てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その5(関東中部編)

こんにちは。勝手に紹介第5回一番長くなる関東中部編です。私VRが好きなのでVtuberさんの動画もよく見るのですが、本日水産庁がVtuberさんを使っているのを知りました。農林水産省の職員さんがやってるYoutubeは知ってましたが・・・普通に広報として活動されてるのでご覧ください。

youtu.be


日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その5(関東中部編)

関東中部 12校

・茨城県立海洋高等学校
HP http://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/

SNSの有無 Youtube 限定公開設定のため動画はHPからのみ閲覧可能。

チャネル https://www.youtube.com/channel/UChRYzzUiAX5dv944XPbvI3A
県外からの受験可否 可能 

http://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=478
寮の有無   なし 下宿を斡旋

練習船 鹿島丸 専攻科 なし

 海洋技術科、海洋食品科、海洋産業科の3科構成。「茨城海洋ブランド」を掲げスペシャリストを育てることを目標とされています。練習船鹿島丸は平成28年に竣工。

Youtubeチャネルが新規開設されてますね。動画もたくさん!あと通常投稿も非常に多くなってます。県外受験可能!トップページにある通り全国から受験可能ですが条件に「 入学日までに,茨城県内に身元引受人がいること」となってます。以下のページをご確認ください。

http://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=222

学校説明会などは「中学生の皆さんへ」のページに今後掲載されると思われます。

中学生の皆さんへ - 茨城県立海洋高等学校ホームページ


・栃木県立馬頭高等学校
HP http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/?page_id=87

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   なし 下宿を紹介

練習船 茨城県海洋高等学校と連携 

専攻科 なし  

一日体験入学が令和3年8月5日(木)に実施されます。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/?action=common_download_main&upload_id=3596

普通科と水産科の2科構成。県外受験OK。詳細はHP「入学を希望される方へ」というリンクをご確認ください。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/?page_id=28

内陸における水産専門学科として、淡水魚の専門的学習ができます。栃木県はマスに代表される淡水魚養殖が盛んです。中禅寺湖に試験場があるんですよね。茨城県立海洋高等学校と連携してカッター船や潜水実習も実施。

頻繁に更新されていますが、水産科の様子は以下のページでまとめて確認可能。直近はカヌー実習にサワガニ採り。サワガニの投稿に県外から2名在籍していることが記載されてます。サワガニが学校の横で採れるの環境がいい証拠ですね。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/?page_id=46

 

・群馬県立万場高等学校
HP http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/manba/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 条件あり  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  有り 今年分はまだ未発表 

練習船 不明

専攻科 なし 

トップページに「オンライン学校説明会」のバナーが!ページに行くとすべての説明が記載されてます。学科は動画になってますね。素晴らしい!

http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/manba/OnlineCampusTours.html

県外からの受験は定められた隣接県のみ。スクールバスで最寄駅から1時間半かかります。1年生は共通で2年より3コースに分かれますが、そのうち一つが水産コースとなります。説明会と別に2021年度の学校紹介パンフレットが公開されてます。

http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/manba/pdf/r02/R03evergreen.pdf

 

・千葉県立銚子商業高校
HP https://cms2.chiba-c.ed.jp/choshi-ch/

SNSの有無  Twitter https://twitter.com/chosho_official
県外からの受験可否 不明 

練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航)

専攻科 なし

Twitterが開始されてました!ただTwitter側はHPへのリンクのみです。でも即時性があってよいと思います。例年体験入学は「一日体験入学」のページに掲載されます。まだ令和2年の情報なので今後更新を待ちましょう。

一日体験入学 - 千葉県立銚子商業高等学校

別途「中学生の体験入学」というページも見受けられますが併設の定時制向けでした。

商業高校という名称ですが商業科、海洋科、情報処理科の3学科。海洋科はさらに「海洋船舶」「海洋科学」「食品総合」の3コースからの選択制です。


・千葉県立館山総合高等学校
HP https://cms2.chiba-c.ed.jp/tateyamasogo/

SNSの有無  

県外からの受験可否 不明  
寮の有無   なし 

練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航) 

専攻科 あり

25日まで練習船千潮丸は館山総合の生徒さんたちを乗せて実習航海されていました。URLで経過が一覧表示されて見やすいのです。写真も掲載されてます。

https://cms2.chiba-c.ed.jp/tateyamasogo/index.php?page_id=253#_390

工業科、商業科、海洋科、家政科の4学科で構成。平成30年から家政科が3年間Super Professional High School(SPH)採択校となりました。まだ体験入学などの掲載は見当たりませんでした。


・千葉県立大原高等学校(旧:千葉県立勝浦若潮高等学校)
HP http://cms2.chiba-c.ed.jp/chb-oohara-h/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   なし 
練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航) 

専攻科 なし

2015年に勝浦若潮高等学校と岬高等学校と合併で大原高等学校となりました。普通・園芸・海洋科学・生活福祉の4系列。現在予定行事の変更が発生しています。

 

【千葉県の県外受験について】 

千葉県は県外受験についての規定が例年定められております。詳細は県にご確認ください。


・東京都立大島海洋国際高等学校
HP 新 https://www.metro.ed.jp/oosimakaiyokokusai-h/

旧 http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

SNS Twitter https://twitter.com/oshimakaikokuHS/

Youtube 限定公開でHPからのリンクのみ

県外からの受験可否  不可

寮の有無   あり 
練習船 大島丸 専攻科 なし 

2021年5月よりHPがリニューアルされ、URLも変更となりました。ドメイン移行したのですね。東京都唯一の寮をもつ高等学校で伊豆諸島の大島にあります。練習船大島丸は昨年竣工したばかりです。

