てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その1(九州編)

皆さんこんにちは。今日6日は平日でしたがお休みできたので、ショッピングモールにいったら空いてるんですねえ!ちょっと得した気分になりました。ほんと平日のお休みでゆっくりしたの何年ぶりかしら・・・
さて、勝手に紹介2017年度版ですが、今年は2016年度版をもとにして追加修正する方式にします。最新を見ればある程度情報取得できるようにするためです。毎年見ていただいている方には「手抜きか!」と言われるかも。その分学校訪問を実現していくつもりですのでご容赦ください。では2017年度版始めます。

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その1(九州編)

 ★福岡県立水産高等学校★
URL http://suisan.fku.ed.jp/Default2.aspx
SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明 25年度は不可 
寮の有無   有り 学校紹介 寄宿舎「明友寮」 / 福岡県立水産高等学校
学校公開の有無  有り 学校生活・行事 体験入学実施風景 / 福岡県立水産高等学校

現在3学科7コースが存在。我が家の子供がこちらを受験できるか確認したところ、保護者と共に県内に居住してないと福岡県立高校は受験できないというご返事を頂いております。公開されている情報が多く、学費も明細を掲載している非常にすすんだ学校です。非常に良い!あと毎年就職内定100パーセントを達成しているそうですよ。
昨年度より「プロジェクト‐T」という竹を使った海の再生プロジェクトを実施中ですが、 ユニークな授業や特別活動 プロジェクト-T / 福岡県立水産高等学校

こちら気づいたら「プロジェクト-T」から派生した養殖ひらめが販売されていました。着々と進んでますね。 

suisan.fku.ed.jp

 

★長崎県立長崎鶴洋高等学校★
URL http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 許可を得た場合のみ http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/sonota/27-boshuu.pdf

寮の有無   有り http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/ryou.html

学校公開の有無  有り http://www.news.ed.jp/kakuyo-h/sonota/2015_2open-school.html

HP左側のリンク「生徒募集要項」より最新の入学要綱が確認できます。これによると基本は県内在住のみ。特別な事情が必要なので県内に水産高校がない為などの理由があればということになりますね。ただ希望するだけでは難しそうです。ただ水産高校にこだわらないのであれば離島留学制度が別途ありますよ。

http://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shiken-bosyu/shikaku-shiken/156003.html 

学校は水産科と総合学科の2科構成。今回上記の募集要項に総合学科のダブルスクールという記載があります。夕方より3時間、1年半の授業にて調理師免許が卒業と同時に取得できます。98万円別途かかりますが、高校卒業後に専門学校通うのより、2年早く高卒時点で就職可能になること。早く就職したい人にはいい案だと思います。

 

★熊本県立天草拓心高等学校(平成27年熊本県立苓洋高等学校が合併し名称変更)★
URL http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能 

http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/exam/marine/?action=common_download_main&upload_id=207

寮の有無   有り ※資料は28年度版

http://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/?action=common_download_main&upload_id=237

学校公開の有無  有り 

平成27年に3つの学校が合併して名称が変更になりました。現在平成29年度の募集要項が掲載中。学校パンフレットも完成してました。進路先も掲載されてますね。

学校案内パンフレット - 熊本県立天草拓心高等学校

県外受験に関しては募集要項に推薦、一般とも「学区外となる県外からの出願者 に入学を許可し得る数は、募集人員の5パーセント以内とする。」という一文が明記されているため受験可能と思われます。そしえ「マリン校舎」の場所は天草の外海側で、野生のイルカに会えることで有名な通詞島の近く。福岡からなら日帰りで行けるので学校訪問候補です。実は福岡から天草へは飛行機があって50分で着くのです。日帰りでイルカにも会えるし学校見学も行けるですね。

 

★大分県立津久見高等学校海洋科学校★
URL http://kou.oita-ed.jp/kaiyoukagaku/

SNSの有無   有り https://www.facebook.com/kaiyoukagaku/

県外からの受験可否 許可を得た場合のみ 

http://kyouiku.oita-ed.jp/koukou/H28%20%E7%9C%8C%E5%A4%96%E3%81%8B

%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8F%97%E9%A8%93%20.pdf
寮の有無   多分あります

学校公開の有無  有り 

4月11日ついに「「大分県立海洋科学高等学校」開校でございます。

「大分県立海洋科学高等学校」開校式について - 大分県立海洋科学高等学校

今年から正式命名がこちらに変更。寮はHP掲載ないのですが、このページ内に入寮式の文面があるのであるとおもわれます。
体験入学などはHPに記載されますが、学校の情報はFacebookが一番詳しく公開されてます。昨年より実習船「新大分丸」を香川県と共同運営してます。多度津高等学校さんですね。まぐろの解体ショーなども実施していて積極的な対外活動を行ってますので気になる方はぜひFacebookアカウントを作っフォローするのがいいと思います。

