てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その4(日本海北部編)

2019/05/11 福井県立若狭高等学校の雲龍丸については現在保有していないことを追記しました。情報ありがとうございます!

2019/05/18 専攻科有無を追加 不明だった各校は小型船のみとのことで情報更新

こんにちは。本日水産高校紹介その4は日本海北部編です。が、今回初めて追加している練習船名を調べていたところ、わからない学校が2校発生しております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その4(日本海北部編)

【日本海北部】
•新潟県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   有り 

実習船 海洋丸 専攻科 なし

県外受験OKです。「入試情報」のページにはすでに今年度の体験入学スケジュールが発表されています。6月に5か所、東京も入っています。

http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/admission/pdf/H31海洋説明会_最終.pdf

トップページからの「LOGBOOK」ページには県外出身者の声の記事があります。寮と下宿で多くの生徒が暮らしているようで女子寮が楽しそうなんですよ。いつ見ても情報整理されていてわかりやすいです。加工品販売にも力を入れておられるんですが、なんと先生が退職して起業されたというニュースに驚きました。起業は生徒たちの為でしょう?愛が深い。あと2019年4月23日、実習船海洋丸の竣工式だったそうです!おめでとうございます。

能水商店の松本将史氏 高校発の水産加工会社  :日本経済新聞

水産高校での共同開発商品を扱う会社を水産高校の先生が退職して起業したそうです。教えていただいた情報で確認。すごい!

2019/05/04 21:39

 

•富山県立滑川高等学校

HP http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 

実習船 かづみの 専攻科 なし

学科は普通科、商業科、薬業科、海洋科の4つで構成されています。海洋高校が海洋科として滑川高校と合併しました。海洋科のページをみると進路先などの情報を得られます。2018年度の「全国水産海洋高校生徒研究発表大会」にて最優秀賞受賞。また海洋科は「海洋クラブ」があるそうです。

www.tkz.or.jp

富山県は水産系の高校がもう一つ存在します。

 

•富山県立氷見高等学校

HP http://himi-h.el.tym.ed.jp/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 練習船 小型のみ 専攻科 なし

昨年HPが更新なく心配しておりましたが今は大丈夫!非常に更新が頻繁に行われております。5学科の海洋科学科が該当となります。残念ながら30年度の海洋科学科に関する掲載は見当たりませんでした。練習船の名前もHP上出てきませんでした。

 

•石川県能都高等学校(旧:能都北辰高校)

HP http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/

SNSの有無 ブログ https://blog.goo.ne.jp/notokoukou

県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 練習船 小型のみ 専攻科 なし
能都北辰高校が2010年閉校、合併した結果能登高校に。水産・農業・介護・商業の4コースを持つ地域創造科として存在しております。寮のしおりを読むと男女寮に入れるようですが月1回は自宅への帰省が決まっているので遠方だと厳しいですね。

HPと別にブログにて情報公開されておられます。こちらが頻繁に更新されていますので両方見たほうがいいと思います。あと練習船の名前がHP上出てきませんでした。

 

•福井県立若狭高等学校(旧:福井県立小浜水産高等学校)

HP http://www.wakasa-h.ed.jp/

SNSの有無 あり Facebookが2種類あります 

海洋科学科 https://www.facebook.com/wakasakaiyou

学校のSSH関連 

https://www.facebook.com/Wakasa-Senior-High-School福井県立若狭高等学校SSH-205944862769459/

県外からの受験可否 可能 

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf

水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保証人付きで可との記載があります。

練習船 小型のみ(雲龍丸は現在売却されたそうです)

専攻科 なし  
3学科で構成されたうち海洋科学科が該当となります。SSH指定を受けている進学校でもあります。海洋科学科はFacebookでも積極的な情報発信しています。HPには入学式などの様子が掲載されております。トップページにも掲載がありますがJAXAの宇宙食として鯖缶を開発、12年の期間を経て2018年11月に採用されました。綿々と続く開発が結集したということがすごい!

www.fukuishimbun.co.jp

入試情報は「中学生の皆さんへ」というページで学科やQ&Aを掲載しています。

 

ということで日本海北部編となります。今回も富山は情報が見つけられなかったです・・・悔しい。でも詳しい方から情報頂けた!ありがたい!

そういえばこの数日国内にて大型客船が各地に着岸して優美な姿をみせてますね。その中で横浜の大黒ふ頭が5月7日にオープンしています。今後横浜はもっと超大型客船が来るようになりそうですよ。ではでは優美なお姿でお別れを。また次回!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。