりました。

学校がある長門市は昨年星野リゾートのホテル誘致にあわせてこの数年観光に力を入れてきました。近隣の「角島大橋」と「元乃隅稲成神社」を中心として観光バスツアーが組まれるようになったり、旅行雑誌で特集を組まれるようになったりとすっかり観光地として有名になりました。子供がいる頃は「なんもない」と言ってた目の前の港も今では全国有数の道の駅です。以前より不便は減っていると思います。

山口県長門市の道の駅センザキッチン (nanavi.jp)

f:id:testedquality:20180808095815j:plain

学校の写真などは過去ブログのこちらをご覧ください。

testedquality.hatenablog.com

 

最後に島根県で出てきた県外受験ポータルサイト「地域みらい留学」のご紹介です。

水産高校に限らず県外受験を考えている子供に向けたサイトです。小中学生向けや1年間だけの留学もあります。今の環境を変えたいときに、留学もありだと思いますよ。

c-mirai.jp

ということでその3日本海南部編でした。ではまた次回!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。