てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2019年7月15日は内航船の日!そして海の日!水産高校練習船見学にもいい日です

お久しぶりです。手伝い仕事が忙しく、昼どころか夕飯もゆっくり食べられない今日この頃、やさぐれかけてたところに友人からの贈り物が届きました。会社の元同僚が転職して海女さんになったのですが、カノジョが自分で獲った「とこぶし」と「汐うに」を送ってくれたのです。やたー!一気にテンションあがりました。現金なやつだ。

ところで2019/7/15は海の日でございます。そして内航船の日であります。

内航船については詳細は過去記事参照。海外航路に対して国内運航の船を内航船と言います。皆さんの生活を物流で支えている文字通り「縁の下の力持ち」の皆さんです。

testedquality.hatenablog.com

 そんな内航船を知ってもらいたいと始まった内航船の日。だんだん広まっていっているのですが、そんな中今年も内航船の日にあわせて「海から届ける写真展@大黒湯」が開催されます。

全日本内航船員の会|トップページ

東京押上スカイツリー近くの銭湯「大黒湯」にて内航船にて働く方々が自分たちで撮影した写真展です。今年は何とか初日に行けそうです。

「東京は遠いなー」と思った皆様、実は15日は水産高校も海の日にあわせて各地で練習船公開を行うんです。水産高校のことを知りたい方にはうってつけでございます。ここで4校すべて紹介しておきます。

【愛知県立三谷水産高等学校】

豊橋港フェスティバルにて練習船「愛知丸」の一般公開となってます。愛知丸ごはん美味しいんですよねー。

www.aichi-now.jp

【兵庫県立香住高等学校】

第35回 神戸港ボート天国 が15日に開催されます。この時兵庫県立香住高等学校の練習船「但州丸」が一般公開されます。

www.kobe-meriken.or.jp

神奈川県立海洋科学高校

三浦半島の先端、三崎漁港にてみうら・みさき海の駅フェスタ2019が15日に開催されます。その際に神奈川県立海洋科学高校の実習船「湘南丸」が一般公開されます。

www.miura-info.ne.jp

福島県立いわき海星高等学校

福島県立いわき海星高等学校は例年海の日に一般公開を行っているそうです。今年のイベント記事が学校HPのみだったので場所などが不明でしたが、例年小名浜港で行っているとのことです。こちらは昨年の様子がまとめられていました。

fukushima.uminohi.jp

ということで今年の海の日ぜひお出かけしてみたり海のことを少しでも考えていただけるとうれしいです。

さて最初にお話ししたウニ。疲れているので思いっきり食べなければと、届いた当日一瓶丸ごと豆腐にどーん!

f:id:testedquality:20190706195013j:plain

 この写真を返信したところ「豆腐はどこに」というコメントが(^^豆腐もごはんも食べました!では皆様よい週末を!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。