てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた 2020その3日本海北部編

こんにちは。先ほどSkypeボットのデータを変更しました。対象はその1の愛媛県宇和島水産高等学校と、その2の山口県大津緑洋高等学校。

あと今回各県の高校入試スケジュールを見てて気づきましたが、合格発表の時期が各県ことなるんですね。

  1. 卒業式の後に合格発表がある
  2. 合格発表が卒業式の前にある

卒業式の後の合格発表は息抜きしづらいなあと思うのですが、実際どうなんでしょう。ただ同じ日だけは厳しいです。高校時代同級生に一緒の日パターンが発生したんですよ。

第3回【日本海北部】

新潟県立海洋高等学校

私クラウドファンディングなどで大変応援している学校でありますが、本日見に行ったら「あんこうガール」が生まれてました。今年のパンフレットが更新されてましたが、店内でつるし切りしている写真も掲載されていて、本当にかっこいいですね。

http://koukai-nisshi.com/news.php?id=391

あと、先週くらいにTVで見たんです。学校の様子をTVで。今HPみたら番組名がやっと判明。フジテレビ back to school!ですね。今鉄腕ダッシュにも出ているSixtoneの森本さんが生徒として魚釣ってました。思わず家族に「ここのポン酢つかっているのよ」と力説してしまったです。

富山県立滑川高等学校

今まで気づかなくてすみません。海洋科のHPが別にあるので紹介いたします。

http://www.tym.ed.jp/sc325/

 私が知っている数少ない富山の知識はますのすしなんですが、サクラマスの資源回復なども手掛けておられるんですね。

富山県立氷見高等学校

HPを見ていたのですが、今年度海洋科学科での投稿を見つけられませんでした。「職業人に学ぶ」という授業では漁業の方にお話しを聞いたりしているようですね。

福井県立若狭高等学校

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に選定されている学校ですが、専用HPが作成されていました。

http://www.wakasa-h.ed.jp/ssh/sshindex.html

私はFacebookで若狭高校さんの投稿を普段見ておりますが、本当に毎年こまめに投稿されておりまして学校の中できちんと引継ぎされているのを感じます。ありがたいことです。居酒屋どんどさんの突き出し私も食べてみたいです。

石川県能都高等学校

昨年までは地域創造科という学科名でしたが、今年度の入学志願者心得には「地域産業科」となってます。学科名が変更されるんですね。理由がHPから見つかられませんでしたが漁業の扱いってどうなるんでしょうか、気になります。

あと検索したところ書道部の活動がニュースになってました。

https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020021002100010.html

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。