てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

愛媛県立長浜高等学校とえひめの愛顔留学について調べてみた

こんにちは。そして今年もよろしくお願いいたします。

 年末に義母が亡くなりまして、そこから今までバタバタと過ごしておりました。忙しすぎて年末年始に書きたかったことを忘れるくらいで、このブログ10年近くやってて初めてのことです。幸いやるべきことに対して自分の体は動けているのですが、思った以上に心はダメージを受けているのを実感しました。そんな状況なのでTVもそこまで見てないのですが、それでも気になる学校を見つけましたので調べたことを書きますね。

愛媛県立長浜高校水族館部?!

 愛媛県の水産高校といえば「愛媛県立宇和島水産高等学校」ですが、今回は長浜高校と私は聞いたことがない高校。しかし水族館部というのがある?!そして県外から生徒を集めている!?ということで早速検索しました。

 こちらがHPですがトップにあるのが「本校は全国から生徒を募集しています」の一文。そしてその後に並ぶバナーは結構すごい内容です。

ehm-nagahama-h.esnet.ed.jp

 「下宿などに係る費用を支援します」

バナーをクリックして内容を見るとなんと学校がある大洲市が県外から進学するにあたって入寮する場合の費用をなんと最大20万も補助してくれるとのこと(ただし費用予算が市議会で了承を得た場合)さらに入寮した場合の費用も補助が出てほぼ食事代のみになる模様。すごい。正直ここまで補助してくれる学校はみたことがありません。自分の子供を水産高校に通わせたとき年間100万以上かかっていたことを考えると、志高い生徒が県外を目指しやすいのは何より生徒獲得に有効だと思います。

地域みらい留学に参加

地域みらい留学に登録されたのだと思いますが年度は不明。しかし2022年入学者が昨年の2倍になってクラスが2クラスになってますので、2021年から積極的に活動されたのかな?長浜高校さんの掲載URLに人数記載がありました。

c-mirai.jp

愛媛県では現在7高校が登録しているようです。そして県外からの受験が出来る学校全部を応援するInstagram「えひめの愛顔(えがお)留学」 というアカウントがありまね。動画が多いのでみてて楽しいのですが、はてなで引用すると動画が出てこないんでこちらにリンクしますね。全部の高校が集まってのInstagramは探している人にとってもわかりやすくて良い試みですよ。

www.instagram.com

長浜高校はWebとインスタグラムで情報発信中

長浜高校自体でもInstagramを運用中。NHKの番組を拝見していたときには最初に「水族館がある学校」ということで県外から来た生徒さんたちが水族館の魚たちを世話する様子が映っていましたが、インスタではなんと漫画でいろいろと紹介されています。手が込んでる!

www.instagram.com

全国唯一の高校内水族館

長浜高等学校の水族館は2019年1月で開館20周年とのこと。歴史長いですね。

公開は月1回毎月第3土曜日11:00~15:00に一般公開しているそうです。もともと水族館が高校の横にあったのですが昭和閉館。しかし地域の活性化や教育に活かすために平成11年に開設されました。

もちろん水族館は集客がありますが、こちらの学校では水族館はあくまでも教育の一環。別ページ「長高グランドデザイン」に掲載されている「長高未来創造プラン」でも水族館を基盤として教育を行うと記載されています。

これで思い出したのは新潟県立新潟海洋高等学校の活動です。施設での活動を教育の基盤としているのは運営を考えると先生や地域の協力が不可欠です。その点は市や地域の皆様が財政面でも人手でも支援して頂いていることも相似していますので、ぜひ継続的な市の支援をしていただけることを期待いたします。

ということでぜひ愛媛県に行きたくなってきました。福岡に帰省するときに愛媛による方法検討してみます

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。