てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その3(日本海南部編)

こんにちは。今日はきれいだった島の写真たくさんのHPを紹介します。伊豆小笠原行きたいなあ・・・

青ヶ島写真が「ナショナルジオグラフィックラーニング」に載りました | ISLAND TRIP(アイランドトリップ)

1枚の写真に許諾手続きを行っているナショジオが信頼できるなとおもった。あとはこちらのサイト写真がよいですねー!

2016/05/27 11:31

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その3(日本海南部編)

日本海南部
•京都府立海洋高等学校
HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/

SNSの有無 あり https://www.facebook.com/京都府立海洋高等学校-160814367604690/ 
県外からの受験可否 不可 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/gakka_hutuhka/panf_hutuh_4p.pdf

寮の有無 あり 
体験入学 あり 8月10月
すでに平成28年度の学校案内が掲載されております。ほんとに毎回見るたびHPが更新活発で充実しております。素晴らしい。HPのトップに「平成27・28年度、文部科学省GLOBE(環境のための地球学習観測プログラム)の指定を受けました」との一文を発見。初めて聞いたのですが、世界規模での地球観測プログラムで日本ですでに20年、対象校が2年交代で11期というものなのですね。

www.fsifee.u-gakugei.ac.jp

寮は男子のみ。女子は必ず下宿。定員があるため男子も下宿になる場合があります。下宿のリンクがHPにあるのは珍しい!すごく丁寧に学校と下宿が連携しているのですね。これは親御さんも安心(^^

http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/?page_id=411

HP2年前からリニューアルしたのですね。たぶん他の学校と同じひな形をつかってるのかな?Facebookもありますが2015年が最終です。学校説明会は左のメニュー一覧「中学生の皆様」からのページに実施時期と手順がまとられています。中学からの一括申し込みなので先生に相談しましょうね。個人的には6月18日のおさかなMAPでの岩かき土鍋ごはんが食べたい。食べたい。生最近おなか壊すんですが牡蛎大好きなんだあ!

 

•兵庫県立香住高等学校
HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
体験入学 あり 
普通科と海洋科学科の2科構成で寮は男子のみ。海洋科学科のみでパンフレットが作成されているのはいいですね。普通科と内容が全く違うので一緒に掲載されると内容がどうしても薄くなってしまいます。日本海側に面していることもありカニの加工実習やってるんですね。5月28日は神戸にて食農甲子園が開催とのことでお疲れ様でした!これ楽しそうなだなとパンフレット見て思いましたよ。現在開催中のサミットも「高校生レストラン」として有名になった高校の生徒たちがファーストレディたちの会合で担当してました。今まで水産高校や食物調理科など高校生たちの料理食べてきましたが、授業だし真面目だし本当にどの高校でも丁寧なんです。
水産高校でも水産加工を行う学科に進むと、調理師への道や食品系への道も開けますので就職には良いと思います。

 

•鳥取県立境港総合技術高等学校 
HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 
鳥取県は「やさしいブラウザ」を提供してます。http://www.torikyo.ed.jp/kyoiku-c/ 
これ素晴らしい取り組みですね!
学科の様子は各科だよりで見ることが出来ます。メイタガレイのあんかけが美味しそうだし、カヤックをプールで練習している様子もありますね。スキューバは沖縄での実習もあるようです。体験入学などはきっと年間予定表を見ればわかるのでしょうが私のPCでは見ることが出来ず。あとで追記しますが皆様確認してみてください。

 

•島根県立浜田水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 
•島根県立隠岐水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

島根県は4年前すでに県外からの中学生受け入れを行っておりました。この動きがさらに加速したようで「しまね留学」というHPができてますよ~Σ(・ω・ノ)ノ! 昨年見たURLも変えてさらにバージョンアップで可愛く見やすく。水産に限らず県外受験をしたい人はまずこのページをみて欲しいです。高校県外受験をここまで積極的に進める県が出てくる時代がくるなんて思わなかったなあ・・・早速はてなブックマークに登録してきました。 

しまね留学|島根県版山村留学・自然の中で少人数教育&充実の寮生活

島根県全域で高校生の県外受験を積極的に進めておりましたがついに「しまね留学」と命名。説明会も東京大阪で開催されます。近隣の高校に行きたくない子も水産高校に行きたい子もぜひこのページをみて検討してね。

2016/05/28 23:28

 全部で19校をHP上で条件によって検索可能、女子寮も検索項目です。水産系の学科を持つ隠岐水産と浜田水産の2校も学校情報が出ていますので私書きません。だってコンビニまでの距離とか書いているのです!敬意を表してぜひこちらをみて頂きたいです。

 

•山口県立大津緑洋高等学校
HP http://www.suisan-h.ysn21.jp/

SNSの有無 あり  
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。また最近下宿から通学する子がいると聞いております。HPも頻繁に更新されておりますし、ツイッターでたまに寮の歓迎会やカッター大会の様子などが掲載されます。体験入学は中学校経由となります。HPにも掲載されますが、気になる方は学校に確認をしてみてください。本当に先生方含め学校と寮には大変お世話になりました。

 

ということで日本海南部に京都と兵庫が入る一覧でした。今週は久しぶりに都心に出たり大忙しでした。そこでかつおのたたきをその場で藁焼きするお店に行きました。おいしかった。美味しすぎて一緒に食べた方と大笑い。そしてかつお食べられなくなるの嫌だと心から思いました。写真撮ったら全部ボケてたのでお店を紹介しときます。またいきたいな。

tabelog.com

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。