てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

秩父歩き旅2022/09版 その3はなのや 別邸 花水木さんと長瀞でかき氷

2023/9/26 写真が一部表示されなくなっていたので削除

こんにちは。今回は旅の記録その3最終回です。その2はこちら。

testedquality.hatenablog.com

ちちぶ花見の里 から はなのや 別邸 花水木へ

今回の宿泊以前も利用した「はなのや」さん。予約で別邸花水木になりました。歩いても花見の里から1時間あればつきます。

ちょうど秩父出身のバナナマン設楽さんがTVで秩父を紹介していたときに「豚玉丼の店たぬ金亭」さんを紹介しており非常に食べたかったのですが、直前に蕎麦を食べたために今回はお店を過ぎるだけとなりました。甘味もあるそうなのでぜひ次回はお昼食べたいですね。

最寄り駅の武州日野駅から歩いて15分で別邸花水木に到着です(連絡しておけば駅にお迎え来ていただけます)はなのやさんの奥で谷の奥まったところにあります。後ろは三峰山とか秩父の山々。

はなのやさんのホームページはこちら。県民ゆえ9月はまだ県民割がついていたのでありがたく宿泊いたしました。

hananoya-chichibu.jp

花水木さんの施設は至れり尽くせりでした。別邸側の写真少ないので心配していたんですが、各部屋に露天風呂が存在。それもとても広い!24時間入れます。

ただし山奥故虫がいます。これは本当に避けるのが無理。ので虫苦手な方は部屋のお風呂はあきらめて大浴場、貸し切りの屋内風呂があるのでそちらをお勧めします。貸し切り風呂も利用しましたが、とても広くてベビーバスとかも準備されていますので小さいお子さんいる場合も利用しやすいと思いました。貸し切り風呂2つあって、無料で自由に使えるのも素晴らしかったです。

家族が喜んだのはマッサージチェアが部屋に存在したこと。今回の宿泊は一番下のクラスでしたから他の部屋にもあるのではないでしょうか?

あとベッド+お布団の部屋でしたが、清潔で部屋の作りが広いのと至る所に電源があるのが便利。電源がさしづらかったりすると大変なんですよね。

部屋にはお茶とミネラルウォーターお茶菓子が準備されていますが、ロビーにコーヒー紅茶そしてアイスが食べ放題。ほとんどこれで困らないんですが、酒盛りとかしたいぞっていう場合、店内に売店はないので夕方のうちに近所の道の駅あらかわにて食べ物だけ買うのをお勧め。お酒はルームサービスで買えます。

料理も美味しかったので大変ゆっくりできました。

ということで翌日は今回の目標の最後「かき氷を食べる」を満たすべく長瀞に行きました。

この日は天気も良く昨日同様非常に暑い!旅館から武州日野駅まで送っていただいている間に覚悟はしました。秩父鉄道はラッピング列車が数多く走ってますが、ちょうどあの花列車が来たところ。

昨日は秩父駅近隣はそこまで人を見なかったので家族と「人が少ないのはなんで?」と言ってたのですがこの日は長瀞駅も大混雑でした。単純に皆さん天気が悪いから来なかっただけでした。

長瀞駅は情報が見つかりづらいのでここに書いときます。コインロッカーあります。あとレンタサイクルもあります。それから二人乗りの超小型自動車も貸し出ししてます。レンタサイクルはここから龍勢会館とかに行くのに使えそうですね。あとロッカーが埋まってても昼間なら駅前の観光案内所で預かってもらえるそうです(有料)。日帰りだと荷物をもってることが多いと思います。宝登山や川下りに行くならぜひ預けてくださいね。写真は観光案内所の案内掲示です。

長瀞駅は駅100選にも選ばれるカッコいい駅舎で大好き。

この日は暑いこともあり長瀞の川下りをする方が多かったようです。だが私たち家族は20年ぶりで宝登山に行くことに。今では駅前から直通のバスが往復していますので楽にロープウェイ駅までたどり着きます。が、今回私たちはかき氷を目標としているため、道すがらの飲食店を見るために暑い中歩いて宝登山方面に行くことになりました。

実は大昔家族で宝登山上ったのは冬でした。当時は長瀞自体結構さびれていました。今はそんなことありませんね。美味しそうなお店や道も整備されてます。

大昔に食べた阿左美冷蔵さんは午前中既に大混雑していました。暑いので待つのはつらいかも。その後お店の空き状況を見ながら歩いていたのですが宝登山神社の入り口で以下の看板を見つけました。横に車での道があり、昔はそちらで上った記憶しかなかったのですが今回は大人しかいないし案内も出てるからと矢印側に行きました。

が、いやこれ本当にこの道?と不安になる道。全く先が見えませんし足元滑ります。ヒールの方はぜひ舗装された車と同じ道を歩いてくださいね。

ちゃんとロープウェイ山麓駅につきました。もんきー君に乗って山頂へ向かいます。

ここで1点。往復チケットなら一番安くなるのはEMotでの購入です。電子チケットで並ばず購入できて100円割引。今回電車の中で買って一人が見せることで家族全員乗ることが出来ました。小さい子がいるときとか便利ですね。

www.emot.jp

到着した宝登山頂駅からの眺めは最高!昨日雨だったので空気が澄んでいるようで本当に遠くまで見えます。昔子育て中でゆっくり風景見た記憶がないのです。いや気持ち良い!ここから歩いて宝登山山頂に向かう山登りの装いの方も多いです。そんな中今回は宝登山神社の奥宮に参拝へ向かいます。

宝登山神社奥宮の境内は神域ゆえ写真はなしです。ということで鳥居と山犬様。

境内狭いのですが非常に空気が澄んでおります。あと神社の売店と飲食の売店があるのでゆっくり座って食べるのがよさそう。お参りして気づくと宝登山山頂からの道が裏手にあるので向かうとベンチと眺めの良い場所がありました。皆野町、秩父市街が一望ですね。素晴らしい・・・

とはいえここまで歩いて正直汗だくです。おなかすいたより喉乾いたので早くかき氷が食べたい。ということで上りで見ていたお店から「喫茶山草」さんを選択。だって看板の「手作りシロップ」に心ひかれたのですよ。

店内は古道具も販売しているちょっと懐かしい喫茶店の雰囲気。店頭に並ぶ大量の瓶の中全品シロップが手作りということでメニューを見ると桑の実・・・これは珍しい。子供と半分こするべくイチゴと桑の実を選んで注文。これが美味しい!扇風機と風鈴の音がする店内で食べると幸せでした。アイスコーヒーも最近では珍しいミルクが生クリームという贅沢仕様。これは良いお店でしたのでお勧め。ただし繁忙期は食事はないので注意してくださいね。

retty.me

ということで目標4つをすべて制覇して旅は終わりとなりました。これからまた全国に旅行割引が始まると思いますので参考になれば幸いです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。