てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★2013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その9 静岡県立漁業高等学園

こんにちは。勝手に紹介第8回で例年終わっていたのですが、その後巡回中にご紹介すべき学校があることに気付いたので「その9」を追加いたします。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その9(静岡県立漁業高等学園)

★静岡県立漁業高等学園とは

今回ご紹介する静岡県立漁業高等学校とは、静岡県が設立した漁業にかかわる人材育成を目的とした学校です。

大きな特徴は、就学期間が1年であること。高校でいえば2年生になった時点で就職となります。高校卒業後に専門学校に行く場合もあると思いますが、こちらは中学卒業を入学資格にしています。また30歳までを受け入れているとのことで、卒業生からの就職レポートを見ると幅広い年代の方がいらっしゃいますね。


HP https://gyogaku.com/

SNSの有無  Youtube https://www.youtube.com/channel/UCsItlPZhzc98RK7zhYqUOow

校長ブログ https://blog.goo.ne.jp/gyogaku

Facebook  https://www.facebook.com/gyogaku 
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 全寮制

オープンキャンパス 令和3年8月18日(水)、19日(木)10時00分~15時30分

 オープンキャンパスと別に毎週週末見学会を実施中。

静岡県立漁業高等学園/令和3年度見学説明会

HPの情報量が非常に多い。なのにサイト構成が分かりやすい。かつ各種SNSでの情報発信も豊富と素晴らしいですね。県立ですが全国から入学可能。実は静岡県は職業訓練学校として農業でも「静岡県立農林環境専門職大学」を保有してます。1次産業に力を入れている県なのです。

 

次世代人材投資型事業(準備型)について 

静岡県立漁業高等学園のHPにも記載されていますが、授業料については卒業後漁業へ就労するのであれば国からの支援金を受け取ることができます。これは漁業に限らず、農業、林業でも実施されている「次世代人材投資型事業(準備型)」という仕組みです。

令和2年度漁業担い手確保緊急支援事業の公募について:水産庁

1次産業への補助金かなり手厚いのは、食糧生産が国の根幹だからです。例えば各県で実施されてる漁業研修機関などでの研修でも、この費用を受領できる場合があります。例えば以下は熊本県天草市のHP。支援金などが分かりやすい!

hp.amakusa-web.jp

受領できる条件はありますが、学費の捻出で悩んでいて、かつ就職を希望している場合ぜひ使ってほしい。もちろん漁業に限らず農業、林業でも実施されています。農業の場合だと全国の大学や専門学校がこの仕組みに対応しています。農業での一覧は以下ですが「静岡県立農林環境専門職大学」も実は対応してます。

www.be-farmer.jp

奨学金は勉強が必要ですが、それ以外にも支援金ってあるんです。ぜひ「次世代人材投資型事業(準備型)」調べてみてください。

ということでその9でした。週末カツオを見かけたので、軽く焼いてポン酢で食べました。家から出ないので食べるのだけが楽しみです。ぜひ皆さんもお元気でー!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。