てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校のニュースに癒されています

お久しぶりです。10月にグループ会社に出航してから一月。新しい仕事を覚えるために脳みそがフル回転していたようで、全く他のことをする気力が無くなっておりました。

そんな私の楽しみの一つが、水産高校の皆さんや水産業の皆さんからのSNS経由での情報発信。ブログを見ている方はもちろんSNSも使っておられるとは思いますが、少し紹介させてください。どうやら今週末イベントを行う学校もあるようなので宣伝です☺

すべてリンクのみのご紹介です。ただInstagramはリンクで写真も公開される仕様なのでそのまま写真も掲載されています。無断掲載ではないのでご承知ください。

静岡県立焼津水産高校

学校で経営している生徒経営の会社魚国(うおこく)さん。魚国さんが今週末に大人気の実習製品や、かつお節クッキーを販売します。販売日程は 2020年11月20日(金) 13:00~15:00 21日(土) 09:00~15:00 場所は「焼津さかなセンター」だそうです。私も酒のつまみに合うと好きなかつお節クッキー(秋葉原ちゃばらで売ってるんです)に実習で作った缶詰瓶詰がセットだとか。いいなー!ぜひお近くのかた買ってください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 焼津水産高校 (@yaizusuisanhs)

www.instagram.com

鹿児島県立鹿児島水産高等学校

鹿児島水産高等学校の「3代目枕崎PR隊さつま乙女」。カツオのたたきをその場でさばいて藁焼きをするのです。そんな皆様今週末2020年11月22日(日)14時が今年度3年生の最終出演だそうです。過去のイベント写真とかいい顔ですね!枕崎近辺の皆様ぜひぜひ応援してあげてください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 鹿児島水産高等学校 (@kagoshimasuisan)

www.instagram.com

山形県立加茂水産高等学校

加茂水産高等学校は11月にインターンシップが行われていたようです。いい笑顔の写真をみせていただきました。また通年でクラゲで全国的に有名となった加茂水族館にて企画展示を行っております。全国から訪れる方も多いかと思いますので、ぜひこちらの展示も見てくださいねー!

www.instagram.com

 兵庫県立香住高等学校

現在但州丸が航海中です。実習レポートが毎日上がってきてます。マグロはえ縄漁開始しているとのこと。

www.hyogo-c.ed.jp

 

鳥取県立境港総合技術高等学校

例年12月に新巻鮭の販売をされるそうですが、販売方法については検討中とのこと。他の商品は今年度販売されないとのことです。せめて学校内だけでも味わえたならいいのですが・・・作って食べられないのは本当に寂しいので。

www.torikyo.ed.jp

新潟県立海洋高等学校

こちらも新巻鮭の販売が掲載されています。この数年HPみてて初めて気づいたのですが鮭地元での大人気商品だったんですね。能水商店さんで最後の一滴作っているのに全く思いついてなかったです。また冬休みが短くなるという掲示をみたのですが・・・関東の子供と同じ気がする??と一瞬悩みましたが新潟豪雪地帯ですから通常冬休みがもう少し長いんですね。

 

www.kaiyou-h.nein.ed.jp

東京都立大島海洋国際高等学校

学校のトピックスに帰省時の写真が掲載されていました。大島から定期的に帰省するんですよね。今回2か月ぶりとのことですが皆さんマスク越しでもいい笑顔ですね。

www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp

三重県立水産高等学校

12月19日20日に実習船しろちどりに乗船しての職場体験を開催。特設ページも掲載されていました。中学生はコロナの影響でなかなか体験をする機会も少ないのでぜひ気になる方は参加していただきたいところです。

www.mie-c.ed.jp

 岩手県立高田高等学校

TxACTIONという言葉に初めて気づきました。TAKATA  x ACTION からの造語だそうですがいい響きです。総合学習の様子をみることができます。職場体験って思った以上に子供たちは自分の将来を考えるきっかけになるようです。いい出会いがありますように。

www2.iwate-ed.jp

いま青森県立八戸高等学校でも新巻鮭の加工の様子が掲載中です。

www.hachinohe-fh.asn.ed.jp

ということで、皆さんの頑張りをみて満足したし、鮭ばかり見たから先ほど届いた能水商店さんの冬ギフトカタログから鮭注文するわーー!昨日カレー注文したんだけどねえー。ふるさと納税で糸魚川市経由です。

さてまた仕事に戻ります。皆様もコロナの影響受けて大変な方も多いと思います。私も自分で出来ることはきっちりやっていきますね。来年はマスクなしになる様に頑張りましょうね!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。