てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

LOCAL FISH CANグランプリ2022の缶詰食べたい

 こんにちは。最近私は夏休み公開だったONE PIECE の映画を見てきました。既に10月になり2か月近く経っており、行った映画館では1回上演になっていたので終わる前に行けてよかったーくらいの気持ちで出かけたのですが、着いて\(◎o◎)/!びっくり。入場前のロビーが大混雑。てっきり他の映画とダブったのだと思ったらすべてONE PIECEの人でした。小学生くらいから高校生まで若者が数名のグループで満員。

 私ワンピース漫画を3巻くらいから初版で買ってる古のオタクゆえちょっとくるものがありました。いま大層人気と子供に聞いております。いやアニメ始まったときは上の子供たちが幼稚園とかでしたが、子供用グッズとか本当に安売りされてて寂しかったので今の子にも話が通じてるのは嬉しいですよ。100巻超えてから最大のブーム来るのすごくないですか?

 さて、今回は水産高校の話に戻ります。10月10日に行われたLOCAL FISH CANグランプリ2022について書きます。とはいえ私先ほどInstagramを見てイベントの名前をやっと把握したんです。福井県立若狭高等学校海洋科さんの投稿がこちら。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 若狭高校海洋科学科 (@wakasa_kaiyo)

www.instagram.com

 はい、このイベントの様子はテレビ東京のWBSでも流れておりましたが、録画できなかったので改めてイベントの概要を調べてみました。公式サイトはこちらです。

localfishcan.com

放送ではすでに最優秀賞が決まっていたのですがまだ10月11日現在掲載はされていないようです。決勝大会に進んだ10チームのうち水産海洋系高校が以下6校ありますね!

  • 富山県立滑川高等学校 滑川Cチーム「シイラの越中缶詰〜照り焼き〜」

  • 福井県立若狭高校 海洋科学科「サワラの完熟トマト缶詰」

  • 兵庫県立香住高等学校 エフィラ「好吃!中華くらげ」

  • 鳥取県立境港総合技術高等学校 B.H.C「境港天然本マグロほーるもんのうま煮」

  • 長崎県立長崎鶴洋高等学校 ユニコーン「ナガサキイッカクハギのわからん (和華蘭)缶詰」 

  • 大分県立海洋科学高等学校 ワタツミ「ブダイの味噌煮缶詰」

滑川高等学校と若狭高等学校は勝手に紹介 その4 日本海北部編

testedquality.hatenablog.com

香住高等学校と境港総合技術高等学校は その3 日本海南部編

testedquality.hatenablog.com

長崎鶴洋高等学校と大分海洋高等学校は その1 九州編にて紹介しております。

testedquality.hatenablog.com

 とりあえずこれまでもふるさと納税で買える缶詰など、いろいろ食べてきた私。今回のために缶詰を作ったんですよ皆さん。

 ということでいつか一気に食べられるような企画を実施していただけないでしょうか?多少高くても買いますんでぜひとも日本財団の皆様ご一考の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。