testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その5(関東中部編)

2014/06/10 追記:三重県立水産高校のQ&Aページに寄宿舎がないことが掲載されました。正式な掲示は初めてですね。各学年数名が下宿などに住んでいるとのことです。
http://www.mie-c.ed.jp/rainbow/cgi-bin/ans/show_ans.cgi?LOG_FILE=hsuisa

 

こんにちは。先日ニュースで日南市の漁師さんが遭難後生還した件が話題になっておりました。

体力半端ないなー。最近プールに通うようになったのですが息継ぎが下手になっていて長く泳げなくなってました。体力あるといろいろ楽だとこの年になるとわかってきたのでまずはプールでのウォーキングから始めてます。目標はまずクロールで200と低めでいきます(/ω\) 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その5(関東中部編)

関東中部 12校

  • 茨城県立海洋高等学校 全国から受験可能です!詳細は27年度入試要項がでてから県のHPなどで確認を。26年度はこちらです http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/h26/kousaisoku/4honbun.pdf海洋技術科・海洋食品科・海洋工学科の3つと平成26年度からなりました。
  • 栃木県立馬頭高等学校 全国から受験可能です!これHPに明記されたの初めて見つけましたよ。トップページから「入学を希望される方へ」に飛ぶとほかにも学校への交通費や下宿補助が行われるようになったことがわかります。ここに県外受験も明記。内陸部那須の学校ですが水産科と普通科の2科構成。茨城県海洋高校の施設をかりた演習も行っているのですね。
  • 群馬県立万場高等学校 こちらも内陸部の水産科。スクールバスが最寄駅からでています。コース制で1年は全員2年次以降水産コースを選択する形です。県外からの受験は http://www.pref.gunma.jp/contents/000251169.pdf で定められた隣接県のみです。
  • 千葉県立銚子商業高等学校 商業高校として商業科、情報処理科、海洋科の3科で構成。280名中80名が海洋科です。学校の様子はHPで十分わかります。ただ別サイトとしてWikipediaで紹介されている海洋科HPは平成25年度以降の情報がないので更新をやめたのかもしれません。
  • 千葉県立館山総合高等学校 家政科、商業科、工業科、水産科と専門系学校となってます。公式サイトが昨年のままだったのですが検索したところ別サイトがありました。なのでWikipedia側を修正しました。サイトに毎日の更新がありますし、なにより1日体験入学へのリンクがあり工事中となってますね。気になる方は体験入学のリンクが使えるようになるの待ちましょう。
  • 千葉県立勝浦若潮高等学校  トップのブログは相変わらずこまめな更新です。4月後半から沖縄へ航海潜水実習へ行かれたようです。奄美のマグロ養殖場見学など充実してますねー。千葉県は各校寮はありませんが県外受験については県教育委員会のHPを見る限りできる場合もありそうです。 

    平成26年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項について/千葉県

    を確認してみてください。 
  • 東京都立大島海洋国際高等学校 寮があります。GWは一斉帰省&帰舎を行うようで本日5日に日の出桟橋集合となってます。 入学案内というリンクから試験資格も明記されてます。都立は保護者が都内に居住していることが前提なのです。いろいろ検索すると裏技出てきますが、まあ他の水産高校もありますし、ね(*´▽`*)
  • 神奈川県立海洋科学高等学校 入試関連情報を非常にこまめに出してくれるわかりやすいサイトでして、すでに平成26年度の予定も提示されています。 http://www.kaiyokagaku-h.pen-kanagawa.ed.jp/nyushi/02_setsumeikai/H26.html: を確認してください。昨年の資格取得者件数もでていますね。神奈川県も基本保護者の居住が受験資格とHPで明記されてはいます。詳細はこちら http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160600/p670573.html  数年前に水産高校がない県からの受験はOKと書いてあったのですが今は見つからずです。
  • 静岡県立焼津水産高等学校 寮があります。 こちら「中学生の皆さんへ」というリンクに受験資格や寮への選考方法など詳細に記載があります。まず県外受験は県教育委員会に確認が必要なこと、そして寮はありますが選考から漏れた場合下宿はだめなので、親や親戚などが一緒に県内に住む必要があります。このあたりをきちんと明記していていいですね。わかりやすい。あと海洋科学科が小学生対象に「カツオ一本釣り」出前授業を行っています!!
  • 愛知県立三谷水産高等学校 寮があります。 こちら県外受験できるかがわかりませんでした。ただHPの寮説明では県外からも来ているとありますね。県に確認してみてください。進学にも力をいれている学校で受験者も多いですね。倍率が3倍などが平均とはすごい。そして「2014年モンドセレクション金賞受賞」の文字が大きく踊っております!高校と食品会社とのコラボレーションはなかなかないですよ。詳しくはこちら http://www.bisyoku.com/
  • 三重県立水産高等学校  水産高校がない県からの受験可能です。寮はないので下宿を紹介していただけるとも聞いてますが、学校に確認が必要です。まだ地図に「寄宿舎」という言葉がありますが寄宿舎はありません。詳細は http://testedquality.hatenablog.com/entry/2013/05/31/215020 を参考にしてください。もう訪問して2年たつのですねぇ。こちら真珠で有名な英虞湾に面した学校なのですが、真珠の販売までを見越した栽培、経営、デザインをまとめて勉強する「増殖系真珠コース」があります。この学科に女子が大変多いので水産高校としては女子比率が高いのですよ。

以上12件千葉もHPが整ってきてよかったです。GWはブログ連続更新してみました。次回は来週以降で。もう100回も投稿したのに驚いております。見守ってくださるみなさんありがとうございます。

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。