てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014年秋の水産高校系ニュース 関東中部編その2

2019/3/31 大島海洋国際高等学校のURL変更

こんにちは。正直小さいころから生物だいすき。なので生き物のTV大好きです。本もすきです。最近は「うんこがへんないきもの」がよかったです。「へんないきもの」シリーズは子供が小さいときから読んでおり、今回子供のクリスマスプレゼントにする予定。しかし、作者ツイッターも読む人も本編同様おもしろいですよ・・・

さて、水産高校ニュース関東中部編その2です。

東京都立大島海洋国際高等学校 寮があります。こちら大島なので島外の方は寄宿舎に入ります。費用を明確に出してくれているページがあります。島と学校の往復の費用もだしてくれていてありがたい。 

www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp

あと部活動のページでカッター部や潜水部の様子がよくわかります。式根島への夏合宿はうらやましかった!

神奈川県立海洋科学高等学校 現在湘南丸が第二次遠洋航海中。南鳥島近辺なり。国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所との連携行事に関する協定を今年度結んでおります。この夏三浦半島の先端三崎に旅行に行ったときこちらの「臨海実験所」が日本の海洋研究の始まりだったと知りました。ぜひ役立ててほしいものです。入試関連情報もすでに掲載。なにげにサイトマップを準備していてjavascriptが正しく動かない場合にも対応なのは好印象。

静岡県立焼津水産高等学校 寮があります。 12/13に学校説明会が実施されました。「中学生の皆さんへ」というリンクに受験資格や寮への選考方法など詳細に記載があります。寮は定員があるのですが入れない場合、一人暮らし、下宿はできません。この点は注意を。しかし大学進学に力をいれていて東海大などに指定校枠をもっているってのはすごいですね。

愛知県立三谷水産高等学校 寮があります。 こちら県外受験も可能。水産高校ですが無線などの電気工学にも力をいれていて就職率が非常によいようです。(まあ船では機械も無線も使いますから) 各種パンフレットが充実していますのでこちらをダウンロードしてみてくださいね。

三重県立水産高等学校  水産高校がない県からの受験可能です。2015年から2学科に変更!ただし学科の内容を見る限りいままのでやってきたことがなくなるわけではなさそうです。

どこの水産高校も活発な情報発信で見ているほうもたのしいよねー!という感じです。もう入試が始まる来年が見えてます。できることやってきましょうね。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。