てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

なんで水産高校受験を選択するの? その2

  1. 船乗りになりたい。もしくは機関士になりたい(船の整備)
  2. 漁業をやりたい、遠洋でも近海でも。
  3. 水族館とかで海の生き物育てたい、海の研究したい。
  4. その地区独特の水産業をやりたい(南部もぐりとか、真珠の養殖とか)
  5. なんでもいいから高校でたら手に職つけて大きく稼ぎたい。

選択肢の4.5.の人はもう決定ですね。水産高校受験しましょう。水産業も海運業も就職は非常にいい。ただし水産系は食べていけるかは別。この点は別途。

1.で商船高等専門学校海上技術学校は全国応募が可能です。ただし寮は男子しかない場合がありますので女子は確認必須です!

ということで、残り2.3.の子、改めて検討する必要あります。大学からじゃだめかって部分はきちんと向き合いましょう。べんきょう嫌いだからって理由だけでいくのは大変ですよ。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。