てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その1 (北海道東北編)

こんにちは。埼玉は雨がやっと降りました。梅雨本番で洗濯物がつらい季節に。でもカルピスドーナツたべたんでがんばります。あ、おいしかったんですがクリームが化粧品のジェルタイプ乳液と見た目がそっくりです。艶とか硬さとか・・・

 

さて、日本の水産高校の一覧を再確認するため昨日お休みをいただいたんですが、読みふけってなかなか進まないです。よって方針変更、まとめをやめて、水産高校の紹介を兼ねて各HPを見ていく記録とします。

参考とするのはWikipediaの「日本の水産に関する学科設置高等学校一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%B4%E7%94%A3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AD%A6%E7%A7%91%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.B1.B1.E5.8F.A3.E7.9C.8C

 突き合わせてHPの記載と違う部分は、随時Wikipediaを修正していきたいなと考えております。過去の教訓をかねてHP上での寮の有無も記載します。が実際には再度学校に連絡して確認してくださいねー!(我ながらしつこい)

リンクはWikipediaにつながります。そこに掲載がある公式サイトから各学校のHPに移動してください。

ではスタート!

 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その1(北海道東北編)

北海道 3校

 東北 10校

  • 青森県立八戸水産高等学校 寮あります。寮の話はQ&Aの中ででてきてました。青森唯一の水産高校。平成20年に創立100周年を迎えた歴史ある高校です。
  • 岩手県立宮古水産高等学校 海洋技術科と食物科食品家政科の3科からなります。水産高校ですがきっと学科を考えると女子多いのではないですかね。HPのりあす丸のページは力はいっていて、航海中はMAP上に軌跡が乗るようです。
  • 岩手県立高田高等学校 普通科と海洋システム科の2科構成。支援物資に対する御礼と義援金のお願いが最新情報に掲載されています。今年度から学校をやっと再開されたとのこと。
  • 岩手県立種市高等学校 NHK朝ドラ「あまちゃん」にて主人公の女子高生が南部もぐりを習いたいと転校する学校。撮影地はこちらの高校です。学校名も主人公が好きになる先輩の名前「種市」ですね❤ 海洋開発科と普通科の2科で構成。南部もぐりについては、こちらのトップ上部にあるリンクからの説明が詳しいです。
  • 岩手県立久慈東高等学校 こちら総合学科のなかに7つの系列があり、そのなかに海洋科学系列として水産系が存在しています。
  • 宮城県水産高等学校 2013/1/4より本校舎に戻られてます。2013/7/15にオーシャンキャンパスというイベントをやるようで楽しそうだなあ!こちらのHPにはコラムが連載されていて、水産高校についてわかりやすい解説がされています。こちらの先生が書かれた水産高校についての本が紹介されていたので、さっそくAmazonにてぽちりました。
  • 宮城県気仙沼向洋高等学校 情報海洋科・産業経済科・機械技術科の3科。みなさんには、左上部にある「東日本大震災に係る本校の記録」をぜひ読んでいただきたい。時系列で詳しくまとめられた次に役立つ記録だと思います。
  • 秋田県立男鹿海洋高等学校 寮あります(男子のみ)。普通科 海洋環境科 海洋科学科の3部構成。新小型実習船が今年進水式だったようですが名前が「NAMAHAGE」です。
  • 山形県立加茂水産高等学校 寮がないので下宿を紹介されています。平成24年度で10名下宿中。非常に親切な説明ですね。 全般かなり情報量が豊富で更新も頻繁。かつQ&Aもあります。
  • 福島県立いわき海星高等学校 現在校舎復旧作業中。工事の様子が進捗状況として掲載されていますが、今年になってもまだ体育館を撤去している状況。本当に大変な中で勉強されているのがわかります。でも、2013/7/5に体験入学と体験航海があるようですよ。

 

と、いうことで、こんな感じで高校のHPを紹介していきます。

正直まいった、どこもおもしろい!!読み飛ばせないよ。寝る時間がまた減るわぁ。

では次回関東東海編となりますのでよろしくお願いします。

  

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。