てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019度その6(東北編)

すっかり夏が来た関東南部です。梅雨前にと一生懸命冬布団やセーターを洗ってます。さて第6回東北です。

 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その6(東北編)
 東北 10校


•青森県立八戸水産高等学校
HP http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  隣接県に当たる方のみ。それ以外は確認が必要

寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明 

練習船 青森丸 http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/?page_id=38

専攻科 あり http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/?page_id=19
海洋生産科、水産食品科、水産工学科、情報通信科の4学科で構成。専攻科もあります。更新が頻繁で現在の水産食品科の体験航海がいま掲載中なんですが、女子の割合が非常に高くて水産高校巡りしているときに非常に新鮮ですよ。みな頑張ってるな。

 

•岩手県立宮古水産高等学校
HP http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 隣接県は規定あり。それ以外は確認が必要
寮の有無   不明 
学校公開の有無  不明(例年実施) 

練習船 りあす丸 http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/ship/index.html

専攻科 あり http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/subject/senko.html
海洋技術科、食物科、食品家政科の3科と専攻科。海洋技術科が水産系学科となってます。「中学生の皆さんへ」というトップページにあるリンクより入試要項など一通りの情報がまとまってます。学校説明会などは随時このページを確認してください。食品家政科はファッションショーなど被服項目も充実。食物系は卒業と同時に調理師免許が取得できるとあります。毎年案内用PDFを早めに更新してるのがいいと思います。

http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/pdf/2018pdf/2018cyuugakuannnai.pdf

 

•岩手県立高田高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否   隣接県は規定あり。それ以外は確認が必要
寮の有無   不明 
学校公開の有無  今年は未発表 例年はあり 

練習船 海翔(沿岸用) http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/358

専攻科 なし
普通科、海洋システム科で構成されています。上部「中学生の皆さんへ」から入試情報がまとまって確認できます。個人的には学校案内のページがうれしい。2015年に新校舎が完成したのですが、その姿が確認できるからです。大船渡の仮校舎で4年過ごしてきたのです。中学生向けの案内も別で用意されております。

http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/06_nyugaku/annai31.pdf

 

•岩手県立種市高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 隣接県は規定あり。それ以外は確認が必要  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  例年あり 

練習船 種市丸 http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/syokai02.html

専攻科 なし
南部ダイバーの歌がトップページにあるこちらは「南部潜り」とよばれるヘルメット式の潜水技術により潜水工事技術者を育てておられます。「海洋開発科」は全国唯一の学科です。トップの「中学生用案内」から体験入学および入試情報を入手してください。普通科もあり、朝ドラ「あまちゃん」の中でアキや種市先輩とか皆が通ってた高校のモデルです。

 

•岩手県立久慈東高等学校 
HP http://www2.iwate-ed.jp/kue-h/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 隣接県は規定あり。それ以外は確認が必要  
寮の有無   不明 
学校公開の有無  例年あり 

練習船 海翔 

専攻科 なし
総合学科7系を持つ高校です。海洋科学系列で水産海洋を幅広く勉強します。体験入学は例年6月ごろ発表。画面下部のバナーから随時確認してください。

「りあす丸」についてはいつもこの方のツイートを見て皆さんの活躍を自宅でみることができるのです。ありがたい。


岩手の水産高校は特色がありますよね。30年度分入試要項をみると、隣接県のみ県外OK。一般的な県外受験についてはできません。

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-gakyo/files/H30sembatsuyoukou.pdf


•宮城県水産高等学校 
HP http://miyagisuisan.myswan.ne.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  例年あり

練習船 宮城丸(気仙沼向洋高校との共同運航) https://miyagisuisan.myswan.ed.jp/fune

専攻科 あり 
今年て創立120周年の伝統校。海洋総合学科の中で2年以降類型に分かれます。入試情報」のQ&Aに県外受験ができないことについては以下の通りです。

Q.県外からの受験は可能ですか?
宮城県では、原則として宮城県への一家移転を予定している方のみ、宮城県の県立高校受験を認めています。

また平成26年より調理師養成機関として認可されましたので、調理類科を選択すると卒業時調理師資格が取得できます。船舶料理士になるためには乗船履歴と調理師免許が必要なのです。あと実習船の一覧、カッター船まで掲載しているのは初めて見ます。愛ですね(^^♪

