てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を紹介する 2016年その8 商船高等専門学校

こんにちは。先週末は衆議院選挙でしたが投票行かれましたか?
一人暮らしを始めた子供は住民票を移していないため、一人暮らし後初めて週末自宅に泊まり初投票となりました。買い物をついでに行うというエサにつられたのかもしれませんがよしとします。投票というのは日本でも普通に身分の違いなく投票できるようになったのは最近のこと、何より投票で意見表明をすることが命がけの国もまだまだ多いのです。その有難さを実感しなくても、自分が大人になることを感じてくれたらと思います。ともかく家族全員が久方ぶりに揃って買い物したのは楽しかったです。

 日本全国の水産高校を紹介する 2016年その8 商船高等専門学校

さて2016年度の高校紹介最終回は、水産高校以外の海に関する学校のご紹介。
それは船員としての学校。水産学校以外にも船員を育てるための学校は、船員教育機関として全国各地に設置されています。岩崎弥太郎によって創設された最初の海洋研究・教育に関する学校、私立三菱商船学校を礎とする東京海洋大学をはじめ各種ありまして、取得できる資格によって修学年数などが定められております。
そのうち中学卒業にて受験できるのは「商船高等専門学校」となります。学校一覧は「海の仕事.com」にまとめて記載されておりますのでこちらをご覧ください。

商船高等専門学校:海を学ぶ【海の仕事.com】

まず受験は全国から可能です。また合計で5年6か月の修業年限をもって卒業となります。水産高校+専攻科に通った場合と同様です。各校オープンキャンパスなども開催されております。
また各校HP見ていただくとわかりますが現在商船と名がついてはおりますが、水産高校同様工業系の学科に力をいれている場合が多く、かつ寮を完備している学校が多いです。鳥羽商船のMicrosoft Imagine Cup参加はなかなかすごいですね。
また、広島商船高等学校のページで見つけましたが富山高専を除く4校の合同進学説明会がなんと東京にて実施されます!

高専4校合同説明会 - 広島商船高等専門学校

おおおおー県外受験を考える関東近郊の方などは、9月11日に実施されるこちらに参加するのがいいですね。また、それ以外にも港湾で働く学校などを過去に紹介しておりますので、よろしければこちらをご確認ください。 

testedquality.hatenablog.com

これで2016年度の学校紹介はおしまいです。夏休みを利用して自分の進路考えてみてくださいね。

最後にちょっとお得情報。よくこのサイトへの検索ワードにされている「スーパーはぎ」号。2015年3月末までは萩と新山口駅をつなぐスーパーはぎ号、半額の1080円にて乗れたのです。 

testedquality.hatenablog.com

 今年はどうなったのかなと思いましたが、2016年「スーパーはぎ」号にはまだ割引料金が適用されてました。

http://www.bochobus.co.jp/pdf/superhagi.pdf

どうやら1550円と500円ほど通常より割安なままになってます。2017年3月31日まで。ぜひご利用ください。

次回以降は今年の水産系ニュースを色々考えようかと思います。では次回!

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。