てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

長崎佐世保の旅その4 ハウステンボス「光の王国」は圧倒的だった

こんにちは。長崎佐世保旅その4は夜のハウステンボスについてです。

泊まって味わう 夜のハウステンボス

変なホテルにチェックイン

その3でホテルに戻ってきたところでしたが、ここでクロークから荷物を出してやっとチェックイン。そこで長崎旅を選択した理由の一つ、旅行支援の手続きを行っていたのですがそこで事件発生。ワクチン接種証明書アプリで証明を各自見せる必要があったのですが、子供のアプリに証明書が表示されていませんでした。実は空港へ向かう際に「財布忘れた」と言ってた子供。マイナンバーカードがあればスマートフォンだけで証明書取得可能ですがカードは財布に入っていたので取得もできません。ホテルに申告すると「旅行支援の割引が無効になります。後で旅行会社から請求がくるはずですのでご了承ください」との返事をいただきました。まあそういうこともあるよね、としょぼくれる子供を慰めながら部屋に移動しました。

やっと部屋に入ってベッドに寝転がってたら子供はそのまま疲れて寝てしまったので、私は持ってきたコーヒーとローソンで買ったチョコレートで夕方まで休憩することにしました。

変なホテルでの夕飯について

さて宿泊する変なホテル、お風呂は外に洗い場あるし暖房もエアコンとセントラルヒーティングシステムがあっていい感じでしたが、ホテルに夕飯を食べる施設がない点だけは注意が必要です。ホテルフロント横にも無人売店がありますが、食事になりそうな取り扱いはカップラーメンとパンとおむすびくらいでした。入園を翌日にする場合園内での食事が出来ませんから、入国口の外にあるリンガーハットやローソンまで移動するのが一番近い場所です。実はフロントでビジネスで来たと思われる方が食事について相談されていて、結構大変そうだなと思った次第です。

ただハウステンボスのチケットがなくてもハウステンボスで夕飯を取ることできます。ハウステンボスは有料のテーマパークゾーンと無料のハーバーゾーンがあり、ハーバーゾーンまで移動すれば食事をとることは出来ます。園内を通らない場合かなり遠回りになります。歩くと20分はかかるでしょうね、ちょっと大変。

車で来場されている場合には、ハーバーゾーンにあるホテルは車で乗り入れての食事も可能です。詳しくは来場ガイドで確認してください。

www.huistenbosch.co.jp

ぼんやりしていたら空が夕焼けから夜に向かいだしてます。子供を起こして夜のイベント「光の王国 Spring Illumination」を見に出かけました。

昼間と同じアドベンチャーパークゲートから入場します。閉園後30分までは空いているとのことで最短距離で戻れるのはありがたいですね。運河に映るドムトールンと夕暮れが美しい中園内に向かいます。アドベンチャーパークは昼のみですので片付け中なのですが、恐竜だけ動いてるんですよ・・・

子供とライトアップされた園内を歩きます。平日のためか園内は人が昼よりずっと少なくなってました。自転車も宿泊者は事前に借りれば夜も走れるようですが、ふらふらと子供と歩きます。

「光の王国 Spring Illumination」とは

「光の王国 Spring Illumination」とは日本有数のライトアップイベント。

www.huistenbosch.co.jp

全国イルミネーションランキングで10年連続1位とアミューズメント施設として圧倒的強さを誇ります。この日9時までの開園ということで夕方5時から入園しても4時間だけのイベントです。ガイドマップも夜用がありますから確認してください。

ガイドマップ|世界最大1,300万球 光の王国|イベント&ショー|ハウステンボスリゾート

正直東京埼玉にいるとイルミネーションは沢山見るのです。銀座、六本木、東京タワー、さいたま、秩父、所沢のサクラタウン等々。どこも綺麗だと思ってきましたが、ハウステンボスは正直別格でした。

これだけの広さとイベントなので近隣に宿泊して楽しむのをお勧めします。ホテルアムステルダムに泊まれば中心部すぐだし閉園後の夜の風景も朝の街並みに楽しめますよ。

www.huistenbosch.co.jp

私達は変なホテルから一番奥のパレス ハウステンボスまで歩きました。

園内での食事は時間に注意

ハウステンボス園内や出国後のショッピングモール含めレストランの多くはラストオーダーが閉園前30分です。なのでイベントに夢中になっていると気になるお店で食事するタイミングを逸しますので注意してください。逆に22時以後に食事する場合には公式のレストランページで「深夜まで空いているお店(22時以後)」という検索条件で出てくるお店を使うのがよいでしょう。もしくはショッピングモールのローソンで買い出しですね。テイクアウトできるお店もあるのはありがたいですね。

実は以前来た時に水産高校に通った子供が体調崩したのですが、当時はまだコンビニとかなかったのでテイクアウトできず苦労したんですね。かつ洋食が苦手なのでハンバーガーとかでは代用できず困り果てていた時、あるお店が特別に焼きそばとお結びをテイクアウトさせてくれたのです。あの時の優しさ忘れられないですね。本当にハウステンボスにいるといつも気分よく過ごせるのが大好きなんです。

