てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた 2020その4関東中部編

 こんにちは。第4回を書いている途中でコロナウイルスによる学校閉鎖が決まり、読んでおられる皆さまも大変な状況だと思います。私の子供も現在合格発表後のスケジュールが白紙で手続きなどが見えません。小中高校生は基本自宅でという文部省の呼びかけから、なぜか馬鹿な大人が「子供が外出してるぞ!」と各地で学校に連絡、苦情にしているようですが、公園や川原など広くて風通しの良い場所なら外出して大丈夫ですから先生たちも繁華街とかを見回ったほうがよいのでは?厚生労働省のHPには外出の注意事項として書いてます。なので小中高校生は無理しない感じで過ごしてください。では第4回関東中部編です。

第4回【関東中部】

茨城県立海洋高等学校

現在3年生の進路一覧が掲示されてますね。あと海洋食品科3年生の課題研究発表会が行われてますが、たこ焼きの缶詰?!これどんなかんじなんでしょうか。非常食としてよさげなんですけど。

栃木県立馬頭高等学校

HPにコロナウイルスへの注意喚起が掲示されていました。3月2日は卒業式なんですね。あと本日2/24付の日経新聞に水産科の写真が掲載されてます。これはよいタイミングでした。

www.nikkei.com

あと今月2/5ザリガニについての記事も発見。いま毎週見ている「映像研には手を出すな!」でザリガニ釣って茹でたの食べる場面があるんですが金谷ホテルが作ったのは食べてみたいなあ!

www.nikkei.com

群馬県立万場高等学校

今年度のニュース例年以上に活発に掲載されてるHPですが、最近は税金とかスーツ教室などは高校で行うんですね。税金については本当にきちんと聞いてほしいですね。あと清流祭来年も掲載あるなら行ってみたいな。

千葉県立銚子商業高校

本日3/7は卒業式でした。現在鈴木 智校長先生からの式辞が掲載されております。あと近辺でローソンが少ないので気づかなかったですが、コラボ商品のパンがおいしいそうでした!気づかなかった・・・画像引用は https://cms2.chiba-c.ed.jp/choshi-ch/jocalgir9-19/#_19

さつまいもデニッシュ

千葉県立館山総合高等学校

Youtubeでの学校紹介が作成されていました。これはとてもよい試みですね。コロナウイルス対策で全国的にオンライン対応が進められていますが、学校紹介なども積極的に動画とかで実施すべきだと思ってましたので本当に良い試みですね!

www.youtube.com

千葉県立大原高等学校

こちらのHPに許可なく情報の再利用しないでと掲載されていまして、これ引用もしずらいです。きっと困ったことがあったんでしょうね。

東京都立大島海洋国際高等学校

今月3月に実習船第5代「大島丸」が竣工だったのですがこちらも竣工式典が中止に。また本日3月7日は一斉帰省となり島外の生徒は帰省した状況です。大島丸ぜひ見てみたいです。

神奈川県立海洋科学高等学校

3月3日は卒業式が開かれたようでよかったです。あと2019年11月のNHK「ダーウィンが来た」に生徒さん達が出演されていたのは私も拝見しました!さかなクンと一緒に大活躍で大変面白い実験結果でしたね。

https://kaiyokagaku-h.pen-kanagawa.ed.jp/news/20191103_dawin.pdf

静岡県立焼津水産高等学校

卒業式の様子が掲載されていました。私はこちらの模擬会社「フィッシュパラダイス魚国」さんをTwitterでフォローしてますが、参加イベントが中止になったりと活動に影響が出てますね。ぜひ落ち着いたら関東にも売りに来てほしいです。

愛知県立三谷水産高等学校

今回HPにたどり着いたのですが更新が2019年9月から停止している?と各ページを見たところ、校長室のリンクで2月28日の卒業式式辞が掲載されていました。愛知丸ごはん大好きなのでぜひ今年は通販で手に入れたいところです。以下の写真は譲っていただいた愛知丸さんの写真です。

f:id:testedquality:20200307230809j:plain

三重県立水産高等学校

HPに学校紹介Youtubeが掲載されていました。2020年2月に公開だからつい最近です!校長先生だけではなく、船長さんも生徒さんも出てくるよい紹介動画ですね。

youtu.be

 

ということで第4回関東中部編でした。Youtubeでの動画公開は本当に各高校行ってほしいです。いま若者はHPあんまり読まないのです。検索しないんですよね。動画で気になると検索するきっかけになるんでぜひご検討いただきたいです。

では皆様ぜひこんなご時世だからこそご自分を大事にしてくださいね。次回は東北編です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。