てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 第4回 みすゞ潮彩号&仙崎駅のレンタル自転車

こんにちは。夏休みに初めて三浦海岸に行ってまいりました。逗子鎌倉江の島と並んで私の中では「クレイジーケンバンド」で夏のメッカだとおもっておりましたが、実際にそうだったので感動しました。地元民というかロコな方々が圧倒的に多いこともそうですが、一番驚いたのはお母さん&おばあちゃんたちほとんどが「ビキニのみラッシュガードなし」でおられたことです。埼玉県のプールではめったなことでビキニのお母さんみないですよ!と子供たちと言い合ったのですが、その後納得。どんなに日焼け止め塗ってもビキニじゃないと太ももとか半袖から日焼けの跡ついちゃって、そんで見えちゃうんだな・・・。アネッサですら2時間で太ももがツートーンになって理解できました。ビキニにしたほうが被害が少ないですわ。でもビキニ着る勇気ないんですがー。

さて、門司で遊んだ翌日は子供の学校がある仙崎に移動して、個人面談でございます。移動は土曜日だったので初めての仙崎行きの山陰本線みすゞ潮彩号に乗りました。下関行きは何度も乗ってきましたが、逆方向は初めて。

f:id:testedquality:20140726101429j:plain

みすゞ潮彩号は指定席はこんな感じなのです。

f:id:testedquality:20140726101609j:plain

進行方向から向かって右側が海。全体海を向いて席が作られています。窓はぎりぎりまで四角で大きく。ところが今回私の指定席、一番手前の席だったのですが・・・

f:id:testedquality:20140726101654j:plain

18Aは、まさかの壁とにらめっこ。ここだけ三角窓でした。なしてー!"(-""-)"   絶対設計ミスだって。本日晴天なのですよ。ここまで窓大きくしとこうよ・・・とりあえず、となり18Dが開いていたので移動させてもらいました。ここで2時間半飲みながらぼんやりしてました。ここから本州最高の海が見える車窓とビールは最高!途中3Gすらつながらない路線ですから、本か妄想しかやることありません。(あと宿題ね)

f:id:testedquality:20140726110007j:plain

f:id:testedquality:20140726110542j:plain

f:id:testedquality:20140726111050j:plain

ビールでぼんやりした頭で眺めていると紙芝居が始まりました。一度ブログで取り上げた「巌流島の決戦」は活劇でしたがこちらは終着駅仙崎にちなんで仙崎出身の「金子みすゞ」でございます。

f:id:testedquality:20140726113256j:plain

なんだか震災のころのCMとかを思い出してしまいました。「こだまでしょうか?」ですね。みすゞさん題材なのですっかりしんみりしたところでおしまい。ちょうどTVで「花子とアン」を見るにつけあと20年くらいおそければきっと自殺せずに生きていけたと思うのですよ・・・ちなみに巌流島の決戦は非常に面白かったのでこちらをごらんください。

旅行記番外編 夏の思い出 2013 - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録旅行記番外編 夏の思い出 2013 - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

こんにちは。本日子供が寮に戻りました。もう見送りすらなし。というか仕事始まったので寝顔見てさっさと出社です。母ちゃん働いてかせぐけんねー('ω')ノということで...

とか考えてたら仙崎に到着。子供と昼ごはんを約束していたのですが、暑くて歩くのがつらいので前回見つけていた駅レンタサイクルを借りることに。

f:id:testedquality:20140726123842j:plain

1日200円+補償金1000円でOK。駅に観光協会がありまして借りることができます。これで暑い中歩かず町中移動ができます。まずは子供と昼ごはんを食べて個人面談前の寮の保護者会に参加です。

やっと次回から水産高校の本題にはいります。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。