てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

コロナ禍の中水産高校も悩んでいる

こんにちは。私てすてっど、システム開発を仕事としております。2月末に在宅命令から自分が率いてるチームメンバーと「家でも同じように仕事できるからずっと在宅」に決めてからすでに5か月目に突入しました。最近会社の引っ越しの準備で出社しましたが仕事上は特に問題なく過ごしております。

プライベートも近隣が中心。例えば8月プレオープンした所沢市の角川武蔵野ミュージアムに自転車で行ってみたり。こちら合成写真でもマインクラフトでもなく、石が壁一面に貼ってあります。中は5階建てとなってます。狂気感じるかっこよさが好き。

f:id:testedquality:20200801112638j:plain

しかし、近場で過ごすのに支障がないのは誰かが仕事をきちんとしていてくれたからこそ。例えば家に設置されている電話やネット回線だって、回線を敷設した人がマンションに設置したから使えている。同様に家にて宅配で届けられる魚も、漁に出たり市場で働いたり、養殖をしている皆さんのおかげで食べられている。本当に有難いことだと思います。

一方教育現場も大きく授業内容の変更を強いられている状況ですよね。

私の一番下の子供が現在農業系高校の1年生ですが、通常なら毎年恒例で4月から田植えから収穫まで体験すると聞いておりました。しかし学校は4月5月はオンラインでの課題と動画のみ。6月から学校が始まりましたが、関東の田植え時期はすでに過ぎており事前に先生と先輩が実施。学校では食品加工実習も、包丁や火に慣れてない人が多い1年生には近づかずに教えられないと実習はなし。畑も春に収穫予定だったジャガイモを土に埋めたままにしておいて、土の中から宝探しのごとく掘り出すという収穫体験をしたそうです。

話を聞くたび先生たちの努力や工夫が本当に一つ一つに見えるので、ただただ感謝する以外にありません。実習のたびに笑顔で帰ってきて詳細に話をする子供を見て、ふと「各地の水産高校は実習どうしているのかな?」と思いましたので各地の水産高校の状況を記録を兼ねて残しておきます。とりあえず帰省できず心配なので福岡がある九州を確認。

熊本県立天草拓心高等学校 https://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/

学校説明会をすべてオンラインに切り替えて、Youtubeで8月限定公開中。ロープワークで初めて夏用シャツがポロシャツ風なのに気づきました。らくのうマザーズで作るアイスも食べたい。

福岡県立水産高等学校 http://suisan.fku.ed.jp/Default2.aspx

福岡は県内に学区がありまして、通常は学区外の高校を受験できません。水産高校は県内1つなので受験できますが。そして学区ごとの学校説明会は中止になったそうです。でも8/8から10月にかけての学校実施の体験入学会は実施になってますね。

大分県立海洋科学高等学校 http://kou.oita-ed.jp/kaiyoukagaku/guide/guide2.html

マリンスクールといわれる校外活動は今年度中止になってます。マグロの解体ショーや朝市での販売例年積極的に行われている学校ですから、今年を楽しみにしていた生徒さんとかは寂しいでしょうね。

宮崎県立宮崎海洋高等学校 

8月3日の授業が予定されていましたが「自宅待機」、その後7日面談の停止など学校活動全般の計画変更が行われています。

鹿児島水産高等学校 https://www.instagram.com/kagoshimasuisan/

インスタでは一日体験学習の様子が掲載中。海も空も青い!夜間説明会は実施日程や場所の変更が発生しています。

www.instagram.com

沖縄県立沖縄水産高等学校 http://www.okisui-h.open.ed.jp/

Office365を活用して毎日の健康チェックを生徒に登録させているようです。いい使い方!さすがHPを自前で作成運営している学校だけあります。あと8月11日から学校あるんですね。これコロナなかったらこの時期お休みですよね?暑い中授業時間確保に大変です。

沖縄県立宮古総合実業高等学校 http://www.miyasou-h.open.ed.jp/index.html

牛、豚、スイカ。どれも美味しそうです。新しい生活様式に切り替えつつ通常授業を行われているようでよかった。

 

九州見ただけでも結構影響が大きいですね。特に学校外での地域の方と一緒に行う体験授業ができない点、どのようにカバーしていくのか学校の皆さんの悩みが見えるようです。もし近所に水産高校とか農業高校がある皆さんは、ぜひ生産物を買ったりしていただけると助かります。

全国の水産高校については先月まとめたリンク集をご利用ください(宣伝)

testedquality.hatenablog.com

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。