てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その3(日本海南部編)

2019/07/21 京都府立海洋高等学校の県外受験を可能に修正。まーさんありがとうございます!

2019/05/18 専攻科有無を追加

こんにちは。今NHK総合で「潜れ!さかなクン」を見てます。未利用魚という言葉を紹介して実際に料理していてるのですが、ウツボまるごと煮つけだわ・・・お刺身と併せて食べてみたい。

www4.nhk.or.jp

さて、勝手に紹介シリーズ3回目は日本海南部編です。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その3(日本海南部編)

【日本海南部】
•京都府立海洋高等学校

HP http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/

SNSの有無 あり https://www.facebook.com/京都府立海洋高等学校-160814367604690/ (更新が2017年度までの模様)
県外からの受験可否 可能 
寮の有無 あり 
実習船 みずなぎ 専攻科 なし
寮は男子のみ。定員があるためその場合は下宿。寮は男子のみですので女子は下宿のみとなりますね。男子4つ女子2つの下宿が現在存在していて、HPにて丁寧に紹介されています。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/?page_id=411

HP内のブログが積極的に更新されております。ほぼ毎日更新。私た見ている高校の中で一番更新が多いのではないでしょうか?本当にありがたい。学校説明会は左のメニュー一覧「中学生の皆様」からのページに今後掲載されます。
地域産業との連携を強化されていて、HPでサバやサメを用いた料理や缶詰の販路が多岐にわたっていることを実感します。実は今年親が天橋立をみるため舞鶴に旅行したのですが、その際「水産高校が作った製品が欲しい」と告げたらお店の方々が色々教えてくださり盛り上がったそうです。「お店の人たちがみな美味しいよ!といってた」とのことです。私に買ったのを送ってくれるそうですので届いたらまた紹介しますね。

 

•兵庫県立香住高等学校

HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
実習船 但州丸 専攻科 なし 

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/jisshuusen_shoukai/tannshuu_maru/sintansyumaru_panfuteto.pdf

HPのURLが今年度変更になっております。HP上で最新情報を公開中。通信が情報多いんですよ。普通科と海洋科学科の2科構成で寮は男子のみ。海洋科学科のみでパンフレットが作成されてます。が、パンフレットが27年度版みたいです。HPの海洋科学科も27年度版のようですのでそろそろ更新されるのかなと期待しておきます。

 

•鳥取県立境港総合技術高等学校  

HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
実習船 若鳥丸 専攻科 なし
HPがリニューアルされてました。海洋科、食品・ビジネス科、機械科、電気電子科、福祉科の5科で構成されています。HPの「行事報告」のカテゴリメニューを使うと各学科の最新情報が表示されます。昨年度から更新が本当に頻繁なんですよ。特に「食品・ビジネス科」さんは今年度だけで50回更新目標だとか。企業との企画会議など他の学校では見られないものが掲載されていて、先生方も生徒さんも積極的に活動されているのだと感心しました。
また実習船の若鳥丸は県民の船という位置づけで体験航海を通年で募集されています。この試みは非常に良いと思います。私も乗ってみたい。

 

•島根県立浜田水産高等学校

https://hamasui.ed.jp/

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 

専攻科 あり

https://hamasui.ed.jp/school-life/advanced/
•島根県立隠岐水産高等学校

http://www.shimanet.ed.jp/okisui/department/department.html

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり  

専攻科 あり

島根県は7年前より「しまね留学」というHPにて水産に限らず県外受験をしたい人の募集を行っています。高校県外受験による受け入れを全国で一番積極的に進めている県です。 全部で19校をHP上で条件によって検索可能、女子寮も検索項目です。水産系の学科を持つ隠岐水産と浜田水産の2校も学校情報が出ています。また他の地域と連携した高校生の県外進学制度「地域みらい留学」が昨年から立ち上がっていますが、そちらとも連携済み。6月から全国4か所で合同説明会を実施されるそうですよ。気になる方はまずはこのイベントにでるのがよいのではないでしょうか!
shimane-ryugaku.jp

•山口県立大津緑洋高等学校

HP http://www.suisan-h.ysn21.jp/
SNS あり 山口県立大津緑洋高等学校 水産校舎 (@suisan0911) | Twitter
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
実習船 海友丸 山口・長崎・福岡3件共同運営 

専攻科 あり

県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。また近年下宿から通学するのも許可されています。HPとツイッターにて学校の様子を確認できます。ブログもあるのですが、Twitterのほうが更新多めです。HPは年度で最新情報がクリアされるルールなのが残念でして・・・と思ってたらなんと過去の記事が閲覧できるようになってました!ありがたーい!

http://www.suisan-h.ysn21.jp/newpage2%20kako%20H29.htm

私の子供はこちらに埼玉県からお世話になりました。

 

ということで勝手に紹介その3完了です。島根県で紹介した地域みらい留学については以下のURLにて他県も確認可能です。県外受験を考えている方には良いポータルサイトになると思います。

地域みらい留学|公立高校進学における、もう一つの選択肢。

この数年島根県が積極的だった公立高校への県外入学制度。ついに全国で統一イベントとなったようです!いま子供がちらし持って帰ってきて感慨深くて読み返してる。日本財団のサポート受けてます。

2019/04/19 21:39

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。