てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2022年度その2(四国編)

2022/6/5 宇和島水産高等学校のSNSにフィッシュガールを追加しました。

 黄金週間も終わりましたが、関東は梅雨みたいな湿気が漂う日が多いです。とりあえず新茶の季節になったんで水出し緑茶作らないとやってられないー。では四国開始!

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2022年度その2(四国編)

 

四国 
•徳島県立徳島科学技術高等学校 

HP http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/
SNSの有無 Youtubeチャネルが今年開設

https://www.youtube.com/channel/UCvXHLmAhu7WcAc6x0QTMlqg

県外からの受験可否 不明
寮の有無 男女あり http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/
練習船 阿州丸

専攻科 なし

 4年生大学進学を目指す総合科学系と就職・進学を目指す総合技術系と目的にあわせてi多くのコースがあるのが特徴。コース詳細は以下が分かりやすいです。

類コース紹介 - 徳島県立徳島科学技術高等学校 (tokushima-ec.ed.jp)

  あとどうやら見逃していたようですが、2022/3に新実習船「海洋」が完成!おめでとうございます。

海洋系 - 徳島県立徳島科学技術高等学校 (tokushima-ec.ed.jp)

 Youtubeチャネルも2021/11に開設されました。各学科の紹介動画がありますのでぜひ参照してください。 

www.youtube.com

 

•香川県立多度津高等学校
HP http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/

SNSの有無 FacebookとYoutube

  https://www.facebook.com/takouh01/

  https://www.youtube.com/channel/UCbFdLaHEXNbKoJmvYV597Og
県外からの受験可否 全国からOKになりました!

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/kokokyoiku/nyushi/chugaku-koko/zenkokubosyu.html

寮の有無 不明
練習船 翔洋丸 香川県・大分県共同運営 

専攻科 あり

   水産科(海洋技術科・海洋生産科)と工業3学科の5学科。あと水産系専攻科が存在します。大分県との共同運営練習船翔洋丸が2019年から就航しております。

 県外受験が昨年からOKになりました!素晴らしい!「せとうち留学」という名称で全国から生徒募集です。多度津高校もすでに県外から入学されてる方がいるのが昨年案内用PDFに掲載されていました。今年度用は7月に掲載予定とのことです。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/16635/p39.pdf

 Youtubeチャネルは他では見ない「ミニ水族館」ライブ映像公開中です。

www.youtube.com

 

•愛媛県立宇和島水産高等学校  
HP https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/

SNSの有無 海洋技術科ブログ https://ameblo.jp/gijutsuka2019/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCy2uQLq7cXkdhqq93DLm5SQ

フィッシュガール Instagram 見落としごめんなさい!

https://www.instagram.com/fishgirl_suiken/

県外からの受験可否 許可が出た場合のみ

寮の有無 あり 

練習船 えひめ丸 専攻科 あり

 昨年より継続的にHPが整理されてます。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。各科のブログやYoutubeに学科紹介動画が公開されてますので、まずはこれらで学校の様子を把握しましょう。

 水高日記というブログページはSNSと別で掲載されてます。更新の頻度が半端ない数でして、学校全体で風通しいいのだろうなと感じます。

 長年有名なのがフィッシュガールと呼ばれるマグロやカツオの宣伝を兼ねた解体ショーを実施する生徒たち。HPの動画にも写真がでてきてますね。ぜひ一度お会いしたいです。

www.youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by フィッシュガール (@fishgirl_suiken)

www.instagram.com

 

•高知県立高知海洋高等学校
HP http://www.kochinet.ed.jp/kaiyo-h/index.html
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 身元引受人がいる場合のみ
寮の有無 男女ともOK。
練習船 土佐海援丸

専攻科 あり

県外からの受験者向けページが存在します。県外受験を検討時まずはご一読ください。

高知県外からの入学志願について | 高知県立高知海洋高等学校 (kochinet.ed.jp)

 身元引受人制度についての説明など大変詳しく記載されてますので、県外から受験される場合にはご一読ください。このように明示していただけると県外からも安心して問い合わせできますね。

 とはいえ年間予定表が現在昨年度のままだったりしているので、まだ新年度向けの投稿はこれからだと思われます。

 SNSはないのですが、2021年10月に「高知ものづくり総合技術展」チャネルに海洋学科の学校案内動画が掲載されています。これは実習船内での活動をかなり詳細に撮影してますよ。

www.youtube.com

 

ということでその2四国編でした。四国は全学校がYoutubeで活動公開していました。積極的な活動素敵です。動画はバズらなくても、必要な人に届くきっかけになると思いますので、これからもぜひ続けていただきたいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。