てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その2

そろそろボットで提供している基礎情報更新とか、ニュースを常に表示できるようにしたいとかあるのです。あとLINEむけボットも新規作成したいのです。春になって花粉症収まったらエンジンかけますのでお楽しみに、といって自分に約束。では先日の続きで水産高校ニュースその2です

【日本海北部】

新潟県立海洋高等学校はブログ更新を積極的に行ってくださるありがたい学校なのですが、卒業式も写真が沢山掲載されていました。3月1日が卒業式でした。 皆さんいい笑顔だ!そうそう、相撲部屋への入門記者会見も掲載されております。

koukai-nisshi.com

石川県立能登高等学校もブログにて3月1日の卒業式の様子を掲載されております。

blog.goo.ne.jp

福井県立若狭高等学校はFacebookでアジア各国の海洋高等学校との交流などを掲載されております。その内容が記事になっておりましたのでこちらをご紹介。興味があるかたはFacebookを検索していただければと思います。(はてなにリンクを張るとみえないんですよね)

www.asahi.com

【関東東海】

三重県立水産高等学校は最近Facebookでの情報公開に積極的です。現在第4次航海中。そして前々回Facebook経由で知ったと紹介した商品開発プロジェクト「チームボニータ」さんの記事を発見。その1で紹介した高知県立海洋高等学校の「ツナガール」同様代々の名物になっていくのですね。がんばれー!

iseshima.keizai.biz

愛知県立三谷水産高等学校はSuper Professional High School、略してSPHに平成28年から選ばれていて積極的に活動を公開しております。こちらのページで平成30年の成果発表会の様子が掲載されています。

www.miyasuisan-h.aichi-c.ed.jp

静岡県立焼津水産高等学校も3月1日に卒業式だったんですね。特別表彰のレスリング部世界2位ってすごくない?!あと女子生徒さんのビジネスメイク教室の様子が掲載されていますが、できれば男子にも身だしなみ講座してあげるといいと思いました。


www.edu.pref.shizuoka.jp

いつのまにか神奈川県立海洋科学高等学校のHPレイアウトが変わってました。ニュースが今まで以上に掲載されています。が、どうやらhttps指定すると証明書エラーがでているようです。が、電話かFAXでしか受け付けてないですね・・・・

http://www.kaiyokagaku-h.pen-kanagawa.ed.jp/index.html

東京都大島海洋国際高等学校は、本日3月3日が卒業式でした。HPには早速掲載がされておりました。あと「2月19日 「都立高校改革推進計画・新実施計画(第二次)」の策定について」の内容を見ると東京都は今後も大島海洋国際高等学校に力をいれるんですね。

www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp

まだ関東終わってないんですがまた明日に続きます。やはり富山県は高校の情報公開に制限しているのかなあ。ニュースとか本当に見つからないんですよね。もしニュースなどご存知の方おられましたら教えてくださいね。掲載させていただきます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。