てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

能水商店さんから最後の一滴メンバーズギフトボックスが届きました

 皆さまこんにちは。先日地震がありましたが皆さんはご無事でしたでしょうか?

全国各地で卒業式の季節なのですが、被害が大きかった地区は卒業式大丈夫でしたか??SNSでは各地の水産高等学校や商科高専での卒業式が地震の前に終わっていたようですが、まだ水やガスが復旧していない地区もあるので心配しております。 

 卒業といえば最近神戸大学「深江丸」も練習船の役目を終えたとの記事をみました。そこから神戸大学のブログを拝見したのですが、長年愛されていたことがよくわかります。

blog.goo.ne.jp

 卒業や旅立ちの喜びや寂しさも日常の積み重ねがあって感じることが出来るものです。平和のありがたさを毎日感じる今だからこそ、旅立つ若人のまぶしさを遠くにいる私も享受できるんですよね。ありがちな言い方にはなりますが、本当に毎日を大切に生活しようと度々思うようになりました。

 所沢など埼玉近隣の病院はまだ入院・手術の制限がかかっているので、家族で静かに過ごしております。近所では梅が満開で川沿いの桜も咲き始めました。

 そんな中宅急便が届きました。購入したものもなかったので??だったのですが新潟県の能水商店さんからの宅急便でした。お店が提供してくれてる「最後の一滴メンバーズ」という年間会員制度に参加しているのですが、こちら申し込みすると参加金額によって年に数回度ギフトボックスが届くんです。

www.nousui-shop.com

今回のボックスには計6品と豪華。

  • 金華サバ缶詰2つ
  • ごっつあんカレー
  • うおどれ
  • のどぐろ醤油
  • ごっつあん海苔

メンバーズは他に特典として通販が送料無料になるのです。お中元お歳暮に本当にありがたいんですよ。最近は百貨店でも送料がそれなりにかかるんで、美味しいものを割安で送れるのは本当によいです。今年の新商品いくらも美味しかったなあ。

早速届いたギフトボックスを開けてそのうち2つで卵かけご飯をつくって食べました。のどぐろ醤油は味が上品でまるでお吸い物みたいなうま味があるし、佃煮のりにはもったいないくらい海苔がしゃきしゃきで好みでした。

 能水商店は新潟県立海洋高等学校の生徒さんたちの活動の場でもあり、卒業生の就職先でもあります。ごっつあん海苔は今年の開発商品で、お手紙には開発者の生徒さんの写真も掲載されておりました。お手紙とあわせて活動の様子が楽しそうで本当にこちらまで幸せをいただけました。ありがとう!

 さて我が家も含めて来年高校3年生になる人は進路を真剣に考える時期ですよね?ということで定例の勝手に紹介2022年版そろそろ始めます。昨年のまとめはこちら。

testedquality.hatenablog.com

 この数年で職業系高校の統合などネガティブな話題が全国的に広がっていますが、一方で職業系高校に進学する意義が見直されたり、地方活性化に必要な存在として位置づけられたりしてきています。その手助けになれば、というお題目はありつつ単純に調べるのが楽しいだけなので気にしないで読んでいただけますと大変うれしいです。

 ではまた次回。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。