てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2022年度その3(日本海南部編)

 こんにちは。本日ハンバーグを作る際、SNSで見かけたのを真似て混ぜる作業をフライパンの中で行いました。そのまま並べると汚れ物最小限・・・これ最初に思いついた方尊敬します。あと目次が無かったことに気付いたので今回から目次も追加しました。では、その3日本海南部開始です。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2022年度その3(日本海南部編)

【日本海南部】

京都府立海洋高等学校

HP http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/

SNSの有無 あり FacebookとYoutube

https://www.facebook.com/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-160814367604690/

https://www.youtube.com/channel/UCMRlLuuLSMxS5BXcrt2aCyw

県外からの受験可否 可能 
寮の有無 あり 
実習船 みずなぎ 専攻科 なし

  安定の頻繁な投稿がある情報発信に熱心な高校です。水産科と普通科の2科。寮は男子のみで、定員より希望者が多い場合は下宿へ。女子は下宿のみとなります。受験情報は「中学生の皆様」のリンクからまとまって確認可能です。動画もアップされてます。

中学生の皆様 - 京都府立海洋高等学校 (kyoto-be.ne.jp)

2022年4月にYoutubeチャネルが開設されました👏👏👏最初の投稿動画は

「京都府立海洋高等学校紹介2023」中学生の皆様のリンクの最上部からもアクセスできます。まさに中学生のための動画ですね。動画の中で水中溶接が出てきて、この作業は岩手県立種市高等学校でしか見たことがなかったので驚きました。

www.youtube.com

 

兵庫県立香住高等学校

HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否  条件を満たせば可能 
寮の有無 男女ともあり 
実習船 但州丸 しりうす 専攻科 なし 

 HP上で最新情報を公開中。学校公開などは「オープンハイスクール」のページで確認可能。

オープンハイスクール – 兵庫県立香住高等学校 (hyogo-c.ed.jp)

 普通科と海洋科学科の2科構成で寮は老朽化に伴い、平成30年8月に新築移転されて男女共に入寮出来るようになったとのことです。昨年の入試要項に県外受験向けの説明もありますので確認してください。

入試要項・若潮寮定員等 | 兵庫県立香住高等学校 (hyogo-c.ed.jp)

 小型実習船しりうすが今年から5代目になりました。あと、「海とわたしと高校と」という学校紹介動画HPの右上にありますのでぜひご覧ください!PCブラウザEdgeとChromeで確認しました。修正してくれてありがとう!

 

鳥取県立境港総合技術高等学校  

HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

県外からの受験可否 可能 https://www.pref.tottori.lg.jp/293673.htm

寮の有無 無し
実習船 若鳥丸 専攻科 なし
 海洋科、食品・ビジネス科、機械科、電気電子科、福祉科の5科。HP上に記載ありませんが、県外受験が可能です。鳥取県の県外受験制度「鳥取留学」のHPに境港総合技術高等学校が掲載されています。寮はないとのことです。

 しかしまだ思いっきり学校名が誤ってます。昨年も指摘したのですが、メンテナンスされてないのかしら早急に修正してください!

f:id:testedquality:20210524225004p:plain

学校紹介/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)
www.pref.tottori.lg.jp

 昨年同様高校のトップページからはとりネットへのリンクはありません。悲しい。非常に素敵な制度だと思いますのでぜひ小まめなメンテナンスをお願いしたいです。

 

島根県立浜田水産高等学校

https://hamasui.ed.jp/

県外からの受験可否 可能
寮の有無 男子のみ(HPに女子は相談とあり)

練習船 神海丸 専攻科 あり

https://hamasui.ed.jp/school-life/advanced/

 海洋技術科、食品流通科の2科で構成。YoutubeチャネルはHPからのリンクからのみ閲覧できます。寮が定期的にお便りを公開してくれてるのが楽しいし、更新も頻繁なのでぜひSNSもやってほしいなと思う高校です。ツナ缶作ってるのとか話題になると思うんですよ。


島根県立隠岐水産高等学校

http://www.shimanet.ed.jp/okisui/department/department.html

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり  

練習船 神海丸 専攻科 あり

 海洋システム科、海洋生産科の2科で構成。「入学希望のみなさまへ」ページが設置されており令和四年、つまり2022年分のオープンスクールも決定してます。

http://www.shimanet.ed.jp/okisui/examination/examination.html

 なにより助成金があるんですよ!オープンスクールへの参加にも、入学後の寮費用や県外からの帰省への交通費が親族分まで補助されるのは他の学校にない手厚さです。

しまね留学について

 島根県は「しまね留学」という全県共通の取り組みで、水産に限らず県外から受験をしたい人の募集を行っています。詳しくは「しまね留学」のHPをご確認ください。この取り組みは今年で10年を迎えます。県外受験を積極的に受け入れてきた結果、高校だけでなく高校のある町自体が活性化した事例が増えているとのことですよ。

shimane-ryugaku.jp

山口県立大津緑洋高等学校(水産校舎)

HP http://www.ohtsuryokuyou-h.ysn21.jp/index.html#suisancampus
SNS Twitter,ブログ,Youtube

山口県立大津緑洋高等学校 水産校舎 (@suisan0911) | Twitter

Abemaブログ https://ameblo.jp/yamaguchi-suikou/

Youtube「青海TV」 https://www.youtube.com/channel/UCF2ItkPy7eSXILM0p5qx1XQ
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
実習船 海友丸 山口・長崎・福岡3件共同運営 

専攻科 あり

 県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。HP、ツイッター、ブログ、Youtubeと各所で情報発信中ですが、ブログとYoutube「青海TV」が更新多めです。

 私の子供はこちらに埼玉県からお世話になりました。いま長門市は観光が盛んになって福岡や大阪京都から高速バスも出るようになりました。

www.youtube.com

 

ということでその3日本海南部編でした。Youtube利用が増えましたね。ぜひ各学校Instagramも始めていただきたいなと思いつつ次回その4日本海北部編に続きます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。