testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

東京だよおっ父さん おっ母さん ついでにサバだよ夜景だよ

こんにちは。みなさまGWどのようにお過ごしでしょうか?今回はいままでブログに何度もでてきた私の両親がGWに上京してきましたので、できる限りのお・も・て・な・しをしてみました話に付き合ってください。ついでにサバ情報が出てきます(*´▽`*)

両親は今回帝国ホテルの宿泊&飛行機のセットを選択。東京駅や皇居と埼玉の自宅を見ればよいというのですが、普段じいちゃんは歩くのが大嫌い。20年近く前に来た際には駅から私の自宅までの10分の移動で「なんでこんなに歩かないといけないのか?」と疲労困憊していた人物。もちろん電車の乗り換えもばあちゃんが専ら行います。それを思い出して「まずか!ばあちゃんが倒れる!」  それを避けるため、 会社にお願いをして私がつきっきりで添乗員をすることに決めました。

ということで、到着時空港で待機。主人も一緒にお出迎えをしてモノレールへ。ところが電車の中で

・・・マイペースであります。ちなみに東京物語とは小津安二郎の映画です。150才まで生きると宣言してるひとには最後までやらせません!

「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]

1日目はとりあえず夕飯直前まで九段下、秋葉原、東京、丸の内、有楽町とまさに近辺をぐるっとタクシー&JRで案内。実は今回私の弟もいたので好みがわからないものの、話のタネににるだろうと秋葉原でメイドさんたちのチラシ配りを見せたところ、両親まで大変好評。「本当にメイドさんがいるんだ」と感心していました。確かにあれを当たり前と思ってはいけないですな。トピックは東京駅から歩いて丸の内散策中、奮発しておいしいデザートとおもい「エシレ」のグラスアイスを選択。

お探しの店舗のページはありませんでした

しかし、じいちゃんの感想は「うまいよ」以上。うん、そうだよね。福岡は油山のもーもーらんどのソフト普段食べてるしな。それ1つ650円だよとは言えなかったです。

【公式】もーもーらんど【公式】もーもーらんど

2日目は埼玉の自宅まで案内。特急に乗せたのでなんとか長距離も耐えてもらえました。この日は両親と学校から戻った子供たちを連れて、一緒に東京駅へ。なんと帝国ホテル・・・とは無理でしたが近所のホテルに泊まることに。そうすれば翌日まで孫と過ごせます。せっかく東京まできて1時間しか孫に会えないのは寂しいし、私も寂しい! ということで夕飯はじいちゃんを焼酎を飲める店にと画策。以前書いたサバの話でてきたお店「又佐」の姉妹店「さば銀」というお店が「サバサンド」を提供していて非常にうまいという情報を全さば連経由できいたため「さば銀」で飲むのいいなあと考えました。

サバさばサバ鯖 - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録サバさばサバ鯖 - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

 そして、この情報に反応してくれた大学の友人たちが両親達を一緒にもてなしてくれました。ほんとホントありがとー! はい食べたのは、まずこちら!

f:id:testedquality:20140502180715j:plain

サバサンド。友人にも大学生のこどもにも大好評!マスタードが隠し味でよかったと子供がいってました。そうです。私は食べ損ねたのです。が、まったく後悔はありません。なぜなら「鯖の押しずし」があったからです。

f:id:testedquality:20140502183451j:plain

いや、これ本当においしかったー(*´▽`*)  先に注文した〆鯖を食べたときに鯖がおいしいし酢も最小限でまろやかなのがよかったのですが、それをその場で鯖とごはんの優しい4層サンドウィッチにしているんです。ほんのりゴマの感触と合わさって、まあおいしいこと。

・・・実はじいちゃんはさばがだめなんですね。ただ、それに付き合って鯖が好きな母はゴマサバやらばってらを隠れて食べてたんです。(だから実家での夕飯にゴマサバ。きっとじいちゃんがいなかった日だったとおもわれます)  最近食が細めになったのでやせて心配してましたが、この日は「これおいしいわー」とたくさん食べてくれました。じいちゃんは、ずっと霧島お湯割り飲んでましたよ(#^.^#)

さて、じいちゃんたちは孫をつれて先にホテルへ。下の子は帝国ホテル見たかったんですって。おかげでもう少しだけ遊ぶ時間をもらったのでデザートを欲した私たち。しかし、9時を過ぎると東京駅構内の店はことごとく閉まっております。そこで東京大丸のレストラン街にCafeの文字を見つけたのでそちらに上がってみることにしました。それがこちら。

XEX TOKYO

ぐるなびXEX TOKYO

えーー、レストラン街ではありませんでした。むっちゃおしゃれなレストラン&バー。確実にカップルや接待むけ。ちょうど入ったときには生ライブ中でビリー・ジョエル。黒服の受付の方々、ルックス審査が確実にあるであろうギャルソン&ギャルソンヌ達。昼もやってますが18時以降は20歳未満お断り。で、Cafeはバーとあわせて設置。なにより窓の外が一面丸の内のビル群で埋め尽くされた夜景。手前は東京駅の屋根がライトアップされています。・・・友人たちと想像外の出来事に大喜びですよ(#^^#) そしてCafeむけのメニューは辻口博啓シェフのショコラとプチガトーです。ここで、こんなメニューがあるとは東京すごいよ。 

f:id:testedquality:20140502211643j:plain

夜景とデザート目もおなかも大満足でした。

とはいえ、孫はもうでかいので引き取らないとじいちゃんがベッドに寝ることもできません。名残惜しいのですが起きていられるうちに友人と別れて歩いてホテルへ向かいました。昨日は昼に添乗員として歩きましたがどうやら丸の内は夜のほうが面白い。それは夜のライトアップがゴージャスなのに人がいないんだもん。こんだけデザインを無料で堪能できる場所は・・・表参道もありますがゆっくり見るには丸の内かな。東京駅も美しいけど少し歩けばこのように。

f:id:testedquality:20140502214953j:plain

こちらはKITTE。夜見ると美しさが際立ちます。

f:id:testedquality:20140502220106j:plain

明治安田生命本社。建物の正面ギリシャ風柱が全体にありまして、ライトアップされているのが圧倒的なのですが、ちょうどカメラ構えたらライト落ちてしまって・・・入口だけ。このような古いビルもあれば新しいビルもあるのですが、下はブティックになっていたりするのです。COACHやCHANELなどもありますが、ロイヤルコペンハーゲンやお菓子屋さんも。

f:id:testedquality:20140502220302j:plain

こちらが一番かわいかったラヂュレ。店が閉まって専用のライトアップ。

正直お泊りにしたことで私が一番楽しんでるなあと歩きながら思ったのでした。そして3000文字になるので3日目は次回に。 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。