学校公開日もすでに発表されています。画面左サイドバー的に存在しているバナーをクリックしてください。HPから申し込みできるようですよ。

学校説明会・授業公開等 | 東京都立大島海洋国際高等学校 全日制 (metro.ed.jp)

 リニューアルされて初めて寮についての動画を見ました。わかりやすいですね。

 

・神奈川県立海洋科学高等学校
HP https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kaiyokagaku-h/

SNSの有無   なし 
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   なし 

練習船 湘南丸 わかしお

専攻科 あり

説明会などの日程公開中。最短で6月26日から学校説明会は現在7月3日、その後11月まで複数回の設定があります。ありがたいですね。

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kaiyokagaku-h/nyugaku/setumeikai.html

湘南丸は平成30年3月に竣工。HPはすべてPDFで投稿されるようです。通信料が多くなることや場合によって検索サイトから漏れるので、あまり好ましくはないのですが、学校方針なのだと思われます。

あとHPは神奈川県全体で共通ですね。情報を探しているうち、左側リンク一覧が複数校の情報が一度に表示されてます。気づかぬうちに女子ばかりの写真を見つけたら別の学校でした。上部のヘッダーで学校名を確認してくださいね。


・静岡県立焼津水産高等学校
HP http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/IndexFormView?OpenView

SNSの有無  Instagram https://www.instagram.com/yaizusuisanhs/

Facebook https://www.facebook.com/yaizusuisanHS/

実習船やいづFacebook https://www.facebook.com/%E5%AE%9F%E7%BF%92%E8%88%B9-%E3%82%84%E3%81%84%E3%81%A5-112368329580266/
県外からの受験可否 教育委員会の許可が下りた場合  
寮の有無   あり 
練習船 やいづ 専攻科 あり 

2021年6月26日に学科説明会を実施します。申し込みはページにあるURLから。締め切りは前日25日16時までです。トップページのバナーがかわいい。

体験入学は2021年9月11日です。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/SearchMainView/0D7CA811452F7661492585760006683E?OpenDocument

HPおよび各種公式SNSを頻繁に更新されてます。海洋科学科、食品科学科、栽培漁業科、流通情報科の4科と専攻科の構成。昨年卒業生が東京大学大学院に進学したとのこと。専門科目でどうしても普通科に比べて受験勉強の時間が少ないため、水産高校から大学進学した場合入学後の勉強が大変です。だから、本当に努力されたのだと思います。素晴らしい! 

上部メニューの「中学生の皆様へ」に入試情報や充実したQ&Aがあります。県外受験についても項目を建ててくれていますのでご一読ください。選択した場合のデメリットを明記されています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 焼津水産高校 (@yaizusuisanhs)

www.instagram.com

 

・愛知県立三谷水産高等学校
HP http://www.miyasuisan-h.aichi-c.ed.jp/index.html

SNSの有無   なし 
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   あり 

練習船 愛知丸 専攻科 あり

愛知丸の写真をいただいたので掲載。

f:id:testedquality:20200621230126j:plain

体験入学が2021年8月3日4日に開催。今後の情報は専用ページでご確認ください。

https://miyasuisan-h.aichi-c.ed.jp/taiken/index.html

三谷と書いて「みや」と読みます。海洋科学科、海洋科学科、情報通信科、海洋資源科、水産食品科の5科と専攻科の構成。専攻科が航海コース、機関コース、情報通信コースの3コースで情報通信コースは他にない専攻科ですが、情報処理技術資格と無線資格取得に特化。

あと水産食品科が食品会社とコラボした「愛知丸ごはん」が美味しいんですよ。

株式会社 平松食品 | 高校生とのコラボつくだ煮 愛知丸ごはん

県外からも寮に入っていることが記載されていることから県外受験はOKと思われますが、週末閉寮するので帰宅できる範囲の方のみですね。あと毎回少しづつページ構成が整えられていて行き届いている感があるHPで好きです。


・三重県立水産高等学校
HP http://www.mie-c.ed.jp/hsuisa/

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/MieFisheriesHighschool/

Youtube  https://www.youtube.com/channel/UC37Fyw9rwyUEvAFIJWUEwYg

はてなブログ(更新停止中) http://miesuisan.hatenablog.com/

県外からの受験可否  可能  
寮の有無   なし
練習船 しろちどり 専攻科 あり 

2017/6/18に県外受験についての投稿がありました。詳細はFacebookアカウントより確認ください。毎年、県外から入学があるとのことですが直近については直接学校へお問い合わせされるのをお勧めいたします。

海洋・機関科および水産資源科の2科構成。水産資源科にはアクアデザインコースアクアフードコース。どちらも課外活動が活発で、地域の皆さんと一緒に活動している姿を拝見しております。現在しろちどりは第一次航海

平成31年度から県外受験の条件より「水産高校がない都道府県」という条件が削除されました。これより定員の5%内において全国からの県外受験が可能です。また「水産科無し府県」は5%の枠外で受験可能は別に条項として存在しております。三重県の公式ページ該当文書はこちら。

www.pref.mie.lg.jp

その5関東中部編でした。次回は東北編です。学校説明会の発表が前倒しで行われているので頑張って5月中に終わらせたいところです。

最後に全く関係ないんですけど、最近駅近くで見つけた銅像がかわいかったので貼っておきます。絶対病院帰りですよね。

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。