読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その4(日本海南部編)

こんにちは。私最近スーパードライを常飲しておりますが、今度金のスーパードライがでるということでちょっと気になってます。ギフト専用なんであのじいちゃんに送ってお邪魔することを検討中。そのためにはたくさん送って保存しておいてもらわねば・・・仕事がんばります。

さて、今回は昨年何度も訪問したHPばかりで懐かしさがあります。ではスタート!

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その4(日本海南部編)

日本海南部

  • 京都府立海洋高等学校  寮があります。男子のみ。海洋科学科・海洋工学科・海洋資源科の3科構成。こちら3月のHPリニューアルで読みやすくなりました。学校見学会が現在申込受付中。3年向けは7/19までだそうです。学校単位での申込みなので先生にお願いしましょう。海洋科学科は海洋系大学進学を掲げているのですね。
  • 兵庫県立香住高等学校  寮があります。普通科と海洋科学科の2科構成。オープンスクールが3回すでに申込受付中です。船は神戸で乗船体験できるんですね。学校の様子などが掲載されているのでそちらも参考になります。パラオまでマグロはえ縄で出かけているようです。
  • 鳥取県立境港総合技術高等学校  海洋科・食品ビジネス科と他3科の5科の専門学校です。各科の様子がブログ形式で定期的に更新されています。瀬戸内海を航海演習するんですね。修学旅行は演習船で釜山へとなってます。食品科の「エース」飲んでみたいなあ。
  • 島根県立浜田水産高等学校  寮があります。そして掲載はないのですが県外受験可能です。島根県は「離島・中山間地域の県立高校において、県外からの入学生を積極的に受け入れています」とのことで隠岐水産と2校は受け入れ校に指定されております。http://www.pref.shimane.lg.jp/kokokyoiku/saihen/kengaiPR.html 浜田水産は海洋技術科・食品流通科の2科。topicsには情報が随時掲載されています。
  • 島根県立隠岐水産高等学校  寮があります。こちらも県外受験可能です。海洋システム科・海洋生産科の2科構成。受験生むけのQ&Aなどもまとまっています。このQ&Aで受験する候補に選んだくらいです。個人的には教務部の方に何度か問い合わせしたので大変お世話になったところでもあります。その節大変お世話になりましたm(__)m
  • 山口県立大津緑洋高等学校  寮があります。男子のみ。こちらも県外受験可能です。水産キャンパスにて海洋技術科・海洋科学科の2科構成、別キャンパスで生産生物科と生産科学科(農業系)および普通科があります。ただし、学校見学などはこのサイトにはありません。教育庁 高校教育課のHPに掲載される学校見学すのスケジュールから日程を確認しましょう(まだ今年度のはないですが6月中にはでるかと) http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50300/index/ 今年度から海洋科学科は大学進学コースができてます。現在子供がお世話になっておりまして、その受験記や学校見学の様子はこのブログ最初あたりから長々と記録としておりますのでそちらをご参照ください。

 中国地方はすべて海に面しているんですが、広島、岡山には水産系高校がないんですよ。牡蠣とか養殖しているから需要あるとおもったんですけど、非常にびっくりしたことです。だから山口や島根の高校には広島、岡山から受験することになります。実際に子供と一緒に帰省した広島の子がいると聞きました。(新幹線の切符の買い方教えてたとか)自分の意思で遠くから来ている子がいることは、子供も心強いだろうなあ。などと思ったのでした。

 

では次は四国編で。こちらも楽しみです。