てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その3

こんにちは。ずっと花粉に苦しめられております。洗濯物がこの時期部屋に満開です。いい天気なのにつらい。船の上だと少し楽なのでしょうか?途中海あるから花粉とどく量が少ないのかしら?

さて引き続き全国の水産高校ニュースを集めるその3。千葉以北へ。 

千葉県立立山総合高等学校は7日に実習船千潮丸が到着しております。

cms2.chiba-c.ed.jp

その1で紹介した高知県立高知海洋高等学校の土佐海援丸も8日に到着。

web.sunsuntv.co.jp

千葉は後2つ、千葉県立大原高等学校と千葉県立館山総合高等学校も海洋系学科があるんですがどちらもWebからは情報がなかったです。

群馬県立万場高等学校は3月1日が卒業式でした。HP上に様子が掲載されておりました。

www.gsn.ed.jp

栃木県立馬頭高等学校はHPがリニューアルされていました。全国唯一の内陸の水産専門学科で、授業内容が1ページにまとまっておりました。昔のHPは別リンクで管理されているんですね。卒業式の様子も掲載中。こまめに更新されているようです。

www.tochigi-edu.ed.jp

茨木県立海洋高等学校はHPレイアウトが変更されて初めて訪問になりました。もともと更新が頻繁だったのですが、写真や読み物が多いので楽しいですね。あと大学への進学も熱心なのですね。進学先がHPのトップに表示されております。

www.kaiyo-h.ibk.ed.jp

続いて東北地区。

福島県立いわき海星高等学校は2月27日に遠洋実習を終えて帰港。まぐろを見上げる皆の写真がいい感じです。

iwakikaisei-h.fcs.ed.jp

このブログを始めたのが2013年5月なのですが、6月に初めてブログを読んだ記録では校舎復旧工事の様子が掲載されおり、生徒はプレハブで勉強していました。寄付金もHP上で募っておられました。先ほどHPのトップで海星祭にて募った募金を北海道と広島への義援金を贈ったとの記載があります。皆さんの強さとやさしさ、そして積み上げた努力を強く感じます。 

testedquality.hatenablog.com

続いて山形県立加茂水産高等学校。こちらはいまFacebook側のほうが活発です。Facebookには卒業式の様子が掲載されております。

山形県立加茂水産高等学校 - ホーム | Facebook

秋田県立男鹿海洋高等学校は3月1日が卒業式だったようです。HPに掲載はないのですが11月ごろのニュースで3年生の方がでているのですが・・・

www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp

www.sakigake.jp

秋田・・・なんで読むんだろうとしらべたら「ふなかたぶし」と読むんですね。

秋田船方節全国大会 | まるまる秋田

ということでその3はここまで。次が最後になると思います。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。