私には「それいけ、水産高校」という水産高校を勉強するきっかけとなった本があるのですが、筆者であった平居先生が2017年度から塩釜高校へ移動されていました。7年の間水産高校からの情報発信に大変熱心な方で当時のブログはまだHP内に残っておりますのでそちらもぜひご覧いただくほうがよいと思います。

 

•宮城県気仙沼向洋高等学校 
HP http://www.kkouyo-h.myswan.ne.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  例年あり

練習船 宮城丸(気仙沼向洋高校との共同運航)  

専攻科 あり
校舎が昨年2018年8月についに完成しました!東日本大震災から大変な思いをしてついに校舎ができました。学科は水産高校の側面と、工業高校の側面をもつ学科を混在させた形の6類型構成。水産系は船の技術から工業系とは相性がいいので合併は工業系とがいいのではないかなと思うときがあります。校長日記が一番更新が早くて、いろんな情報がわかります。入試や学校公開の情報は右側バナーにまとめられています。

あとHP右側のバナー「東日本大震災の記録」から当日の学校の様子が詳細にまとめられたPDFがダウンロード可能です。気仙沼向洋高校は震災当日校舎に残っていた全員が無事でした。その様子を時間経過に沿ったレポートになってます。こちらをぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

f:id:testedquality:20190519211250p:plain

 

•秋田県立男鹿海洋高等学校
HP http://www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp/

SNSの有無  なし

県外からの受験可否 あり
寮の有無   あり 男子のみ
学校公開の有無  例年あり 

練習船 小型実習船「NAMAHAGE」など 

専攻科 なし
普通科と水産系の勉強をする食品科学科、海洋科の3学科で構成されています。男子寮があります。トップページにある「ちょっと気になる!最近の男鹿海洋の様子」のバナーから学校の様子が頻繁に投稿されています。学校案内パンフレットは2019年版、毎年この時期で更新されるのです。ありがたや。

平成30年度の募集要項に前期選抜のみ県外からの受験生を受け入れると記載があります。全体の5%を最大とするため各学科1名と思われます。

https://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000028571_00/H30youkou.pdf

 

•山形県立加茂水産高等学校 
HP http://www.kamosuisan-h.ed.jp/index.html

SNSの有無   あり

https://www.facebook.com/kamosuisan.yamagata/

県外からの受験可否 あり

https://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/h25nyuusennkannkei/kengaiukeire.pdf

加茂水産高校については10パーセントまで受け入れ明記されています。 
寮の有無   なし 下宿の斡旋を学校から行ってます 
学校公開の有無  あり (随時見学依頼可能)

練習船 鳥海丸 専攻科 あり
上メニューの「入学案内」に情報がすべてまとまってます。ただ入学希望者の見学は随時可能とも記載あり。また寮がないのですが下宿斡旋についても記載があります。あと学校の様子についてはFacebookがほぼ毎日更新されております。ぜひFacebookをご覧いただくのが一番よいと思います。ちょうど今週は体験航海で函館の様子などが掲載されてました。HP側はスケジュールなどを定期掲載されております。

 

•福島県立いわき海星高等学校  
HP http://www.iwakikaisei-h.fks.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  近隣のみ
寮の有無   あり 男子のみ
学校公開の有無  例年あり 

練習船 福島丸 https://iwakikaisei-h.fcs.ed.jp/実習船福島丸

専攻科 あり https://iwakikaisei-h.fcs.ed.jp/学科紹介

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/291481.pdf

によれば、34ページに隣接県協定、79から81ページに浜通りのふたば未来学園と
山間部会津地方の3校の県外出願者の弾力的な扱いしかないので「隣接県の一部(日立、高萩、北茨城、常陸太田の茨城県北4市が該当と推察)」のみと思われます。

海洋科・食品システム科・情報通信科・海洋工学科の4学科と専攻科で構成されています。練習船6代目福島丸は昨年竣工。昨年新校舎や校庭ももとに戻りやっと昨年震災前の状態に戻っております。寮は男子のみ。

 

本当に気仙沼向洋高等学校の新校舎うれしいです。 校舎の復旧がこれだけ時間がかかり悔しかっただろうに、その中で頑張る生徒さんや先生たちをこのブログ立ち上げからずっと見てきました。本当におめでとうございます。早く東北に行くことを個人的目標としておきます。言霊大事!では次回最終回北海道です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。