てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

今年の災害のこと覚えてますか?

こんにちは。関東は晴れが続いてますが全国的にはコロナと悪天候が続いております。皆様いかがお過ごしですか。私は仕事が収まらず明日仕事を収められるように頑張る予定です。

そんな最近ですが仕事で内閣府の発令する防災情報を常に見ております。こちらのHPご存じでしょうか?

www.bousai.go.jp

このページには災害が発生して「多数の人に生命および身体に危害を受け、もしくは及びそうな場合」に災害救助法に則り各都道府県単位にて発令された災害救助法の適用、およびその後の経過情報が一覧で掲載されています。例えば今月22日の大雪で北海道にて発令された災害救助法がこちら

令和4年12月22日からの大雪による災害にかかる災害救助法の適用について (bousai.go.jp)

そして一度発令された災害救助法は解除されるまでこのページにて定期的に報告が行われます。一覧表になってないのでわかりづらいのですが、それでも年単位で管理されたPDFなので何とか自分で整理しております。

そして整理すると分かるのが、災害救助法が数年単位で発令されれている地区が少なからずあるということ。東日本大震災を想像すると理解しやすいですが、じゃ今災害救助法が数年単位で適用されたままの地域って皆様思い出せますか?

 

こちらは昨日2022年12月28日に発表された令和4年の災害情報。災害救助法が解除になった地区が発生すると一覧表が更新されたものが発表される仕組みです。

(令和4年度災害)災害救助法第2条第3項に基づく救助終了の公示について (bousai.go.jp)

このPDFで終了日が入ってない地域はまだ災害救助法が適用されています。7月14日からの大雨で被害が大きかった宮城県大崎市、8月3日の大雨では秋田、山形、新潟、石川、福井にまだ適用地域が残っているのがわかると思います。

なので当面仕事でこちらをみつつの、終了日が入ってない地域についてはふるさと納税やっとこうとか考える次第です。ふるさと納税賛否両論あるの分かりますが、こうやって他の地域を応援しやすい仕組みはありがたいので使います。

本当は旅にでてなどしたいところですが、今月はコロナに感染もしたし現在は介護もあり人に移す側にならないようにするためにも最低限の外出にするしかない状況です。なので私の代わりに他の方が旅行にいっていただければそれでよいっす。

そんな地味な年末を迎えているのですが、本日プレゼントをうけとりました。新潟県の能水商店さんからの最後の一滴メンバーズのお歳暮!!

いつものように丁寧なお手紙付き。最後の一滴メンバーズについてはこちらの記事に詳細を記載しております。

testedquality.hatenablog.com

いやー新潟12月の大雪でまだ災害救助法適用が解除されてない地区が残ってて心配していましたが、宅急便が冷凍で届いて本当にうれしかったです。ちょっと年末注文控えてインスタ見ながら羨ましいと思ってたんですよ。生徒さんたちで作った新巻鮭!私落ち着いたら絶対新潟に行くんだ・・・ 

www.instagram.com

ということで今年の投稿はこれでおしまいです。来年も水産高校を勝手に応援していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。最後に縁起の良いポケふたの写真でお別れです。皆様良いお年を!!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。