てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その4(日本海北部編)

こんにちは。現在2014年GW前半だそうです。が、我が家は平常運転です。週末は町内会総会にでてきました。そこで会計報告をみていて町内の街灯の一部が町内会費で設置運営されていることに初めて気づきました。いや補助費はでているのですが運営費に対しては1割程度。確実に町内会費で運営してる状態。狭い(直径で1kmくらい)町内です80箇所追加してました。普段の清掃活動やパトロールやらは参加するので知ってたのですが、町内会費は公共品にも使ってたりするんですよ。渋谷とか新宿にも町内会(商店会とか自治会でしょう)が同じようにしてるんだろうなと想像してみたりしました。治安に時間もお金もかけている人たちがいるってことすこし知っといたほうがいいかもしれません。

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その4(日本海北部編)

日本海北部

  • 新潟県立海洋高等学校  県外受験可能です!トップページに掲載もありますよ。寮あります。男子のみ。女子は下宿ですいつでも学校見学申し込み可能。かつ今年度は7月31日に体験入学がありますよー!度今回紹介している水産高校の中で一番早い発表ではないでしょうか?また今年度から制服が新しいデザインになりました。そして昨年気づきませんでしたが不定期にオンラインショップがオープンするのですね。いまはお休み中直近はスモークサーモン。寒流側の学校を紹介してます感満載です。
  • 富山県立滑川高等学校 - 海洋科 25年度に初回の卒業生がいたはずなのですが進路などのまとめがHPにありません。どうやら情報が昨年からあまり変わっておらず・・・さみしいので県教育委員会などを探ったところ http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3000/kj00010105-001-01.html という県内高校のイベント一覧を発見。そこで4月26日に「滑川ホタルイカ祭り」というイベントを海洋科が行った模様です。こういうイベントは積極的にHPに掲載したほうがいいとおもうのですがもったいない。
  • 富山県立氷見高等学校 - 5学科の中に海洋科学科があります。昨年と違ってHPがリニューアルされて随時更新されてます。海洋科学科は定員20名。他の専門学科とあわせた進路報告となってますが就職率は100%ですね。普通科と一緒の学校は進学も自然と考えることができるという点でいいのかなと、この数回で思いました。
  • 石川県立能登高等学校 - 寮があります。まずWikipediaに掲載されている石川県の2校はすでに統合により閉校されています。現在は能登高校http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/の地域創造科の中で水産コースを選ぶような形になってます。Wikipediaが昨年からある程度書き換わっているのですがURLは昨年のままなのであとで修正します。能登高校のHPから「学校行事計画表」が公開されていますが8月に体験学習が掲載あります。
  • 福井県立小浜水産高等学校 寮があります 「浜水への路」から「海幸寮」のページへ 昨年調べたときには小浜水産高校が若狭高校になるとあったのですが、今回WikipediaもHPも小浜水産高等学校になっておりました。学校情報も随時更新されております。

 

日本海北部はこの数年で合併がおちついたようでHPも昨年より充実。よかった。学校が楽しい様子がわかったですよ~

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。