てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★2013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

WWFはサステナブルな水産品も応援しているのです

こんにちは。梅雨は仕方ないけど少しは加減をしてほしい週末です。皆様避難指示レベル4出たら迷わず逃げてくださいね。

さて、突然ですが皆さんはWWFという団体をご存じでしょうか?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by WWFジャパン (@wwfjapan)

www.instagram.com

今年50周年を迎えた世界的に有名な環境保全団体ですね。日本では黒柳徹子さんが長らく応援されていることで知った方も多いかもしれません。現在も顧問を務められておられます。

役員等名簿|WWFジャパンについて|WWFについて |WWFジャパン

さかなクンも顧問だったんですね。

 

そんなWWFですが、地球温暖化や脱炭素社会などのテーマや、パンダのマークに代表される自然保護の活動以外に、魚介類の資源利用の持続化も重要なテーマとしています。いわゆるサステナブルフードとしての水産品保護ですね。

サスティナブルってなんだ?という疑問についてはこのブログで何度が調べたのでそちらをご覧ください。今回の東京オリンピックでの水産加工品結局どうなったのかしら。

testedquality.hatenablog.com

testedquality.hatenablog.com

そんなサステナブルシーフードの普及を目指すWWFが今年国内で行った活動が

「火サス」です。 

公式サイトはこちら

www.wwf.or.jp

勉強になるだけではなく、単純に面白いのでぜひ見ていただきたいです。

ちなみにサイトでのプレゼント、主演女優のゆいPさんのサインが欲しくて申し込んでしまいました。

f:id:testedquality:20210703001337p:plain

そしたら当たった!

 ということでWWF同様私もサステナブルシーフードを応援いたします。

 以前ご紹介した「羽田市場」さんも火サスを応援されているようですよ。最近私は親にこちらで購入した水産加工品を父の日プレゼントとしました。本当に美味しい魚が通販で買えますからぜひ食べてみてくださいね。

testedquality.hatenablog.com

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。