てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いける水産高校を探す その5 本当のことは来ないとわからないねぇ

時間通りに学校説明会が始まりました。 三重県水産高校を、我が家が本命としたのは海洋科に増殖系魚類コースが存在したから。こちらの学科はhttp://www.mie-c.ed.jp/hsuisa/1annai/2ka/3s/top.htm (2013年)増殖系魚類コースが本人の希望です。学校につくと…

いける水産高校を探す その4 学校見学にきてみました

さて、その3にて夏休みに三重県水産高校に学校見学となった我が家。我が家は他の子供もいるし日帰りが無理なので、逆に3泊4日の伊勢志摩旅行にしてしまうことに場所はこちら。 三重県立水産高校 さて実際にやってきました伊勢志摩。いやホントにいいところ…

いける水産高校を探す その3 夏休みは学校見学&体験授業にいこう!

こんにちは。2013年5月現在子供は体験航海中です。初航海でございます。もちろん誓約書は提出済み。学校内には慰霊碑があり毎年式典が行われております。床下は地獄と先生もおっしゃってましたが、それ以上のものがあるから人は海に出るのですねえ(最近龍馬…

いける水産高校を探す その2 そして中学3年へ

前記事で隠岐水産を見つけたと書きましたが、実はきちんと南からさかのぼったので、九州も探しました。 が、学科が海技士系しかないとか、寮がないとか、寮があっても県外受験ができないとかで、全滅してしまいました。唯一熊本が県への確認でなんとかなるか…

いける水産高校を探す その1

さて県外の高校のことは自分で調べないといけません。とひとつ前に書きました。が「いやいや進研ゼミとかはいればいいじゃない」と思ったかたもいると思います。 確かに高校の情報は会員になれば検索できます。http://chu.benesse.co.jp/juken/ 偏差値だけな…

県外の水産系高校をどうやって探すかを考える

子供が希望する水産系高校をとりあえず調べたいと思い、一覧ってないかなーとググりだしたのは中学一年から。ところが高校のHPは出てきますがリンク集などは見当たらず・・・ わかってきたのはWebで公開されている正式な一覧はないということ。全国水産高等…

さて水産高校を受けるための条件を考えましょう

さて県外の水産高校を探すことになりました。子供の勉強したいことを再確認。これは前述の選択肢があることをいろいろ調べたりしたうえで決定。それが前述の5パターンなんです。で、口下手で考えるのが苦手という子供をせっついて最終的に決めたのがこれ。 …

わが子が水産高校にしてみた理由

いろいろ進路を考えることを提案してきましたが、わが子供の進路決定の事例を。 実は小学5年生から水産高校に行くことを決めて以来希望が変わりませんでした。 それは初めての沖縄で海が好きな子供は大興奮。そこで乗ったタクシーの方に 「そんなに好きなら…

やっぱり水産高校受験を選択する? その場合の分かれ道は住んでいるところ!

前述を考慮しても http://testedquality.hatenablog.com/entry/2013/05/18/223050 やっぱり水産高校にいきたいとなった場合、自分が住む都道府県に 水産高校がある 水産高校がない で、選択肢が異なります。 1.水産高校がある の場合そこに進むことを第一…

なんで水産高校受験を選択するの? その2

船乗りになりたい。もしくは機関士になりたい(船の整備) 漁業をやりたい、遠洋でも近海でも。 水族館とかで海の生き物育てたい、海の研究したい。 その地区独特の水産業をやりたい(南部もぐりとか、真珠の養殖とか) なんでもいいから高校でたら手に職つ…

なんで水産高校受験を選択するの?

県外受験の話を書く前に水産高校ってところの話を。 水産高校の受験を検討している場合、理由はある程度分かれます 船乗りになりたい。もしくは機関士になりたい(船の整備) 漁業をやりたい、遠洋でも近海でも。 水族館とかで海の生き物育てたい、海の研究…

このブログの目的(自分への約束をするために)

はじめまして。testedqualityと申します。 twitterでこの名前をなりゆきでつけて3年くらいです。 突然ですが今年から子供が水産高校に入りました。 プロフィールにあるように、水産高校のない埼玉県のため、県外受験をしました。 まず水産業ってどんなところ…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。