てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

国内の実習船・練習船の話題をまとめてみた

こんにちは。今回は仕事中にTwitterをしていて見かけたのに書けなかった話題を書きます。あ、Twitterやるのも大事な仕事ですから大丈夫ですからね。

 実は今年に入ってから練習船とか実習船の話題が目についていたのです。あまりに忙しくていいね!だけしてたものをまとめてみました。

実習船・練習船の一覧

 さてまとめの前に皆様に質問です。国内にどれくらいの実習船・練習船があるのかご存じですか?私もどうやったら調べたらよいのやらと思ってたら、なんとすでに調べた資料がありました。それが横浜みなとみらいにある「横浜みなと博物館」の企画展「日本の練習船~海の上の学校」(2021年2月27日~5月9日開催)

データがPDFで公開されています。

https://www.nippon-maru.or.jp/wp-content/uploads/2021/04/29f32a160331f627f2d8d6fb5282224a.pdf

コメント欄を見るとそれぞれの船に歴史と物語があることが分かります。結構このサイトでも取り上げた話題も掲載されてますね。

ということで今年に入って見つけた実習船・練習船の話題並べてみます!

新造練習船・および計画発表

宮城県 海洋総合実習船「宮城丸」 

こちらのURLは宮城県のWebサイトです。県の実習船ですから宮城県にある2つの高校、気仙沼向洋高等学校と水産高等学校で今後利用されることになります。

www.pref.miyagi.jp

気仙沼市長がツイートされているのは期待値の高さうかがえます。こういうの生徒側にも伝わりますのでとても良いですね!

山形県立加茂水産高等学校 「海光丸」

小型実習船に最新鋭機器が搭載されているとのことでニュースになってました。確かに最新鋭機器を導入して練習しとかないと、実際に使うときに困ってしまうのですね。

www.ybc.co.jp

兵庫県立香住高等学校 「しりうす」

香住高等学校のホームページにはないのですが、関係各所のツイートから実習船「しりうす」の竣工式があったようですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 但馬産松葉ガニ普及推進協議会 (@matsuba_crab_from_tajima)

www.instagram.com

愛知県立三谷水産高等学校「愛知丸」

こちらは新造船の予定です。予算が組まれていて25年度竣工予定とのこと。

www.chunichi.co.jp

愛知丸といえば、ごはんじゅれ食べたいですねえ。今月このツイートみつけてがぜん食べたくなってしまったのです。

神戸大学「海神丸」と「深江丸」

神戸大学には「海洋政策科学部」があります。もともと大学が神戸高等商船学校を祖としており、国の海洋立国を支える人材を育成するための学部です。昨年11月に前代の「深江丸」が引退し、4月に新しく「海神丸」が竣工するとのこと。「深江丸」の引退イベントは大学のWebサイトに特設ページが掲載されておりました。

www.kobe-u.ac.jp

www.mhi.com

静岡県立焼津水産高等学校 鹿児島県立水産高等学校「操船シミュレーター」

こちらは船ではないですが、操縦を練習するための設備ですので取り上げてみました。

シミュレーション ( 英: simulation )とは何らかの システム の挙動を、それとほぼ同じ 法則 に支配される他のシステムや 計算 によって 模擬 すること 。シミュレーターは模擬動作を実現する機器のことです。

操船シミュレーターで検索すると各社の製品が出てきました。確かに船や飛行機は実機での練習時間を増やすことが難しいので(動かすにもお金も人もかかります)シミュレーター使って練習時間を増やすのは理にかなってます。

鹿児島水産高等学校にも3月に導入されたようですね。航海日誌「澪標(みおつくし)」に掲載されておりました。

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/kagoshima-f/docs/2016092600644/file_contents/R3-6.pdf

練習船とのお別れ

鹿児島県立水産高等学校 4代目「薩摩青雲丸」

こちらは公式インスタグラムでの投稿。インスタグラムのプロフィールには

「5代目薩摩青雲丸建造中!」の文字がありますので続報を待ちましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鹿児島水産高等学校 薩摩青雲丸 (@kagoshimasuisan)

www.instagram.com

福井県立若狭高等学校 小型実小型実習船「あおば」

小浜を離れがたかったのか、なかなかエンジンがかからなかったのですが

この一文が泣ける。愛された船だったんですね。

https://www.instagram.com/reel/CaI7uJoh5H4/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ということで実習船・練習船の話題まとめてみました。こうしてみるとニュースの取り上げ方で県や学校の水産高校に対する力の入れ具合がそれぞれ特色あるのがわかるかと思います。こういう何気ないことですが、ぜひ各高校には積極的に情報発信していただけると嬉しいなと思います。ではまた次回!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。