てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校での資格取得と就職について

皆様あけましておめでとうございます。
年末から昼間は家の掃除や網戸の張替などして、夜はテレビとスプラトゥーンを見て自宅でまったりしております。
紅白椎名林檎ちゃん完璧でしたね!そんで星野源&バナナマンみれてよかったー!

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしょうか?

さて我が家に水産高校から帰省している子供ですが、遊びが例年より控えめです。
それは周りは大学入試をするから。センター試験が来月です。センター入試は国公立だけではなく私立大学の選考にも使いますから超重要。しかし子供もそんなに遊んではおられないはず。大事な試験、1級小型船舶操縦士取得が来月に待っております。

新年1回目水産高校応援ブログらしく・・・久しぶりに水産高校で取得できる資格と就職について書きます。

水産高校は水産業および海運業の人材育成を行う高校であります。
そのため、水産に関する専門教科の学習によって職業として必要な免許を取得することが可能となっており、授業による受験および実習勉強、および授業内容によって試験実習の一部免除などが行われます。
取得できる資格や検定などは各高校によって異なりますが、一例として積極的な外部連携を行われている「愛知県立三谷水産高等学校」のHPを挙げます。
取得できる資格が学科ごとにまとめられているのでわかりやすいかと思います。

愛知県立三谷水産高等学校 設置学科
こちらの高校、2014年度専攻科(高校のあと2年通う)海洋技術科「情報通信コース」が、国家資格である第一級総合無線通信士国家試験のうち一部試験科目を免除する学校として認定されました。
全国で年間に十数名しか合格できない超難関の国家試験の一部が免除されたのは、その授業内容が免除に値する内容であるということですね。個人的にはマルチコプター(ドローン)の海洋利用研究が羨ましい。情報通信と海洋といい利用方法だと思いましたよ。

子供が通う大津緑洋高等学校では入学時に3年間で取得できる資格一覧を頂いておりました。ブログに書いてましたのでこちらを。 

testedquality.hatenablog.com

 ただし、取得する資格の勉強は必要になるので進学を考えたときには全部を取得できないのも事実。受験勉強と違う勉強になることもありますので、実際に取得する資格は自分で考えることにもなります。
子供は潜水士と英検を取得しました。危険物取扱は持っているとガソリンスタンドでバイトできるよっていってたのですが・・・とったのかな?きいてないや(^^;

先ほどの三谷水産高校の例や頂いた一覧では10個くらいは取得できます。
就職を考えれば資格取得はきちんと基礎知識を持っていること、そして努力を積み重ねられる人材である証拠となります。
各学校とも就職率がよいことをHPに掲載されていますが、高卒での就職を考えているなら、普通科より各種職業高校がよいというデータがあります。

最近よく訪問するサイト「でーたえっせい」こちらは全国で公表されている調査結果データをわかりやすく表現して解説してくれる方です。そちらで今月ですが「高卒者の正社員率」というタイトルで高卒での就職に関する考察が行われてました。

実は我が家は一番上の子供も職業系高校でした。今年成人式ですが同級生たちからは「元旦が仕事の子が多い」と聞きました。調理師免許を取った子たちはホテルやレストラン。服飾系の子たちは販売員として。情報処理系の同級生には「今度海外に出向だから」で大変だなあって、初詣で話をしていました。
それでも「でーたえっせい」にある通り早くに稼ぎ出すという選択はありです。

一方高卒での給与の伸び率が悪いことや大卒でしか就職できない大企業が多いことから「大学に行きなさい」という親御さんの気持ちもわかります。
でも子供のように勉強したくないのに行くところではないとも思いますよ。
もうすぐ高校受験になりますので最終的な進路、普通科も職業系学科もどちらにするか最後までしっかり考えて決めてくださいねー!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。