てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度その4(日本海北部編)

こんにちは。今年度の「勝手に紹介」すごく急いで掲載しております。なぜなら体験会募集の締め切りが通常通りになっている学校が多いから。コロナの影響の休学を取り戻すかのようなスケジュールですので、ぜひ気になる学校は定期的にHPをご確認ください。ではその4日本海北部編です。

★今年度より坂本優さんから写真提供を頂き各学校の練習船の写真を掲載いたします

   Instagram: https://www.instagram.com/yusakamoto_shipfan/

   Facebook: https://www.facebook.com/yusakamoto0824

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度その4(日本海北部編)

【日本海北部】
•新潟県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/

SNSの有無   
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   有り 

実習船 海洋丸 専攻科 なし

f:id:testedquality:20190824111903j:plain

2020年8月5日に体験入学実施!7月22日が申し込み締め切り日。詳細は「入学情報」のページをご確認ください。

http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/admission/index.html#jump04

2019年4月23日実習船海洋丸竣工。県外受験OKです。トップページから別れる「LOGBOOK」ページには県外から入学した生徒さんの記事があります。一度埼玉県の出張販売でお話した時には半分くらいが県外生徒との説明でした。

また新潟県立海洋高等学校の大きな特徴は「能水商店」です。2015年に同窓会である一般社団法人能水会が運営する産学官連携の水産加工事業所「シーフードカンパニー能水商店」が設立。能水商店を事業として成り立たせ、生徒の企業受け入れ先として実学を学べる基盤となる様に、先の出張販売でお話をした松本将司先生が海洋高校をやめ会社の譲渡を受け社長に就任されています。

「最後の1滴」という鮭魚醤と利用加工品が最高に美味しい。新製品は『新潟海洋高校相撲部の生徒が、糸魚川で水揚げされる甘えびの魚醤「甘えび醤油」を味付けに使い、香り高いシーフードカレー』その名も「ごっつぁんカレー」です。買わねば。

http://www.nousui-shop.com/

 

•富山県立滑川高等学校

HP http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 

実習船 かづみの 専攻科 なし

学科は普通科、商業科、薬業科、海洋科の4つで構成されています。海洋高校が海洋科として滑川高校と合併しました。

今年HP更新が5月に実施されています!生徒が休校中に先生たちの活動をお知らせしたかったのかな?でもいいですね。第三者の私でもサクラマス放流を動画で見ることができました。あとこの5年間の活動もまとめられています。

http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/?page_id=265

富山県は水産系の高校がもう一つ存在します。

 

•富山県立氷見高等学校

HP http://himi-h.el.tym.ed.jp/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 練習船 小型のみ 専攻科 なし

海洋科学科が水産系となります。東京海洋大学や東京農業大学との提携と書かれてますね。練習船の名前がHPにないのでわからないので、掲載していただけると助かります。

 

•石川県能都高等学校

HP http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/

SNSの有無 ブログ https://blog.goo.ne.jp/notokoukou

県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 練習船 小型のみ 専攻科 なし
普通科と地域創造科だったのですが令和二年今年から地域産業科に名称変更してます。地域産業科は地域産業コース(農業、水産)およびビジネスコースに分かれます。最近県下の近隣職業高校が合併して1校になることが全国で行われていますが、その形ですね。

寮のしおりを読むと男女寮に入れるようですが月1回は自宅への帰省が決まっています。HPと別にブログにて情報公開されておられます。こちらが頻繁に更新されていますので両方見たほうがいいと思います。

 

•福井県立若狭高等学校(旧:福井県立小浜水産高等学校)

HP http://www.wakasa-h.ed.jp/

SNSの有無 学校Twitter https://twitter.com/wakasa_hs

海洋科学科 https://www.facebook.com/wakasakaiyou

学校のSSH関連 

https://www.facebook.com/Wakasa-Senior-High-School福井県立若狭高等学校SSH-205944862769459/

県外からの受験可否 可能 

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf

水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保証人付きで可との記載があります。

練習船 小型のみ(雲龍丸は現在売却されたそうです)

専攻科 なし  
3学科で構成されたうち海洋科学科が該当となります。海洋科学科はFacebookでも積極的な情報発信をしています。平成23年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(略称SSH)指定を受けた学校として、地域資源活用をテーマに国内のみならず世界各国の高校大学との連携した活動を全校で実施しているのが特徴です。この活動を普通科だけではなく海洋科学科も実施している点が何よりこの高校の強みだと思います。2019年度の活動報告が掲載されていますのでぜひご確認ください。

http://www.wakasa-h.ed.jp/ssh/img/2019houkokusyo.pdf

入試情報は「中学生の皆さんへ」というページで学科やQ&Aを掲載しています。

 

ということで日本海北部編でした。いまちょうど日食が起きているんですが関東は雨で残念。10年後を楽しみにします。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。