 

★宮崎県立宮崎海洋高等学校★
URL http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6046hp/htdocs/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不明 
寮の有無   有り   生徒寮 - 宮崎県立宮崎海洋高等学校ホームページ

学校公開の有無  有り 中学生の皆さんへ - 宮崎県立宮崎海洋高等学校ホームページ

体験入学などは左側リンク「中学生の皆さんへ」のページに掲載されるようです。毎年6月ごろの掲載のようです。入学式の様子をみることができます。リンク先によっては古い情報だけのところもありますが、削除せずに公開しているのは様子が見れてよいと思います。

 

★鹿児島県立鹿児島水産高等学校★
URL http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/

SNSの有無   不明 
県外からの受験可否 多分可能 

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/2tyuugakusei/main1.html 

寮の有無   有り 鹿児島水産高等学校 青雲寮

学校公開の有無  有り http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kagoshima-F/2tyuugakusei/main1.html

受験情報が一つのページにまとまっていて便利です。

水産高校について | 鹿児島県立

みていると寮を民間委託で追加してます。受け入れ態勢が万全なのは親としてありがたいことです。下宿とはやはり安心が違います。ごはんの心配ないですもんね。

中学校の皆様へ | 鹿児島県立

こちらで受験についての情報がまとまっています。体験入学や宿泊入学、それから夜間学校説明会など非常に積極的で好感をもてます。水産高校は他の高校と違ってやはり特殊なので、体験できるなら体験して納得したうえで受験してもらうほうがいいですもんね。

 

★沖縄県立沖縄水産高等学校★
URL http://www.okisui-h.open.ed.jp/
SNSの有無   https://www.facebook.com/okisterproject/ okiオイスタープロジェクト
県外からの受験可否  条件に合致した場合のみ 

http://www.okisui-h.open.ed.jp/nyusi/honka/okisuiH28youkou.pdf 
寮の有無   有り http://www.okisui-h.open.ed.jp/kurosioryou.html

学校公開の有無  有り 

こちらは高校野球で有名でもありますが、水産と名は付くものの現在は「海洋技術科」と「総合学科」の2科で人数比では総合学科が圧倒的に多いのです。しかし「海洋技術科」は研究などを積極的に行っていてHPに掲載されてます。

海洋生物系列

 またFacebookでは牡蠣の養殖プロジェクト「沖縄水産高等学校OKIスタープロジェクト 「沖縄かき革命(目指せ世界の牡蠣ブランド)」の様子が公開されています。こちらはこの1年皆さんの報告が非常に頻繁に公開されていて、ほんと食べてみたいと思いました。

 

★沖縄県立宮古総合実業高等学校★
URL http://www.miyasou-h.open.ed.jp/index.html

SNSの有無   不明 
県外からの受験可否 条件に合致した場合のみ

http://www.miyasou-h.open.ed.jp/pdf/h27/4%20平成28年度入学者選抜募集要

項.pdf

寮の有無   なし

学校公開の有無  有り http://www.miyasou-h.open.ed.jp/nyuushi/index.html

学科によって「類型(るいけい)」「コース」と進め方が異なります。海洋科学、生物生産と水産系の学科は類型で2年生以降専門課程が始まるようになってます。こちら寮はありません。下宿や一人暮らしをみんなしているとのこと。入試案内がまとまっていて読みやすいのです。

 

さて、最後に宮古総合実業高等学校にて昨年には見当たらなかったコーナーを最後に紹介します。

中退する前に伝えたいいくつかのこと - 中途退学を考えている君へ

こちら沖縄県教育庁が提供している中退を考えている人へのページ。トップページの次へボタンを押すと、メニュー形式になっています。

ここで「現在の気持ちや状況について考えてみよう」をクリックすると、さらにメニューが。ここで「働きたい」選んだら止められるのかなあと思いつつクリック。

きちんと受け入れてくれるのですね。では「すぐ働きたい」

あ、「具体的に仕事探したい」けど・・・とおもったら

おおお、きちんとハローワークを紹介。リンククリックできないのは残念ですが、全く説教なしで具体的な提案はよいと思います。

他のページも具体的で真面目に答えています。体験談などを多数掲載するなど非常によいと思います。相談できない子供に向けてこんなページを作るのは大事なことです。情報に少しでもアクセスして、考えるきっかけになってほしいです。

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。