てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

いける水産高校を探す その2 そして中学3年へ

前記事で隠岐水産を見つけたと書きましたが、実はきちんと南からさかのぼったので、九州も探しました。

が、学科が海技士系しかないとか、寮がないとか、寮があっても県外受験ができないとかで、全滅してしまいました。唯一熊本が県への確認でなんとかなるかもと印だけつけただけです。福岡水産は結構魅力的な施設だったのですが明示的な文書を見つけられず、HP経由でメールをだしたら県外在住の親では受験不可のご返事をいただきました。(その節は本当にお世話になりました)全般今の学校はメールが活用されています。特に高校との書類のやり取りもメールだけで済む場合も多かったです。

あと大事なのは正式なofficeを印刷できる環境を確保すること。県書類はwordが多いのですが互換ソフトだと文書がきちんと印刷されない場合書類として使えません。そのまま気づかず提出すると致命的。実際に漫画喫茶で印刷をしたら、一部枠が見えなくなって使えなくて中学にお願いしたことがあります。

 

さてもとに戻ります。

隠岐水産で可能性を見つけたあと、さらに山口水産高校にて「寮には近隣県外からの生徒を受け入れています」との文字発見。実はWikipediaの「日本の水産に関する学科設置高等学校一覧」の項目の最初あたりにありますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%B4%E7%94%A3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AD%A6%E7%A7%91%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7 

「なお、沿岸県の大阪府和歌山県岡山県広島県及び佐賀県、並びに内陸県の埼玉県山梨県長野県岐阜県滋賀県及び奈良県には水産高等学校は存在しない。但し、これらの府県の中学生の水産高等学校志願者は、特例により志願者を受け入れる他県の水産高等学校(ex.三重県立水産高校、山口県立水産高校)に志願できる。
また、茨城県立海洋高校、島根県立浜田水産高校は全国から志願者を受け入れている。」

と書かれた特例を持っていると記載されていた高校。

実はこの特例は、あくまでも各県が独自に決めているものです。なので県のHPで必ず確認してください。この年の山口県の県HPには記載がありましたから、とりあえず印をつけておきました(注:山口水産高校は2012年度まで。現在大津緑洋高校と名称変更)また三重県水産高校もHPに県外から寮に来ている(2012年度)と書いてあるしOK。と候補探しは順調にすすんでいきました。

高知海洋高校は身元引受人も見つけてくれるなんて親切だあ(2012年度)受験なんとかなるかもねー。と中学3年になるころにはすっかり候補地選びは終わったと思っていました。いやほんとに2年のふゆの三者面談ではこの中から選びますとか言ってたんです(しっかり記録してもらってました)

 

しかしそれが、これからの長くて大変な道のリの始まりだったとは知らずに・・・・・(どーん!)

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。