てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その5(四国編)

 こんにちは。本日ツイートで「平成 25年第 12 回経済財政諮問会議事要旨」というのが流れてきました。その中で麻生さんが職業高校や高専の存在価値の重要さについて言及されてます。12ページあたりですがちょっとびっくり。そしてうれしかったです。勝手にやってるこのサイトの存在価値も水産高校が大事だとおもっているんでのことですので、同じように職業高校の重要性を思ってくれている人がいたと思いましたよ。では、紹介もあと2ブロック。四国編です。

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その5(四国編)

四国 

  • 徳島県立徳島科学技術高等学校   海洋科学類・海洋技術類と工業系などの技術系専門職育成のための高校。統合で工業系と合わさったのは珍しいですね。「類コース紹介」の海洋系から最近の様子がでてますが、なんと6/28締め切りで「阿州丸」中学生体験航海実施要項が。あと徳島といえば鳴門わかめ。ブログに定期的にわかめサンプリングの記事がありますね。
  • 香川県立多度津高等学校 - 海洋技術科・海洋生産科と工業3学科の5学科。四国では工学系と一緒になるのが定石なのかな?パンフや日常の定期的な報告はPDFで提供されてます。
  • 愛媛県立宇和島水産高等学校  寮があります。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。水産増殖科に専門課程があるのは珍しいですね。ブログもかなりこまめに更新されていて学校の様子がよくわかります。栽培系に力をいれておられるようで、「高等学校栽培漁業技術検定」という検定の事務局でもあります。あとここからリンクしているWikipediaはぜひご一読いただければと思います。「海に出るということは一枚下は地獄だ」学校の先生が見学時にかけられた言葉を思い出しました。水産高校をめざすかたは多かれ少なかれこのことは心にとどめておいてほしいですね(私の年代はリアルタイムにニュースをみていましたので・・・)
  • 高知県立高知海洋高等学校  寮があります。なんと男女別で2つあるのです。初めてのパターン!海洋学科でコース別です。入試のリンクからいくとわかりますが、県外受験も可能です。結構体験イベントが多くて随時掲載されますので、ちょくちょく確認するのがいいかと思います。こちらの実習船名前が「土佐海援丸」何回見てもかっけーのお!ちょっとうらやましい。(すみません、いま我が家龍馬伝再放送で盛り上がっております。弥太郎も龍馬さんも武市さんも好きなんです)

ということで四国はどこも熱心な更新をされておりました。つぎは最後九州ですが8もあるのでちょっと時間かかります。ではー。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。