てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

いつでも水産高校への進学や県外高校への進学など 疑問質問答えます!(できる範囲で)

こんにちは。1/24「今何やってもモテるでしょ」(NHK LIFEより) な人気者星野源さんのさいたまスーパーアリーナコンサート「YELLOW VOYAGE」に行って参りました。子供を預ける先がなくてずっとコンサートに行かずに10年、初日にCDを買ってきてくれて付いてた先行チケット販売の券が当たったのでした。最近お誕生日だったようで、Fav❤の数が半端ないです。国内アカウントでこんなについてるのはじめてみまたよ。

我が家には水産高校の子供の上に成人した姉がおりまして、彼女が「行きたいなら申し込めば?」と仕事で私が買いに行けなかったCDを買ってきてくれたからこそ。そして今回下の子供を上の子に預けてのコンサートとなりました。正直こんな日が来るとはほんとに想像もしてなくてコンサートに行ったあとから幸せを噛みしめておりました。

実はお世話になった保育園は普段融通がきいたのですが唯一「子供を預けて親が遊びに行くなんてだめです」と仕事以外で預かってもらえず、両親も遠く、ベビーシッターも難しい状況で20年過ごしてきたのです。ところが気づいたら散々踊って楽しむ時間が今来てる! 帰りの電車のホームから見えた月がひときわ眩しくて、命の洗濯したなあと思いました。いや、おおげさではなくて。

 さて、今年になってからアクセスが通常の倍くらいになっております。多分進路を決める時期だからですよね。ということで、改めてみなさまにお知らせです。このブログはわかりづらい水産高校や県外公立高校への進学についての情報を、少しでも他の同じような体験をする方に参考になればと書いております。ですので、コメント欄での問い合わせ大歓迎です。自分が知る範囲でお答えします。他の方に知られたくないならメールアドれす明記のうえ非公開を通知していただければブログへの公開はいたしません。

ブログを書く時間がとれないのですがいろいろとニュースは少しずつ集めております。

最近熊本県は天草拓心高等学校では全体の5%を最大とした県外受験をOKとする受験要綱がだされました。寮は男子のみですが設置されております。

大学では近畿大学が出したポスターも話題 に!はやく食べてみたい。

そしてついに人間がえら呼吸ゲット?!

あと国内の水産資源を守るNPO団体「Seafood Smart」も会員制度がかわったのです。

こんな風に、子供が高校卒業してもこれからも少しづつ情報発信できるようにやっていきますのでよろしくお願いいたしますー。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。