てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その2(四国編)

こんにちは。埼玉県に住む私ですが、近隣にお茶屋さんが多数あるんです。埼玉のお茶は狭山茶と呼ばれますが、一番の特徴は農家さんが各自お茶の栽培から焙煎、販売まで一貫して行うこと。個人の小売り店が減る昨今、お茶屋さんを歩いたり自転車でめぐることが出来るのは幸せですね。新茶の季節、毎日お店で薦められた水出しポットで各店の味を楽しんでおります。

ポットの先端に茶こしが入ってて注げます。便利💓

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2021年度その2(四国編)

四国 
•徳島県立徳島科学技術高等学校 

HP http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 男女あり http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/
練習船 阿州丸

専攻科 なし

総合科学系と総合技術系と目的にあわせて2通りの学科があるのが大きな特徴。総合科学系が大学進学を前提とした理数系を中心とした勉強を行い、総合技術系が資格取得など専門技術の習得を行うようになってます。

中学生向けのページには女子生徒が全体の16%との記載あり。技術系でも女子の割合が増えていてよいことです。海洋科学類が進学向けで海洋技術類が就職向きなこと等有用な情報がまとめられています。

中学生の皆様へ - 徳島県立徳島科学技術高等学校 (tokushima-ec.ed.jp)

現在HPの更新中でリンク切れ等があるとトップページに記載あり。閲覧時注意です。

•香川県立多度津高等学校
HP http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/

SNSの有無 Facebook  https://www.facebook.com/takouh01/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCbFdLaHEXNbKoJmvYV597Og
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明
練習船 翔洋丸 香川県・大分県共同運営 

専攻科 あり

今年創立100周年。11月には記念式典が予定されています。ぜひそこまでにはコロナが収束してますように!

水産科(海洋技術科・海洋生産科)と工業3学科の5学科。あと水産系専攻科が存在します。大分県との共同運営練習船翔洋丸が2019年から就航しております。

今年からSNSの本格運用が開始されてます。FacebookとYoutubeの2つ。2か月前から投稿が始まったYoutubeでは水槽のライブ配信実施中。ミニ水族館となってるんですが・・・すっぽんしか見えないような気がする。

それからドローンの講習団体に認定されたんですね。高校で2つめとのこと。お祝いのドローン動画がアップされていました。ドローン技術は今後も重要なのでぜひ頑張っていただきたい!

youtu.be

 

•愛媛県立宇和島水産高等学校  
HP https://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/

SNSの有無 海洋技術科ブログ https://ameblo.jp/gijutsuka2019/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCy2uQLq7cXkdhqq93DLm5SQ

県外からの受験可否 許可が出た場合のみ

寮の有無 あり 

練習船 えひめ丸 専攻科 あり

昨年よりHPが整理され読みやすく情報も多くなりました。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。SNSは学校HPにYoutubeへのリンクがなくなった?掲載は続いてました。

水高日記というブログページはSNSと別で掲載されてます。ほぼ毎日更新していることに例年驚いてます。そうそう、昨年コロナで休校の間に学校にトンビが住み着いたというニュースがあったんですが、今年も継続して営巣しているとの日記投稿をみて安心しました。

あと長年有名なのがフィッシュガールと呼ばれるマグロやカツオの宣伝を兼ねた解体ショーを実施する生徒たち。現在は活動休止だと思いますが、またお会いできることを楽しみに待ちますよ。

tfwe.blue

 

•高知県立高知海洋高等学校
HP http://www.kochinet.ed.jp/kaiyo-h/index.html
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 身元引受人がいる場合のみ
寮の有無 男女ともOK。
練習船 土佐海援丸

専攻科 あり

県外からの受験者向けのページが新設されました。

高知県外からの入学志願について | 高知県立高知海洋高等学校 (kochinet.ed.jp)

現在20名ほど県外から在籍中とか、身元引受人制度についての説明など大変詳しく記載されてますので、県外から受験される場合にはご一読ください。このように明示していただけると県外からも安心して問い合わせできます。ありがとうございます。

HPのトップのリンク部分にある「ツナガール」の文字。水産高校の中でも一番歴史の長い活動を続けているマグロ解体を行う女子生徒たちの呼び名。宇和島水産同様に今は活動休止中でしょうからまた会える日を待ってます!

ということでその2四国編完了です。SNSが新規開設されたり、県外向けのページが増えたり、どの県も情報発信が頻繁で非常にいい感じです。お忙しいと思いますが、引き続き皆さんからの発信をお待ちしております。

ということで今回はここまで。次回その3日本海南部編でお会いしましょう!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。