てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

長崎佐世保に旅行してきました その1計画に悩む

こんにちは。全国いろんな学校を卒業する皆様おめでとうございます!我が家も一番下の子供が今月高校を卒業いたしました。とても良い天気で温かく、上の水産高校に通った子供の卒業式は雪だったよねえー!と写真を撮りながらいい天気を満喫いたしました。もう6年前の話で御座います。

 さて今回は長崎県佐世保市に1泊2日で旅行したお話をします。子供の学校は2月から卒業式まで自宅学習時期として出席しなくてOKになってました。そこで久しぶりの旅行として羽田を出発して長崎経由で実家に帰省してきましたのでその記録を書きます。

※ちなみに今回の旅行は公共機関とタクシーです。長崎は車ならもっと計画的に観光できますよ。

長崎の旅計画編

今回の行程

  • 羽田空港->長崎空港
  • 長崎空港->ハウステンボス(変なホテル宿泊)
  • ハウステンボス->針尾無線塔&西海橋->ハウステンボス
  • ハウステンボス->佐世保駅で蜂の家&玉屋のサンドイッチ->博多駅

しかし上記になるまでの紆余曲折があったので今後長崎旅行を計画される方向けにまとめます。

長崎県佐世保市とは

佐世保市は「日本最西端の電車の駅」となる佐世保駅を有する九州の西端。ハウステンボスも実は佐世保市に存在します。「海風の国」させぼ・おぢかの観光サイトさんに掲載されているアクセス方法ページ

www.sasebo99.com

から地図を引用すると実は佐世保市、長崎駅から快速で1時間45分(バスだと1時間25分)と思ったより離れているのです。逆に博多駅には特急で1時間50分(バスだと1時間35分)と結構近い。そして羽田空港から降り立つ場所としては佐賀空港と長崎空港、距離があまり変わらないんですね。今回はソラシドエアーさんを初めてつかってみたくて長崎空港を選択しました。

ハウステンボスから軍艦島への計画を断念

 長崎観光と言って最近目立っているのは「軍艦島」「ハウステンボス」「長崎市内で坂本龍馬とかグラバー亭で歴史探索」あとは朝ドラの舞い上がれ!にでてくる「五島列島」でしょうか。

 今回は家族が大好きな「ハウステンボス」に泊まって二日目「軍艦島」に船で行くツアーを最初計画しておりました。ハウステンボスは2023年2月25日から「フラワーフェスティバル」開催中です。これ毎回綺麗で大好きです。 

www.huistenbosch.co.jp

 しかし2日目軍艦島へ行くため乗船ツアーの予約ページをよく見ていたら「すごく揺れるぞ。しっかり対策してきてください」という掲示が行く前に出されているのを確認。

www.gunkanjima-concierge.com

 非常に真摯な案内だと思いまして、これ読んで我が家は行くのをあきらめてしまいました。家族みな非常に酔いやすいんです。その上2月から花粉症で眠気も痒さもひどくなっていました。ハウステンボスから長崎駅へは電車で1時間半、長崎駅への直通バスでも1時間15分かかります。その直後に船に乗るのは我が家では無理だと泣く泣く軍艦島へ行くのをあきらめました。

 もしこれを読んでおられる方が酔いに強い方でハウステンボスから軍艦島クルーズを計画しているなら、一番楽なのはハウステンボス観光が出しているホテルから直通の軍艦島ツアーをお勧め・・・しようと思ったのですがなんと2023年3月末でツアー運行全面終了だそうです!残念!

www.htbkanko.jp

これより2023年4月以後ハウステンボスから2日目軍艦島に行くなら電車かバスで長崎駅へ行き、そこから軍艦島ツアーの出発場所に移動となります。詳しい時刻はハウステンボス公式サイトが分かりやすいのでお勧め。

www.huistenbosch.co.jp

 軍艦島への上陸は許可されている観光クルーズ以外はできません。5社ほどあるのですが「軍艦島コンシェルジュ」さんはその一つになります。価格は船によって異なりますので比較して選んでくださいね。また軍艦島への上陸は波の高さによっては中止になることがありますからその点は注意です。今度行くなら長崎市内に宿泊して体調万全で午前中のコースが選べるようにしたいなと思います。午前中の方が波が穏やかなんだとか。

佐世保市には異形の3本タワー針尾無線塔がある

 軍艦島をキャンセルしてちょっと悲しくなりながらTwitterを見ていた時にふと「艦隊これくしょん」のイベントが佐世保市であるよーというツイートを目にしました。

最初に書いた通り「ハウステンボス」は佐世保市にあるのです。軍艦島に行きたい気持ちが強すぎて佐世保市自体の存在を忘れていた自分を恥じまして、さっそくハウステンボス近辺の観光施設をgoogleマップで確認を実施。

 そこで私が発見したのが「針尾無線塔」です。私は就職まで福岡で過ごしておりましたが、修学旅行や家族旅行で長崎は何度か来ています。そのとき車で行くと必ずそこからみえる3本タワーがあったんですね。それを再度認識したのが2022年にNHKで放送されたドラマ「17歳の帝国」です。

www.nhk.jp

このドラマで量子コンピュータとして登場するのが針尾無線塔でした。

星野源さんが出るのでドラマをみたのですが、そこに登場する量子コンピューターがあの3本タワーだったのです。ハウステンボスから車で15分と非常に近いことも確認。さらに2020年から内部も一般公開されていることが判明。てっきりドラマだから近づけていると思ってましたのでぜひ見学したい!

そしてハウステンボス観光さんが短時間観光コースとして針尾無線塔見学できる観光タクシーを設定されていました。車が15分ならそうは酔いませんし荷物をタクシーに乗せたまま観光できるのも高得点。2時間で9700円でしたので本当に3月末でなくなるの惜しいなあ。配車されたのが「ラッキータクシー」さんだったので調べたところ西海橋経由でハウステンボスと長崎市内を経由してくれるコースなどが設定できるようです。4月以後は相談してみるのがいいかもしれませんね。

www.luckygroup.jp

最終的に酔わない程度のタクシー以外は電車で回るコースに決定しました。子供にも針尾無線塔の話をしたら大変興味をもってもらえたので一安心。

 ということで次は1日目について書きます。羽田空港でアローラロコンにも会えたからいい出だしなんですよ!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。