てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

火山噴火でトンガ諸国の皆さんが心配です

こんにちは。本日は2022/1/16です。今回は自分の忘備録を兼ねてトンガで発生した火山爆発と翌日の津波についてまとめます。

昨日2022/1/15 日本時間13時にトンガ諸島の火山爆発が発生しました。前日14日にも火山「フンガトンガ・フンガハアパイ」が爆発していたのですが翌日にそれを大きく上回る爆発が起きました。

weathernews.jp

この火山爆発が原因とみられる潮位変動が計測され、その後16日0時15分に津波警報注意報が発令されました。気象庁公式サイトでの最初の発表はこちら。

http://www.jma.go.jp/jma/press/2201/16a/202201160200.html

報道発表資料_表紙 (jma.go.jp)

ニュースサイトにもありますが、気象庁は津波ではないが津波同様の現象が発生したことで警報をだしました。

www.nikkei.com

火山爆発当初の15日直後には津波の影響はないというのが気象庁の発表でした。これは近隣諸国での津波が想定より規模が小さかったため。

私が最初に海面上昇が届いたという話を見たのはこのツイート1/15の11時ごろ。父島の海面上昇を検知した方のツイートが最初でした。

その後気象や化学関係の皆さんがツイッター上で海面上昇と気圧変化の関係を疑いだしたのが気象庁の発表1時間前1/15の23時ごろ。

きっと気象庁も同時刻ごろ同じように計測値を見たうえで発表になったのでしょう。家で記者会見をみた旦那さんが「津波じゃないのに警報出したの?わからないの?」と朝つぶやいたのですが、このツイート見てそうだよなあと思った次第です。

  私は仕事でいわゆるシステム開発を生業にしております。そのときにトラブルの原因が自分以外の会社だったりします。そうすると原因がわからなくても「原因わかんないんですけど、おかしいからトラブル回避のためXXします」って説明することはあります。私の仕事はシステムを使った業務が滞りなく行われることが命題なので、トラブルが発生しそうであれば事前に回避するための仕事をします。

 そうするとだいたい偉い人に「原因わかんないのかよー」と言われますが、仕方居ない。わかるのは「おかしい」だけですからね。わかんないもの。

 今回気象庁は「わからない現象だけど津波警報の仕組みを使って国民に周知する」ことを行ったわけです。気象庁は防災により国民の命をまもることが命題ですからね。

これを行き過ぎだと指摘していた政治家の方も見受けられましたが、このような指摘を受けることも甘んじて受けることを気象庁は予測したでしょう。本当に気象庁の皆様、私たちの命守ってくれてありがとうございます。

 幸い国内ではけが人は0。高知や三重では津波による被害が発生しています。あとFacebook経由で宮城県気仙沼市のヤマヨ水産さんも被害が出ていると報告されてますね。

 そして一番心配なのは火山の爆発が起こったトンガ諸島の皆さん。トンガ日本大使館公式のTwitterは停止されているようです。ラグビーではトンガ出身の方が多いこともありラグビー協会からもツイートが出ています。

twitter.com

トンガはほぼ平面で山が存在しないため、津波の被害が大変心配です。また火山が爆発する可能性もあるため、これからも注意が必要ですね。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。