グルメ|ハウステンボスリゾート

季節限定のイベントが凄い

www.huistenbosch.co.jp

道なりに明るい方向を選ぶとアートガーデンに到着。とてもとても美しく大規模な様子に圧倒されます。観覧車も庭園もすごいライトアップなんですが上品なのですよ。

「光のオーロラガーデン」は長さ60mと見たことない規模の光の滝、実現のために4階建てくらいの建物丸ごと資材被せてあるんですよ。昼間はこの建物なんだろうと思ってたので納得です。またそのあとの地面への流れる光が100mくらいあるんですが、この中に入ると人の影さえデザインの一部です。

しかし!なにより都会のライトアップと大きく違う点。これだけライトアップされていても星空が美しいんですよ!!そこまで性能よくない私のカメラで星が映るのです。設置された撮影用テラスに立って子供と二人「すごいー」しか言ってない状況。

そのまま歩いていると急に大きな音がして花火が上がりました。19時から「白銀の世界」点灯式~ホワイトスノーファンタジー~が始まった模様。とはいえすでに私がおなかがすいたのでドムトールンに登ってその後食事にすることにしました。

ドムトールンにエレベーターで登ると西側はまだうっすらと帳が下りてきていて、そして遠く山際には明日予定している針尾無線塔のシルエット3つの建物が見えます。思った以上に近い!明日傍まで行けるかと思うと非常に楽しみです。

しかし窓際で風景見るのがちょっと怖い。実はこちらの塔、微妙に強風に揺れるのです。免震構造で揺れを吸収しているらしいのですが酔いに弱いので微妙な揺れを感じると怖くなり、子供にそっとくっつきました。

先ほど通ったガーデン部分は上から見ると規模に改めて驚きます。写真真ん中の建物が見学用のテラスです。

降りてきたら食事をすることに。ドムトールンの下にはお店が沢山あるので色々見て回った結果長崎らしく「トルコライス」を食べることにしました。タワーの下なので「タワーシティ」と一帯は呼ばれています。

トルコライスとは

トルコライスとは長崎名物の洋食盛り合わせの一皿。大人のお子様ランチという感じですが、長崎市内では昭和40年代から複数店舗で提供されていたんだとか。結構歴史長いですね。トルコと名付けた理由は諸説あるようですが、基本はピラフ、ナポリタンスパゲッティ、デミグラスソースがけのトンカツ”らしいです。今回トルコライスのお店「とっとっと」さんではいろいろ選べて悩みました!しかしカニクリームコロッケが食べたくてご飯少なめのセットに。

とっとっと|グルメ|ハウステンボスリゾート

よく考えたらナポリタンもあるからボリュームあるセットですがどれも美味しかった!特にデミグラスソースが好みでした。

街並みの美しさを味わう

ここから最奥のパレス ハウステンボスまで歩きます。食べて体もほかほかな状態で先ほど花火が上がっていたアムステルダムシティ アムステルダム広場へ。

広場ではちょうどジンギスカン(曲のほう)が流れていて皆さんが踊っている??子供が「私これ踊れる!」と言いながら一緒に踊りだしました。気づくとお店の人も踊っているし、まあいいかーと私も踊ってみました。

しかしこちらも美しいですね。ホテルアムステルダムの横なのでホテルの部屋からもこのイルミネーションを味わえるのではないでしょうか?🌙月明かりの元音楽に合わせながら皆さんが楽しそうに歩くのは平和なことこの上ない。

さてこの時点で8時ごろ。閉園まで1時間なので最奥パレスハウステンボスまで移動です。バスもあるので疲れている人は無理せずに乗り物を利用しましょう。

パレスハウステンボスのジュエルイルミネーションショー

さてハーバータウンでお土産を買いながらパレス ハウステンボスに到着。こちらで定期的にジュエルイルミネーションショーが開催されています。昼間の広大な庭が驚くような見せ方で楽しめるのでお勧めです。

光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー|イベントスケジュール|ハウステンボスリゾート

当日はすいていたのでテラスの椅子に座ってゆっくり観覧。混んでいても広いので問題ないでしょう。ぜひ夜ここまで来てほしいな。

「光の王国」感想

最初に紹介したマップからすると三分の一くらいは見逃しております。特にイースター部分は場所に到達出来てないですね。でもイルミネーションの種類が非常に多くて一つ一つのレベルが高いんでどれ見ても楽しかったので「失敗した」という気分はありません。今回時間を考えると結構頑張ってますし「また来たいな」と思わせてくれました。

さて最後パレスハウステンボスから変なホテルに戻る際、さすがに1日2往復目で疲れてきたので20:45という最終便のカナルクルーザーまで急いで歩き、ドルムートンから入国口まで移動することにしました。

カナルクルーザー|アトラクション|ハウステンボスリゾート

入国口近くから変なホテルへの直通バスも21:10でありましたし、到着先はアドベンチャーパーク横なのでそこからなら歩いて5分くらいでした。

いやー閉園までハウステンボスを遊んで大満足です。朝3時起きから夜9時まで今日は本当に楽しかったです。そして次回はこのカナルクルーザーで直接チェックインしたいのでホテルヨーロッパに泊まるぞ!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。