てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014年秋の水産高校系ニュース 日本海北部編

こんにちは。今週はこの漫画で興奮しました。

島耕作が漁業語ってるよ!勝川先生の本が下敷きなのですが、漫画になるとわかりやすい。もしお手に取る機会があればぜひご一読を。(島耕作xイトイ新聞x勝川さんなのかな)

さて今回は日本海北部編。12月中には終わらせたいところです。

新潟県立海洋高等学校 HPがブラッシュアップ。県外生受け入れのためのページが大充実!各県の在校生インタビューや定員の15%までの受け入れなどわかりやすく解説が掲載されております。2015年学校案内もデジタルカタログで掲載。また元々行っていたオリジナル商品販売そこに新しく製品が。「最後の一滴」鮭をつかった魚醤です。名前のセンスがよいですねえ。レシピなどもあって買いたいって思ったもの。

富山県立滑川高等学校 こちらの海洋科が旧海洋高校で22年に合併したのです。HP新しくなったのですね。進路状況とかが把握できるようになっております。そこでわかったのですが普通科とか薬業科むちゃくちゃレベル高いです。薬業科は全国に2つしかない薬科の高校です。海洋科は韓国へ研修旅行を行っているよう。行くのは船かな?

富山県立氷見高等学校  今年HPが刷新されて随時ニュースが更新されるように。海洋科学科のシラバスも公開されております。東京海洋大学や東京農業大学と連携してるのですね。

石川県立能登高等学校 こちらHPはあまり変化がなかったのですが「能登高だより」としてブログで全校情報を掲載。全公開は珍しいです。ちょうど期末試験中!ブログが非常に頻繁に更新されていますのでこちらをぜひもっと前面にだしてー(*´▽`*) あと寮は男女ともOKなんです。学校の前身「能都北辰高校」は写真家梅佳代さんの卒業高校でありました。「じいちゃんさま」とかの写真はあのあたりなんだ!

blog.goo.ne.jp

福井県立小浜水産高等学校 浜高ニュースをふくめ変わらずこまめなUpdateありがたいです。最新は「新巻鮭実習」鮭空輸するのねぇ!

http://www.obamasuisan-h.ed.jp/3jouhou/1news/2014/201411.html#20141127 あと初めて気づいたのは「アマモマーメイドプロジェクト」人によってはリンククリックしても画面が出ない方もいるかも。下記にリンクを張っておきます。

アマモマーメイドプロジェクトアマモマーメイドプロジェクト

ということで日本海北部編終了です。どこもHPが整って、かつ情報公開が進んだのでよかったです。最後はこちら。今週みたTVで面白かったので紹介。

こんなバイトがあるって知らなかったー・・・ありがたく鮭いただきますm(__)m

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。